現在の日本で一流ではなく、あえて「二流社員」の生き方を選ぶ人がいるようです。

あえて「二流社員」を選んだ人たちの賢明なる生き方
http://diamond.jp/articles/-/91995

3流だとかっこ悪い、でも1流だとプレッシャーと長時間労働が大変である。そこで中間の2流の生き方らしいです。ところで、一流企業を退職して、ブリキのおもちゃのネット通販を始めたoさんは、独立しているのだから、これも一流じゃないかなという気がしました。
ジョジョの奇妙な冒険という漫画に吉良吉影という敵が登場します。吉良吉影は目立つことを嫌い、
子どもの頃から何でも、1位は取ろうとはせずに、3位あたりを取っていました。
動機は違うにせよ、一流には、あえてならないという人は実際にいるのですね。


出世せずに2流。これをどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おじさんです。


「出世せずに2流。これをどう思いますか?」
→最近の若者(20代~40代)の多くがそういう考えのようです。
その理由は、親や先輩たちを見ていて幸せに見えないからのようです。

考えてみると、戦後の食べ物も何もない時代に豊かさに憧れたのは当然でした。
辛くても、豊かさに向かって突っ走りました。
しかし、そういう世代の人々を若者は憧れと写らないようです。
何故ならば、働くだけで楽しい生き方が感じられないからです。

そういう意味では、現代の若者のほうが生き方に関しては正しいでしょうね。
今までの日本は、働く価値観に偏向し過ぎだと思います。
もっと、働く、エンジョイする、の両方にバランスをもたせたほうが幸せでしょうね。
お金や物だけに執着しても幸せは得られませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 20:58

二流?、一流の間違いでは…。


ただの自慢話にしか聞こえません。

「自分は出世できるし、実際に出世の話はあるけれど、しないことにしている」という我儘を通せるほどの実力を持っているのですから、充分に一流だと思います。二流なら我儘を言ったら解雇されます。

>一流企業を退職して、ブリキのおもちゃのネット通販を始めたoさんは、独立しているのだから、これも一流じゃないかなという気がしました。
自営業なのに、一流とか、二流とか、大丈夫かと思います。それって、フリーターが一流や二流で競い合うほど馬鹿らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 14:31

超一流大学出て、超一流大企業に合格していた証しがあるならですが!


例を挙げると、東大出てまた在学中に司法試験合格しているにもかかわらず、語学力を活かし三菱商事、三井物産にも合格したが、あえて三流商社に行くというような事です!
しかしこれらの人には、いくつもの能力や資格、普通の人とは違う辞めても嫌になっても稼げる手段を多く持っている、限られた人ですから、簡単に実際にいるのですね、では語れませんよ!また野望等もあり、それを実現するなら、超一流や一流より、二流三流ですよ!野望がつきものですから、恐ろしい考えがそこにはある事も知っておいて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 21:04

こんにちは。


価値観・生き方はひとそれぞれでしょうから、その方が満足できればそれで良いとは思います。
ただし、会社内で「二流社員」を決め込むには二流並みの収入や二流並みの立場や扱いも当然付き物でしょうから、それを甘んじて受け入れることが出来ることも条件ではないでしょうかね。
そのへんが難しいと思いますよ、ある意味でプライドを捨てなきゃならなくなる・・・。

また、ご質問者さんが書かれているように一流なり二流なりの企業を退職してもしっかり起業・独立出来ているのなら、私もその生き方は決して「二流」の生き方とは思えません。
そのひとはもう独立企業の(たとえ個人経営だとしても)社長(経営トップ)なのでしょうから・・・一流並みの努力または一流並みの才能・才覚が必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 21:03

その人の人生だから 本人が満足できればそれでいいと思いますよ。


一流って事自体が いまいち分からないけど・・・
一生涯一流で居続けるって ものすごい事だよね。
私には無理だわ。って思ってしまう。
世間的に 二流であろうと三流であろうと 所詮他人が感じてるだけで
二流には二流の壁もあれば苦しみもある。当然三流にも。
芸能界ひとつとっても
一流を目指して踏ん張っている人も居れば誰が見ても一流な生き方だと思える人も居る。
それと同じで
二流の中のポジションをしっかり受け止めて全うしている人たちも居る。
出川さんなんて典型だよね。一流なのかもしれないけどポジション的には二流だもの。
自分をきちんと受け止めているからこその二流だと思える。
一番って孤独だし敵も多くなっちゃうものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員と正社員の給料の違いはなぜでしょうか

契約社員と正社員は、同じような仕事をしていても、
なぜ契約社員の方が給料が低いのでしょうか。
契約社員と正社員の給料の違いの理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

正社員は、将来会社のリーダーとして活躍してもらうことを期待して、社員のモチベーションをあげて、会社に対する忠誠心をつけさせるために、高い給料を払っていると思います。
しかし、契約社員は、会社に対する忠誠心までは求めていないので、正社員ほどの給料は出さない。
その違いだと思います。

ただ、同じ仕事で、正社員と契約社員とで給料が違うという不満もごもっともです。しかし、同じ仕事をするにしても、会社の言うことに対してどんな理不尽なことでも何にも文句を言わずにやってくれる(忠誠心があるからですね)つまり会社にとって都合の良い存在は契約社員ではなく正社員ですから。

Q男性へ 年上の女性社員か 年下の契約社員か どっちを選ぶ?

 男性の方にお尋ねします。 
 恋の相手なら、年上のバリバリの正社員の女性を選びますか?
それとも、年下の結構素直な契約社員の女性を選びますか?

Aベストアンサー

#1です。
「回答へのお礼」を読みました。

落ち込んでいられるようですが、年齢とかはあくまでその人となりがまったくわからない場合で、「どちらか選べ」と言われた場合ですので、あまり気にしないように。

それから仕事をバリバリとか恋愛にはあまり関係ないと思っていたほうがよいです。それから職場での恋をあきらめる必要もない。

まずはその「マスク」とやらをとらなきゃ。
自分の素で人と接するように心がければ、もっといろんな人(性別問わず)と親密になれると思います。

Q契約社員・正社員の違い

たとえば業務内容、毎月の手取、年収、手当てが全く同じとして

正社員でもボーナスなしなら
契約社員・正社員の違いは雇用期間の有無だけですよね?

契約社員だろうが正社員だろうが、
不正をしたら首だし、潰れる時は潰れるし。

でもリストラの順番は
契約社員→正社員でしょうか?

あと、社会的立場は
契約社員<正社員ですよね。

変な質問ですいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

待遇面が全く同じなら正社員と契約社員の違いは
・雇用期間の定めがある
・次回の転職時に不利になる可能性がある
・長く勤めたくとも3年で辞めなければいけない可能性がある
 (国の指導で3年以上連続して雇用する場合は、労働者が
  正規社員を希望したら正社員にするようにというものがあるので
 契約社員として3年以上は雇用継続しないという企業もあります)
というのが大きな違いです。
ちなみに私が受けた中で退職金がもらえる契約社員ありました。
(たぶん、ものすごいレアケースだと思いますが・・・)

あとはその会社の中で契約社員がどういう立場なのかにもよります。
先進的な企業ではこういうわけ方をしていない場合もありますが
多くの企業では正社員と契約社員には↓の役割分担が成立してるようです。
・正社員=管理職、契約社員=専門職(スペシャリスト)
・正社員=総合職、契約社員=一般職(正社員の補助役)
・正社員=その人でなければいけない人材、契約社員=必要だが、すぐに他者でも代用がきく人材
このため、正社員にはゼネラリストとして教育をしっかりするけれど
一般職や専門職種なので企業が未経験職種に異動はさせないとか
育成にお金をかけないという部分があります。

社会的立場はIT関係や研究職など一部専門職を
のぞけば正社員のほうがいいのが普通でしょう。
契約社員は住宅ローンを組みにくいなど金融関係の信用力が落ちます。
お金を借りる場合でも金利が高くなりますし、
家を借りる場合に審査に落ちるとか、転職でも契約社員経験を評価しない会社もあります。

クビになる順番は契約社員の後で、正社員が一般的だと
思いますが契約社員がその会社を担うのに大事な専門職だとしたら
ある程度優秀な契約社員も残すと思います。

待遇面が全く同じなら正社員と契約社員の違いは
・雇用期間の定めがある
・次回の転職時に不利になる可能性がある
・長く勤めたくとも3年で辞めなければいけない可能性がある
 (国の指導で3年以上連続して雇用する場合は、労働者が
  正規社員を希望したら正社員にするようにというものがあるので
 契約社員として3年以上は雇用継続しないという企業もあります)
というのが大きな違いです。
ちなみに私が受けた中で退職金がもらえる契約社員ありました。
(たぶん、ものすごいレアケースだと思いま...続きを読む

Q正社員になれるのに敢えて非正社員を選ぶ理由は?

主婦・通信大学の学生のような半社会人・
もうすぐ結婚するから以外の理由で【敢えて】非正社員の人いますか?
こういう人ってやっぱり女性なのでしょうか?
正社員を選ばない理由は何ですか?
遊びたい・責任が重い等ですか?

Aベストアンサー

昔働いていた時に人事関係に携わっていた時の話です。

元々パート等の契約社員は女性ばかりだったので、確かに女性が多かったですね。
男性の契約社員は、定年退職者が引き続き勤務する時に待遇が契約社員になる方達なので正社員にはなれませんでしたから。

1 自由が利かなくなる

2 責任を持たされるのが嫌

上記が2大理由でしたが、昔の話ですし現在とは事情が違うかも知れません。

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない

Q恋人を選ぶ?友達を選ぶ?

毎日恋人と会ってます。
で、ついつい友達関係は疎遠になっちゃって、今では自分から誘わないと遊ぶ相手もいない状態です。(事前に「○○日遊ばない?」と誘ってくれれば会えるけど、いきなり「今日遊ばない?」には対応できないんで、どうしても断ることが多くて、こうなっちゃいました★)
で、本題。
「恋人を選んだら、友達と遊べない。」
「友達を選んだら、恋人と会えない。」
となったら、皆さんどっちを選びます?選択肢は上記の2択ONLYです。
「うまく調整して、バランスよく会う」とか「そんな恋人とは別れて、別な人を探す」ってのはナシです。
選んだ理由も教えてください。
よろしく。

Aベストアンサー

私は女性です。

やっぱり恋人ですね。

男性って意外と嫉妬深いような。

そのくせ自分は身勝手だったり。

付き合ってる人がいると誘われなくなりますね。

Q契約社員と派遣社員の違いについて

こんにちは。契約社員と派遣社員の違いはどんなことがあるのでしょうか?派遣社員と比べて契約社員のメリットまたデメリットを知っておられましたら、すみませんが教えて下さい。契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?ちなみに、今いいかな!?と思う会社は1~3ヶ月の試用期間がある会社で契約社員募集しているのですけれども。教えて下さい。

Aベストアンサー

契約社員は一律、派遣社員は一律と言う事が言えるほど労働条件に於いては規則性がないです。

最も大きな違いは雇用者と労働者の間に派遣会社が入るのが派遣社員。そうでないのが契約社員。

他の諸条件は様々に変化するので、ひと括りして表現できない。

2つとも契約期間もいろいろ、勤務条件もいろいろです。どちらかというと、契約社員のほうが期間長めが多い。

ほんの一例ですが、派遣社員で働いていると、派遣先から契約社員で来ないかとか誘われる。大抵断る。契約社員になると、給与が下がる場合が多い。

社員で来ないかと誘われると、受ける人もいる。安定するし、生涯賃金が上がるから。

途中で辞めるとかはー企業が、正社員ではなく、契約社員や派遣社員を使うのは、結果的に安上がりだからです。雇用の調整弁でもあります。そこを踏まえて対処してよいと思いますが・・・。

”1~3ヶ月の試用期間あり”ということなので、正社員のかわりに契約社員を入れるのでは?
最近多いです。これだと契約は毎年更新される事が前提で、派遣より安定するでしょう。派遣より条件の良い契約社員といえます。

契約社員は一律、派遣社員は一律と言う事が言えるほど労働条件に於いては規則性がないです。

最も大きな違いは雇用者と労働者の間に派遣会社が入るのが派遣社員。そうでないのが契約社員。

他の諸条件は様々に変化するので、ひと括りして表現できない。

2つとも契約期間もいろいろ、勤務条件もいろいろです。どちらかというと、契約社員のほうが期間長めが多い。

ほんの一例ですが、派遣社員で働いていると、派遣先から契約社員で来ないかとか誘われる。大抵断る。契約社員になると、給与が下がる場...続きを読む

Qジュエリーを選ぶ女性、花を選ぶ女性どちらが素敵?

ジュエリー、花どちらも綺麗で、特に女性が好む物ですが

端から見て、

<二択です>

・目を輝かせながらジュエリーを選んでいる女性。

・目を輝かせながら花を選んでいる女性。

どちらが素敵に見えますか?

出来れば性別もお答え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

花です。

花は渡す人のために選んでいるように見えますが、

ジュエリーは、自分へのご褒美(?)で選んでいるように見えるからです。

べつにジュエリーを選ぶ女性がイヤとは感じません。

Q契約社員と派遣社員の違いについて

こんにちは。契約社員と派遣社員の違いはどんなことがあるのでしょうか?派遣社員と比べて契約社員のメリットまたデメリットを知っておられましたら、すみませんが教えて下さい。あと、契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?ちなみに、今いいかな!?と思う会社は1~3ヶ月の試用期間がある会社で契約社員募集しているのですけれども。教えて下さい。

Aベストアンサー

 違いは派遣社員が派遣元と労働契約を結んで、
派遣先で仕事をするのに対し、
契約社員は直接、労働契約を結ぶだけです。(^^;)

>契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?
 契約社員だから、派遣社員だからとかで、
健康保険等の適用の有無が変るのではなくて、
その契約期間によるだけです。
条件に該当すれば当然に被保険者になり、
保険料の負担義務が発生します。
※納付義務は使用者にしかない。
ですから、健康保険等の各種保険に関しては、
労働契約の条件にも入ってませんし、
就業規則に定めなければならないとされていないのです。

 なんで、契約期間で保険に入れたり入れなかったりするかというと、
ちょっとの期間だけ保険料を払っただけなのに、
給付を受けるのは、不合理だからです。
つまり、給付を受けるなら、最低限の保険料を収めろってことですね。(^^;)
※常用労働者が途中で短い期間で辞めるのはありです。

>契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?
 有期雇用で1年を越える契約の場合、1年を経過すれば、
使用者に退職したい旨を伝えれば、即座に退職が可能です。
※厚生労働省令で定められている専門的職種、満60歳以上の高齢者は除く
1年未満の場合、民法の規定により、退職することになるので、
場合によっては損害賠償を請求されることもあります。
あくまでも損害賠償を請求されることがあるだけで、
これを勝手に賃金から相殺は出来ません。
※労働基準法17条(前借金相殺の禁止)
損害賠償なので、応じる気が無ければ応じなくても良く、
それでも相手が払わせたいと思えば、裁判になるだけです。
まあ、個人相手に損害賠償請求なんて普通はしませんけどね。(^^;)

 違いは派遣社員が派遣元と労働契約を結んで、
派遣先で仕事をするのに対し、
契約社員は直接、労働契約を結ぶだけです。(^^;)

>契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?
 契約社員だから、派遣社員だからとかで、
健康保険等の適用の有無が変るのではなくて、
その契約期間によるだけです。
条件に該当すれば当然に被保険者になり、
保険料の負担義務が発生します。
※納付義務は使用者にしかない。
ですから、健康保険等の各種保険に関しては、
労働契約の条件にも入ってませんし、
就業規則...続きを読む

Q一流 二流 三流 の定義を教えてください

よく一流 二流 三流  とかさらには 5流とかも聞いたことがあります。

そこで皆さんの 定義を 教えてください。どんな定義でもかまいません。


私の場合だと、 

一流  エリート (勤勉な素質持ち)

二流  凡人  (勤勉な素質無し もしくは 努力しない素質持ち )

三流  並  (努力しない素質無し  ありふれている 誰にでも出来るレベル)


会社の経営者や国の政治家で言うと

一流  (国や会社が)  良くなる

二流  (国や会社の現状を)  維持

三流  (国や会社が)  悪くなっていく 

Aベストアンサー

とあるブログからの引用ですが・・

船井幸雄さんによると、普通の人は他人の短所が目に付くのですが、
一流の人になると、他人の短所が気にならなくなり、
長所に焦点が当たるようになるそうです。
さらに、達人のレベルになると、人の長所しか見えなくなるそうです。


また下記は、先日違う質問にも回答しましたが・・

他人から批判や攻撃をされた時の反応の仕方で、自分の人間性がわかるそうです。
三流の人は、批判・攻撃をされたら言い返す。
二流の人は、批判・攻撃に対して我慢をする。
一流の人は、批判・攻撃が気にならない。

さらに超一流というのがあるそうです。
超一流の人は、批判・攻撃をしてきた相手の幸せを祈ってあげる。

引用ここまで。

どちらも、他人に対して恨みや妬みや許せないという
他人に依存した生き方が三流の人のようです。


人気Q&Aランキング