アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給付型奨学金「創設」明記へ、低所得者層支援を拡充と。給付型奨学金について、あなたの賛否は?
参考URL:大学生ら対象の給付型奨学金、来年度にも 政府方針 低所得者層支援を拡充
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (8件)

今まで政府は、1億総活躍プランの中で制度創設の可否について結論を先送りしていて渋っていたのに、与党の働きかけで急に転換したのは選挙対策でしょう。


そもそも低所得の家庭は、大学どころか養育費の捻出すら困難なのだから、まずはここを助ける政策の方が先決では?
    • good
    • 2

地平線に朝日がのぼるぞ!!

    • good
    • 0

子供に罪や責任はないですから、大いに賛成!したくても金銭面でできない子供たくさんいますから!また貸し付けは、返済が苦しい人も多いで

すから!
    • good
    • 1

大学と言っもただ学歴欲しさに行かせるのもいかがかな、夜間大学も通信大学もあり卒業するまで4年余りに奨学金つまりは国民の税金です、誰でも学問を受ける権利はありますが大学を卒業して支払いをしない輩もいることも事実です、借りた者勝ちの現状なので目標をしっかり持ち合わせている方々の中のほんの心ない方も少くないのが残念です。

    • good
    • 0

>給付型奨学金「創設」


バカか? 今頃? 動きが14年は遅いですな。
まともな為政者なら25年前に手を打ってますゼ。 ・・・・・
それに、今度の事も「選挙対策」でしょ? 違う? 自由自民党さん。

>給付型奨学金「創設」
中身は決まってんの? 決まってないでしょ?
GPIFに年金ブチ込む前から連戦連敗の負け続き。
都合6本放ったナントカみくすの矢が全部折れて、
血迷った挙句、同志の公明党まで切り捨ててしまった。
これじゃ選挙に勝てない、どーしよ?! で、得意の札束攻撃。

>低所得者層支援を拡充
>給付型奨学金
低所得者の「低」とはナニ? 拡充とはドースルの? 給付型の他に、どんな「型」があるの?
ま、がんばれよ。 大方の予想では7月25日でしょ。 選挙。
引退に相応しいものにしてください。
    • good
    • 0

今返済で苦しんでる人は?

    • good
    • 2

無利子の貸与型奨学金くらい、民業を圧迫しない程度に希望する高校卒業者全てに出せばいいと思います。


大学を卒業して(端的に言えば)高所得者になって、税金を沢山納めてくれればそれだけで日本国としてメリットありです。
門戸は狭くても、出すなら給付型奨学金のほうが良いと思います。
    • good
    • 0

良いじゃん!良いじゃん!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!