プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は36歳独身で実家暮らしです。
2つ下の妹がいます。妹は3年まえに結婚し現在一児の母として隣県で生活しています。

妹とは特別仲が良いわけではなく、性格が正反対なのでぶつかることも多かったです。
考え方が違うと言うことで、姉妹ですが一緒に食事に行ったり買い物をするような仲ではありませんでした。
4年前、妹が一年交際した彼氏(現旦那)にプロポーズされた時、大変喜びました。
私には交際している彼氏がおり結婚式には当時の彼も一緒に行く!と私も彼も張り切っていました。
しかしその一ヶ月後、彼氏に別れを告げられ、私は再び独り身になりました。
独り身のなってからは、急に妹の結婚が素直に喜べない自分がいました。
結婚式当日はなんだか魂が抜けていてはっきり覚えていません。親族なので式までにやることはたくさんありましたが、あまり覚えておらず楽しかった記憶もありません。
祝福したい気持ちはありました。しかしなんだか惨めでした。
一番痛感したのは式終了後、両親、私、妹夫婦と軽く話していた時です。
父母・妹旦那・私 と言った形で歩いていた時「ああ、妹はこれから人生肩を並べて歩いて行ける人を見つけたんだな。私の隣には誰もいない」と、とても惨めになりました。
妹は結婚後1年ほどで子どもを甥っ子を出産。甥っ子はとても可愛いです。
しかし妹夫婦の家に行くのは憂鬱です。幸せな生活、大きなキッチンが羨ましくて。
妹と甥っ子二人だけの時なら良いのですが、旦那さんと妹のペアを見るのが憂鬱なのです。
夫婦という形が私にはとても羨ましく、夫婦二人で帰りを見送られるのもなんだか惨めな気持ちになります。

私は彼氏と別れてから婚活をがんばりました。飲み会などには全て参加、お見合いパーティも行ったし、アプリもやりました。でもうまくいきませんでした。
私は自分の人生の再挑戦を決意し、実家を離れて生活しました。遠方のため実家に帰るのは1年に1どです。
そこで出会いもありました。

しかし、コロナの影響で事情があり私は実家に帰ることになりました。4月に実家に戻りました。
出会ったばかりで良い感じの男性がいましたがコロナの影響でいろいろあり疎遠になってしまいました。

また実家を近々出るのですが、お盆に妹家族と食事をすることになりました。
私はとても憂鬱で「参加したく無い」と両親に伝えています。
両親は私の気持ちを知らず「なんでそんなこと言うの」と言います。
参加してあげたい気持ちもあるし素直に喜べない自分が嫌いです。でもとても惨めです。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?どうすれば乗り越えられますか?

A 回答 (11件中1~10件)

大丈夫。

秋には結婚するのよ。先に決めちゃうといいわね。なんだか結婚はできると思うわ。見た目もそこそこスラリとして美人を想像してしまいます。参加はしといていいんじゃないですかね?人の不幸も幸せもヒトゴトだから、美味しいもの食べて笑っとけば神様がなんとかする気がします。そこまで妹カップルに眩しさ感じなくていいよ。私の妹ならそれくらいの幸せは当然よね、の余裕大事。どうせ近々結婚するんだから色々忙しくお洒落しときましょう。自分を盛り上げる事って大事だし、いい人ぶるのはいい人になれる近道でモテるコツです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。自ら決めて引き寄せるのですね。とても希望が持てたのと一番最初にご回答くださったのでベストアンサーにさせていただきました。
次に出会う人のためにお洒落して笑って過ごしたいと思います。
>>いい人ぶるのはいい人になれる近道でモテるコツ
Fake it till you make it ですね。

お礼日時:2020/07/22 11:26

妹の旦那さんに、誰か紹介してもらうってのはどうでしょう。


妹さん家族にも一緒になやんでもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん。どうなんでしょう。
私はあまり家族に自分を曝け出せないタイプで。
壁があるというか。
妹の旦那さんも悪い人ではないんですが、妹と同類な感じがしてちょっと苦手です。

お礼日時:2020/07/22 12:10

正直な気持ちをご両親にお話するべきかと思います。


誰も悪くない、致し方ないことなのに、このままではあなたも非常識扱いされるしあなたから妹さんへの溝が深くなるばかりです。
妹さんが軽率な発言などしてしまえば、一気に恨みや憎しみにもなりかねません。
妹さんのご結婚直前に交際相手に振られるということの辛さは、考えれば分かることです。
ただあなたが何も言わないので、妹さんや親御さんは平気だと思っているだけだと思います。
辛いものは辛いのだし、「そうは言っても大人なんだから付き合いくらい」とか言い出すようなら、「だから今までは黙って我慢してたでしょ?」「もう4年も、何度も傷ついて辛くて悲しかったのにあなたたちのために笑ってあげてた。もう勘弁して」と、義務は果たしたと強めに言うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親に話す。そうですね。今思えばそれがとても苦手だったかも知れません。
お姉ちゃんだから我慢するとか、言う事を聞くというのが染み付いているのかも知れません。

>>妹さんが軽率な発言などしてしまえば、一気に恨みや憎しみにもなりかねません。
実は何度かありました。
「これだから子供産んでない人は・・・」みたいなことを言われたりしました。
それもあるから行きたくないのかも知れません。
どこかでマウント取られているような気分になるのかも。

お礼日時:2020/07/22 12:08

わかります


私も年の離れた姉が結婚したときは、自分は未成年でしたが、
彼もいたことがなく、
姉は自分にないものを持っていて羨ましいとかおもっていました、
でもそれは 無い物ねだりで自分は自分に他のことで、自慢できる事など見つければいいと
開き直り、趣味など見つけたりしました、
あなたは 、人と比べるから
悪循環になってきたのでは

これからは、嫉妬など完全になくすことは無理かもしれないけど、自分に自信を持てるなにかを身に付けて、幸せになってください。

幸せは、結婚、子育てだけではないし、
結婚でしたら幸せになるわけでもないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>無い物ねだりで自分は自分に他のことで、自慢できる事など見つければいい

おっしゃる通りですね。
他人は他人、自分は自分ですね。
世間体などに囚われず自分の強みを探していきたいと思います。

お礼日時:2020/07/22 12:02

身近な人のために余計な劣等感が出てるのでしょうね。

でもそれらはひがみですし、自身が生み出してる惨めです。

自身は自身で輝ける場を作ってみてはどうですか?1人だから趣味も楽しめることもありますし、夜お酒飲みに出かけることだって出来ます。楽しんでる今を過ごしてキラキラさせませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>それらはひがみですし、自身が生み出してる惨めです。

おっしゃる通りです、
全ては私が引き寄せているものですね。

お礼日時:2020/07/22 11:42

今は晩婚化も進んでいますし、あまり深く考えず独身貴族の時間を楽しんでください。


結婚したとしても、離婚するかもしれませんし、慎重に考えてお相手を見つければ良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。幸せは一つじゃ無い
「どう生きるか」ですよね。

お礼日時:2020/07/22 11:42

こんな詩があります。



にくからむ 人には殊に 良くあたれ 悪をば恩で 報ずるぞよし。



憎いと思う人にはとくに殊に良く接しなさい 悪意や悪行には恩で報いるのが最善の方法なんです。

気に入らない人と対立したり遠ざけているばかりでは解決しません。

実は貴女の意に沿わない付き合いは、実は貴女を一番で成長させる好機なんですよ。

ガンバってね。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素敵な詩を教えていただいてありがとうございます。
この辛さをただ「辛い」と捉えてはいけませんね。
自分を成長させる機会だと思えば頑張れるかも。

お礼日時:2020/07/22 11:41

確かに辛いですよね。

気にせず心から喜んで付き合えるなんて、よほどの聖人か異性や結婚に興味の無い方でしょう。
私はしばらく距離を置いた方が良いと思うな。嫌とハッキリ言うのではなく、のらりくらりと忙しいとか体調不良とかで参加出来ないって。
結婚式ですら辛かったのだから、今このタイミングで食事会なんて止めておいた方が良いと思いますよ。
いずれ質問者さんも幸せな結婚をするか、それか結婚など気にならないほどの夢中になれる仕事や趣味などが見つからない限り喜べないのではないでしょうか。
疎遠になるわけではなく、連絡や甥っこのお祝いなどはちゃんとして、会うような場面を避ければ良いと思います。
喜ぶ・喜ばないにしろ、もっと時が必要なのではないでしょうか。
感情に蓋をせず、無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の気持ちを押し殺して、自分が辛くなる場所に行く必要は無いですよね。
今回、私は遠慮させてもらうことにしました。
そしていつかパートナーが出来き、結婚した時、出席できなかったことを妹に謝ります。

お礼日時:2020/07/22 11:39

あなたは 惨めでもないし


自分を嫌う必要はありません

あなたには
まだ運命と言える男性に
巡り合っていないだけ…
早く良い人を見つけなくちゃ
妹と同じ…嫌…それ以上の
幸せを見つけたい
焦ってるのですね❓
姉妹 肉親でも馬があう。
あわないは ありますよ

ただ余りに結婚と言った
焦りがあなた自身に
出過ぎているのでは❓

もっと楽に
自分に自信を持って
婚活に出会いに望んで
下さい♡
結婚は勢いです
顔は❓
口角上がってますか❓
笑顔で人に接していますか❓
もう1度 言いますよ
あなたは決して惨めなんかじゃ
ありません
胸を張り笑顔で毎日を
大切に送って下さい♡

笑顔の素敵な女性には
必ず人が集まります

男性もですよ(^.^)
焦らずまずは そこから
初めて見て下さい

近い将来
あなたが運命の人に出会い
家庭を築いた時
妹さんとの
わだかまり も氷の様に
自然と溶け 分かり合えますよ
まずは明るい気持ちと
明るい笑顔^ ^です♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

口角,,,下がっていました。。。
昔は「ニコニコして優しそう」「笑顔が素敵」なんて言われていたのを思い出しました。
昔、口角が上がっていたのは、結婚とかに焦りがなかったらからですねきっと。
ここ数年口角は下がりっぱなしだったかも。

>>笑顔の素敵な女性には
>>必ず人が集まります

なんだか涙が出ました。
口角を上げます。次に出会える人のために。

お礼日時:2020/07/22 11:38

住む場所をコロコロ変えられるってことは、職を転々としてたりします?


今回実家に帰ったのも、コロナで職を失ったとか?
あなたが結婚だとか、婚活だとかに必死になるのは、
今のこの状況を変えるには「男の財力をあてにするしかない」からでしょうか?

もしそうなら、30代の今のうちに正社員で就職を目指すことをお勧めします。
30も後半戦ですし、望み通りの条件の男性を捕まえるのはどんどん難しくなると思います。
それを考えると「自分1人食わせるには苦労しない程度の稼ぎ」は大事です。
今すでに正社員で働いているなら、この際出世を目指してみてもいいのでは。
十分な稼ぎが自分にあれば、精神的な余裕も生まれてきますよ。

結婚!!妊活!!!安定した生活!!!!ってギラギラしているアラフォーより、
結婚?まぁご縁があればね。1人でも楽しいし♪ってアラフォーの方が余裕があって魅力的ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。
仕事がフリーランスでして、住むところは自分で選べるんです。
男性に依存したいわけではなく、ただパートナーが欲しいです。
女友達も大好きですが、やはりパートナーから得られる癒しや安心感は別物ですから。
妹の結婚だけが原因ではありませんが、彼氏と別れた時に思い切って夢だった海外移住をしようと思い
海外でパートナーを見つけてやる!!と思って海外へ飛び出しました。
今回戻ってきたのは税金の処理でちょっと戻ってきたタイミングがコロナと重なりまだ海外に戻れずにいます。
私がいい感じだった男性はコロナの影響で仕事を失い、遠距離ということも疎遠になりました。
特に海外では女性の自立も日本より進んでいるので、一緒に支え合える人を探しています。

>>結婚?まぁご縁があればね。1人でも楽しいし♪ってアラフォーの方が余裕があって魅力的ですしね。
そうですね。私は自分に自信がまだ無いのかも知れません。36才独身で焦っている方がそもそも間違っているのかも知れませんね。

お礼日時:2020/07/22 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A