アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年、男子です。睡眠の病気のことで悩んでいます。
文章が下手ですがお答えいただけると嬉しいです
僕は、去年から睡眠の病気に悩まされています。症状としては、朝起きられない、アラームを無意識で消してしまう、親が起こそうとするのですが布団にもぐってしまう、そのあと起きた時には起こされたりした記憶がありません、夜に寝ようとしても寝れずに2、3時間...気づいたら朝になっていた、ということも少なくありません。病院(小児科)に行ったところ「起立性調節障害」と診断されました。
小学生の頃から無意識でアラームを消す、アラームが鳴ったことも消したことも覚えていないということはありました。が、中学生になってからひどくなりました。
僕は私立中学男子校に通っています。受験をして、第一志望ではなかったのですが、受かった学校で勉強、部活など頑張ってきましたが、往復2時間の通学、遅くまでの部活、そのあと帰ってきてから宿題、といったことが想像以上に苦痛で体に負担になってしまい、日頃睡眠不足だったこともあってか、夏休みに睡眠のサイクルが思いっきり狂ってしまい、部活を無断欠席することが多くなり、数日後顧問の先生に朝起きれずに部活を欠席したことを電話で怒られ「自分だってそうしたいわけじゃないのに...」という悲しさ悔しさなどから部活に行かなくなりました。新学期になったのですが睡眠サイクルが狂っていたために休みがちになり、行けた日も部活の先輩などの目が気になってしまい行きたくなくなってしまいました。
結果的に不登校になりました。2学期は担任の先生から電話も手紙もなく、学校に見捨てられてるんじゃないのか?と思い、怖くて行けませんでした。精神的な不安から病状が悪化してしまいました。冬休みになる頃にプリントをまとめて封筒で送ってきて、冬休み中に何回か電話もくれて、久しぶりに同じクラスの子がLINEをしてくれたりしたので3学期は睡眠のサイクルがあった時に何回か行けました。
2年生になりクラス替えがあり、担任の先生が変わりました。2年生になっても睡眠のサイクルが合えば行くようにという感じで今日まで過ごしてきました。ただクラス替えした結果学校に行っても話す人がいなくてひとりぼっちです。先生たちも冷たいです。寂しくて軽い鬱みたいな状態です。入った当初は上位だった成績も下がってしまい、英語など全くついていけません。受験も第一志望に受からず、受かった学校で頑張ろうとしてもこのように打ち砕かれたことがショックで努力をする大切さみたいなものもわかりませんし、自分に自信が持てません。
このままでは(中高一貫なのですが)高校に進学できないと言われています。
第一志望ではないにしても私立中学、高校から大学にいって就職するという普通な夢を描いていましたがどうやら自分には厳しい気がします。
仮に就職できてもこのように睡眠が狂っているので出勤できずに解雇されるとか、言葉が悪いですが「人生の負け組」みたいな、なりたくない姿に自分がなってしまうのが目に見えるようで怖いです
日中に目が覚めて、みんなは学校に行っていてまた僕と差がついていると思ってしまい悲しくなり涙が出てきます。
しかし、行ったら行ったで浮いてしまい、辛くなります
病状は薬を飲んでも効かなくて飲まなくなるか効き目があるのですが副作用(悪夢など)が出てその恐怖から飲まなくなるかのどちらかで悪化するばかりです
楽しく感じることなんかもなくて、ただただ毎日自分の将来を悲観しています。死にたいとさえ思います。自ら命を絶つ勇気がないから生きているような感じです
もう生きることに希望が持てません。
このまま進学、就職できないのならこのまま生きていく価値もないと思ってしまいます。
どうすればいいでしょうか?
この先どう生きていけばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://www.jisinsin.jp/detail/01-tanaka.htm
リンク先に器具をつかった治療法などかいてあります。

>約9割の子どもが高校卒業し、大学進学率も平均並です。
とあるのでそれほど悲観せずのんびり治療してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一応、病院で治療は受けております。ただ、いつになってもなかなか良くならない病状から気分が重くなったり、悲しいことばかり考えてしまうのが現状です。

お礼日時:2016/05/29 16:46

64歳のオバさんです。



貴方は、なかなか頭の良い方ですね。

文章が下手どころか、しっかりした、相手に伝わりやすい書き方を

しておられます。

中学2年で、ここまでしっかりとした文章を書ける方を

久しぶりにみました。


ところで学校が遠くありませんか?

家の近くに中学校は無いのですか?

中学校なら転校が出来るのでは?

中学校なら学区制で家の近所に公立があるはずですが、、。

勉強や部活や通学で貴方の身体は悲鳴をあげています。

(頭の)良い大学、良い会社、、、が人生のすべてではありません。

まずは、通学に楽な地元の公立の中学校に転校して、身体の負担を

減らしましょう。

どんなに一流のトップの大学や会社に入ったとしても、身体が

弱っていたら何にもなりません。

それに今から就職の心配などしなくてもよいです。

私の知人の息子さんは、小学、中学、高校とトップで卒業し、

なんと東大までトップで入ってトップで卒業しました。

その息子さん、仕事に何を選んだと思いますか?

ラーメン屋さんです。

(別にラーメン屋さんを卑下してる訳ではありません)

幼い頃から、ラーメン屋としてお店を持ちたかった、、、

のだそうです。

勉強の方は、自分がどこまでやれるか試して見たかっただけ、、

なのだとか。

東大をトップで卒業したら、日本の一流企業に入るだろう、、或いは

官庁に、、と思ってましたが、、。

町中にあるラーメン屋さんでした。

良い意味で裏切られた感じです。

成る程、、そういう人生の道もあったのね、、、と。

貴方が生まれたった14年。

今から、将来の心配をする必要はありません。

貴方の未来は、洋々と開けています!!

そのことを信じて、先ずは、悲鳴をあげてる身体を休める意味で

近くの中学校に転校しましょう。

そして、トップになって、高校も希望の高校を目指しましょう。

高校が遠方だったら、一人暮らしをして高校の近くに住めば良いのです。

人によっては、貴方と同じ位の通学距離をこなしている人も

いるかもしれませんが

「貴方には」遠すぎると思います。


1年間、学校を休んで身体を治して復学するより、家の近所の

学校に転校された方が良いと思います。

貴方の未来は、これから開けてくるのですから、

明るい未来がくることを確信して頑張って行きましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
実は家から道路一本挟んだ先が公立の中学校です。しかし、そこは小学校の時同じだった人がいて、なかなか入りにくいかなぁ...という感じです。それに公立に行ってしまうと中学受験したのが無駄だったような気がして...

みなさん素晴らしく勇気付けられる回答ばかりでしたが一番勇気付けられたのでBAにさせていただきます
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/05/29 17:03

思い描いていた生活ができない恐怖に苛まれているのですね。


ちょっと考え方変えてみましょう。

今 そのようになっている事を素直に受け入れ 自分は違った方法で生きて行ってもいい、そうしてみようか、と思ってください。

無理に学校に行かなくても、時間をかけてもいい。人より遅れてもいい。
眠れない夜に自分で勉強したり、塾や予備校に行って高卒認定試験(大検と言うのかな?)を受けたり、通信制の高校に変わってもいいのです。
大学にそうやって入った人は沢山います。

昼の学校が無理なら、夜間の大学に行き、卒業後は夜に働くことのできる仕事をすればいいのです。(夜間開業医 深夜の塾講師、サービス業…いろいろあります)
生活リズムが整ったら 昼の生活に戻ればいい。

人と違うことは悪い事ばかりではありません。
きっと同じように苦しむ人の気持ちがわかり それに寄り添うことができます。

一つ気になるのですが 食生活・日常生活に偏りはありませんか?
野菜 魚・海藻 発酵食品 食物繊維 ナッツ類…
運動はしていますか?パソコンやスマホ、テレビ等電子機器に長時間触れていませんか?
基本的な生活の乱れが症状を引き起こすこともあるので、散歩するなり意識的に運動することをお勧めします。

クスリの効果も食生活が整っていないと効果半減です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに、夜型の生活もいいかもしれません。
食生活は、日中両親ともにいないのでインスタントなど偏りがちです。体重も小6の時を境に減って、今では40kgほどです(身長は伸びて160cmあります)誰もいないので寂しさから日中はほとんどスマホしかしていません

お礼日時:2016/05/29 16:52

こちらの文章を読ませて頂き、立派な方だなと感じています。



これだけお若いのに、ここまで冷静に自分を知り、素晴らしい人物と思います。

仕事をするために生きるのか?
生きるために仕事をするのか?

後者をめざしていいと考えますが、いかがでしょうか?

勝ち負けのそのものは、重要ではないという部分です。
その人が、その人らしく、生きていくのがとても大切でしょうね。
私なら、退学じゃなければ、いまを受け入れて、、、
転校せずに次の人生を考えてあたらしい行動をしたいね。
ちょっとだけですが、いままでにない遊び??してみるとか、、
中卒でもいいし、出来たら、公立の入りやすい高校がいいし、、
楽に思って、、、かな。

私には、これほどの文章を書ける能力は大人になってから、、だから、
あなたの事を素晴らしいと感じています。
学校の先生って、案外我が子からきらわれている場合がありますから
気にしないでいいと思います。
そういう仕事でも、そうですし、学歴は今は昔ほど意識されていませんから、、
良いご縁をイメージして、すこしだけでいいので、何か夢中になれる事をさがしてほしいですね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
夢中になれることですか...今まで中学まで勉強一筋(?)でやってきた部分はあるので、あまり遊びなどできずにいました。そもそもどういう風に夢中になれるもの(趣味と言うのでしょうか)と出会えばいいのか...

お礼日時:2016/05/29 16:41

起立性調整障害は大人になったら治るケース多いみたいですね。


とりあえず今は自然に眠れるようになるまで無理せず起きてみたら?
寝なきゃと思うと寝れないもの。
それを繰り返したら一周して朝起きれるかも!
まだ中学2年一年2年休んでも全然取り返せる!
まず直しましょう!
毎日走ったり、本読んだり、親にも協力してもらい、食事等も理解してもらう!できる事からやりましょう。
親とも相談して理解を得て協力してもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なかなか睡眠の病気ということもあって親、先生などからあまり正しい理解が得られてないように思います。これからできるだけ話をして理解を得られるようにしたいと思います

お礼日時:2016/05/29 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!