プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉が妹の結婚に反対しています。姉は未婚、二人とも20代です。半年先頃に結婚予定です。その前にいっしょに暮らし始めていますが、同棲には反対しないのですが、結婚には反対します。私たち家族と関わらないとLINEしてきました、どういった気持ちなのでしょうか?どう接すればいいのかわかりません。何かわかれば、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 質問者は父親です。
    もともとは家族の事は嫌いではなかったのですが、家族と関わらないと連絡して来ました。

      補足日時:2016/05/30 11:02

A 回答 (7件)

嫉妬でしょう。


妹に先を越されたと、悔しくてたまらないのでしょう。
その気持ちを自分で認めたくないから、
あれこれ、反対する理由を言っているのかもしれません。
または、反対する理由として、言うべきことが見当たらないから、
「とにかく反対。もう帰らない。結婚式にも出ない!」と、
頑なになっているのだと思います。
20代で、決して婚期が送れているわけではありませんが、
やはり、妹が先に結婚するのは、複雑ですよ。
妹の結婚式で、酒の入った親戚らから、
「お姉ちゃんも頑張らんと。
 早く、いい人見つけなさいよ」
なんて言われるのも、憂鬱ですよね。
でも、本人のプライドを傷付けかねないので、
そのことには触れない方がいいでしょう。
結婚式までに、ゆっくり時間をかけて、
「みんなで祝福して送り出してあげよう」と
説得するしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間をかけて話すつもりではありますが、なかなか娘の気持ちがわかりません。

お礼日時:2016/05/30 11:53

貴方が親父なんですから親父の権限で姉を説得するしかないでしょう。

同棲生活初めてるのに今更何を言ってるんですか。親が反対とかはよくある話だけど何で姉貴がけちつけないとあかんのじゃ。もしこれがパーになったら姉妹の中もこれっきりですよ。親父がしっかりしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!娘達に気を使いすぎですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 09:39

向こうの家庭に何か問題あるのですか?


反対する理由は単純な嫉妬、妹ならもっと良い相手が見つかるはず!
逆に妹の彼の条件が良くて嫉妬。
向こうに問題がない以上、これ位しか理由思いつきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の家庭に問題はないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 18:22

姉としては先を越されて悔しいのかと思います。

私も妹がいて結婚は私のほうが早かったのですが母親になったのは妹のほうが先でした。私自体男っ気がなかったので、自分が結婚するとは思っていませんでしたが。今どきそんなことを気にするお姉さんっているんですね。娘さん同士あんまり仲良くないんですか?親としては複雑だと思いますが、毅然とした態度でいてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘達は仲は悪くないと思います。が本当に急に怒りだしたように思います。

お礼日時:2016/05/30 16:59

度々失礼します。


すみません、お父様でしたか。
娘さんのうち、お姉さんの方が妹さんの結婚に反対していて、妹さんが結婚するならもう家族と関わりたくないという事ですか?
一緒に暮らしはじめてるというのは妹さんカップルが質問者様のご実家で同居されているという事ですか?
実家に妹夫妻が住むのが嫌とかであれば話しが見えます。もう少し詳しい状況を教えていただければ他の回答者の方も答えやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アパートで二人暮らしをしています。

お礼日時:2016/05/30 11:50

心境心理はお姉様しかわかりませんので一度全員揃って家族会議をされた方が


よいのではないでしょうか。
よっぽど妹さんの彼が嫌なのか、妹に先を越されるのが嫌かわかりませんが
家族と縁を切るほど話の理由は親として聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由は聞いたのですが、私たち夫婦にはわからないのです。

お礼日時:2016/05/30 11:58

あなたが妹さんですか?


お姉さんに何故結婚は反対なのか聞いてみるしかありません。交際までは2人の問題ですが、結婚となり家族としてその彼と関わる事が嫌なのでしょう。あなたが結婚すれば不幸になる相手と思っていると思います。とにかくよほどの理由がないとそこまで姉が口出ししませんよ。聞くしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問者は父親です。言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2016/05/30 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!