電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バツイチで、養育費払ってる男性と結婚するのは大変ですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

50代既婚女性です。
私は父から養育費をもらっていました。
つまり、バツイチ男の子供です。

養育費は18歳までの支払いでしたが、毎年お年玉が送られてきました。
その後成人式、就職祝い、結婚祝い、
孫が生まれたら出産祝い、
孫の進学祝い、孫へのお年玉・・・エンドレス。

父は80過ぎましたが
まだ孫へお年玉を送ってきます。(孫30前なのに。)
それから、新しく自分が建てた墓があるから、場所を知らせたいと、
きょうだいで父のもとへ行きました。(新幹線の距離)
父の死後は葬儀もあるし、法事もあります。
もちろん父は「前妻の子」にも出てほしいそうです。
墓参りに行くと、固辞したのに、50過ぎの私たちに
小遣いをくれるのです。
いつまでたっても子供は子供なんでしょう。

ということで、養育費だけではありません。
相当な覚悟でもって結婚しないといけないでしょう。

さて、今回の墓参りの写真を、父の家に送ります。
当然、父の奥さんも目にします。
仏様のようにならないと、父との結婚生活は継続できなかったと思います。
    • good
    • 2

男性が亡くなるまで父親です。

もし元妻が亡くなった場合、引き取る事を頭に置いてくださいね。
離婚してお子さんがいる場合、どこまで養育費を見るか。「大学に行きたい支援してほしい」なんて子供からありますよ。
覚悟してね。
    • good
    • 5

夫の子供が不登校になったことで、夫の前妻が子供を寄越しました。


なんとか自立させるところまで漕ぎつけました。
前妻さんが不慮の事故などで亡くなった場合は、お子さんを引き取るのは当然のことになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、生半可な気持ちでは結婚は難しいということですよね。

お礼日時:2016/05/26 07:00

そりゃあ大変でしょう。



例えば、毎月3万養育費を払ってるとしたら1年で36万 3年で108万ですよ? 
バツイチでない人なら、養育費に相当する額を貯蓄や買い物に回せるのですから。

まあ 収入が多くて養育費を負担に感じないならいいかもしれませんけどね…?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2人とか養育してたら、人並みにお給料もらってても辛いですよね

お礼日時:2016/05/25 20:28

お金だけで済めばいいですが、別れて暮らしていても



「親」であることは、死ぬまでつきまといます。

例えば、バツイチ子供ありの男性と結婚したとして、

その彼と貴女で苦労して築き上げた財産は、彼が亡くなったら

その子のものにもなります。

例えば貴女と彼とで商売をして二人でお店を大きくしても、

彼が亡くなれば、その子にも遺産は行きます。

まぁ、彼と築き上げた財産の全てを「貴女名義」にしておけば

問題はないですが、、、。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!