アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は男性なのですが、少し興味本位で心境を聞きたく思います。

姉妹で妹が先に結婚して、結婚式に出なくちゃいけなくなったとします。
こんな時って、もう周りの反応が透けるように解ってしまいますよね?

「あ、お姉さんのほうじゃないんだw」
「先越されちゃったのねw」
「いい人紹介してあげないと(笑)」
「ま、ぶっちゃけ妹のほうが美人だし当然かなw」
「お姉さん惨めだろうなーw」
「ほら、あれが例の負け犬w」
「内心焦りまくってんだろうね(笑)」

実際そう思われてなくても、勝手に「そう思われてるに違いない!」って考えてしまいませんか?
多分、僕がその結婚式に呼ばれたとしても、スミマセン、内心そう思ってしまいます。
どんな言葉をかけても慰めにはなりませんし、
出席した結果、妹の結婚式のおかげで縁ができたり親戚に世話焼いてもらったりするのもプライドが傷つきますよね?
妹に「お姉ちゃんもそのうちいい人見つかるってw」とか言われたら血管プチンですよね?

出席しなければ
「さすがに惨めで出席できなかったんだろうねw」とか思われますし、
すげーツラいんじゃないかと思うんですが、実際のところどうなんでしょう?
また、出席するとしたらどのような心構えで振舞いますか?

男でも、弟に先越されるとチョットきついです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



人によって結婚観って違います。

ライフワークって言うのかな?
結婚に重きを置いてる方と、「縁があれば」とか「別にしなくていい」と考えてる方。

妹の結婚式に、そんな自意識過剰な気持ちで出席する人は少ないと思います。

私の友人でもお姉さんより先に結婚された方は結構いますし、逆に妹が先に結婚した方もいます。
でもそんな話聞いた事ありません。

私自身も友人の結婚式に出席して「お姉さん可哀相に・・・」なんて思った事ないですよ。

実際に先を越された立場のお姉さんの方が、妹よりかなり美人な事もあるし。

私の友人は20代で結婚。
お姉さんは凄い美人ですが、結婚したのは40代。

色んな男性にプロポーズされましたが、「もっといい人がいる」と迷ってるうちに40代になったと言ってました。

自立していて、男性よりもかなりの年収を稼いでる姉がいる妹(友人)もいるし。
そんな例もあります。

先を越された姉=「惨め」だと決めつけるのも短絡的過ぎると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに短絡ですね。
まぁ姉に光る所が沢山合って、たまたま結婚が妹のが早かったっていうだけなら問題ないでしょうけど、
子供の頃から何を比べても妹に負けてて、さらには結婚も先越された、とかなると
かなーりコンプレックスで鬱になるんじゃないかなーと思ったり。

お礼日時:2011/09/06 20:29

どうだろな?



人それぞれじゃないでしょうか?

姉は資格有者です、一応国家試験ですから。
妹は一般事務員。
弟(私の夫)は 一般企業サラリーマン。

結婚は 妹→姉→弟でした。

多分 姉は焦ってなかったと思います、資格を発揮していたし、自分の無理の無い人を見つけていたのでしょうから。

最終的には 婚姻が続くか 離婚するか でしょ?
婚姻が早いか遅いかじゃないですよ。
弟さんに先越された、だけど離婚 その方が辛いしね。

遅くても長い年月一緒に居る訳ですから じっくりお互いが見定めないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉にコンプレックスが無ければ、なーも問題は無いでしょうケド・・・。
確かに焦るものではないですね。
とはいえのんびりしてると一隅のチャンスすら逃す、と。
難しいですねぇ。

お礼日時:2011/09/06 20:32

 私は姉より先に結婚しました。


姉は特に何も思わず出席していたと思いますよ^^
それは姉自身に特に結婚願望がないからかもしれませんが、もし結婚願望が強いお姉さんだと、妹の結婚式に出席して結婚のことをまた考えさせられる機会があったら、焦るかもしれませんね。

 まわりは新郎新婦の家族をそこまで根掘り葉掘り気にして噂していないと思います。
うちの場合はですが、姉は昔から和風な美人と言われることが多かったので、旦那の親戚が「あちらのお姉さん、すごいキレイだねー」と噂になっていたそうです。
そうなると、逆に私がちょっと立場ありませんけどね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お姉さんに、何か妹より秀でた光るものがあるのなら、それは自信になるので問題ないと思います。
ちなみに僕は弟に何一つ勝てず、多感な年頃を弟と比較されて育ったのでコンプレックスありまくりです・・・

お礼日時:2011/09/06 20:36

 あわてる乞食はもらいが少ないとか、残り物には福がある、とも言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らず、ですね。

お礼日時:2011/09/06 20:36

質問者さんは随分、【ネガティブ思考】のような気がしますが…



姉妹で妹が先に結婚して姉が式に出ているのを見て変な“同情心”や“憐憫”は一切、湧きません。

人それぞれの時間がある訳だから、それぞれの“結婚”へのタイミングがあるだけで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無意味にポジティブよりはいいんじゃないかと。

割り切れる人はいいなって思います。

お礼日時:2011/09/06 20:38

ウチも妹が先に結婚しましたが、別に何のこだわりもなかったですよ。

縁があった人から結婚すればいいことで、生まれた順に結婚しなくちゃいけないわけではないので。
親が古い考えじゃなかったし、親戚もみんな都市部の人間だからか、さばけてましたよ。なんだ妹が先かぁ、みたいな笑い話で盛り上がりました。
妹の友達とも仲良かったので、二次会にも出ました。
人それぞれだし、結婚の形も多様化してる今、そんなことにこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦国時代とかだと、跡継ぎが長男じゃない場合とかすごくお家騒動でしたけど、
時代も変わりましたねー。

うちの親や親戚は考え古いかもシレナイ・・・。

お礼日時:2011/09/06 20:40

 考え過ぎじゃないですか?


自分が、そう思っているだけでしょ。

女性からの質問かと思えば男....
思考が女々しすぎる。

今時、女性でも其処まで考えないと思いますよ。
お祝い事です、まして身内なら喜ばしい事でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女々しい男がいてもいいじゃないですか。
雄々しい女も沢山いるんですから。

こうなると興味が出るのが、
普通に割り切れる人と、そうでない人の違いの原因。
どういう環境や育ちの違いがあったんだろうか・・・。

お礼日時:2011/09/06 20:42

悲観的になる前に


兄弟であれば尚更「おめでとう、幸せになれよ」くらいに喜んであげましょう。

おめでたい事です。
人の幸せを心から祝福してあげられない間は質問者様に幸せな出会いはおとずれませんよ。

人の幸せを心から喜んであげられるようになりましょう。

人がどう思おうとそれは人の自由です。
そんなこと気にする必要はないと思います。人の口に戸は立たないです。
二十歳で結婚する人もいれば四十過ぎて結婚する人も居ます。
例えば結婚式に出席して出会いがあったとしてもそれが貴方に必要な出会いであると言う事では?

人それぞれの縁と言うものがあり幸せがると思います。
また将来の伴侶と出会う時期も人それぞれです。

私の義姉は私たちより一年遅く結婚しました。
結婚するに当たりとても祝福してくれました。
しかし、「私っていつ結婚出来るんだろう…」と心配になった瞬間もあったと思います。

その数ヶ月後白馬の王子様??が現れ、今現在恵まれた幸せな暮らしています。

結婚してからだと出来ない事だって沢山あります。

1人身である内にその気楽さ、自由を楽しみましょう。

弟さんのご結婚を心底歓迎し祝福できる質問者様はとても素敵だと思います。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せな出会いは別にいいんですけど、
少し疑問が。

どうやったらふっ切れて「心から祝福」できるようになれますかね?



僕は弟が結婚することになったら、多分今の状態じゃ心底歓迎できないと思います。
多分、結婚式に呼ばないで!って必死でお願いすると思う。

お礼日時:2011/09/06 20:45

アナウンサーの小林麻耶さんの状態ですか。

人間ですから何かしら思うところはあると思います。でもシンプルに家族を祝いそこから私も良い人みつけるぞという感じでいいですよ。考え過ぎるほうが余計な邪念を引き起こします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族を祝う…
なんでだろう。
なんでみんな、家族の幸せを共感できるのかなぁ...
いや、嬉しくない自分がヘンなのか?

お礼日時:2011/09/08 09:53

凄く不細工でも誰々さんに紹介してもらって付き合って結婚できたり


ナンパ名所にせっせとナンパされに週末通い普段ではモテない同士くっついて結婚したり
合コンで初対面なのにすぐ電話番号交換して深い関係になって子供できて結婚したり
先に結婚したからと言って皆が皆いい男、いい女とは限りません。
結婚が遅い人は逆に紹介と言われても「自分はいいよそんな事されなくても」とか
街歩いてナンパされてもシカト、合コンでもガッつかない人が多いような気がします。
美人でイケメンなのに草食系で結婚してない人いますが、基本ガッついてません。
好きでめぼしい相手もいない時点で出会い求めて結婚するよりも、自然に職場や趣味関係で知り合いになってそれから
恋愛に発展して結婚する方が全然素敵です。
今の時代男は料理も掃除も家事できる人いますよね、女性もバリバリ働いてる人多いし
わざわざ出会い求めて見知らぬ相手と付き合って結婚しなくても十分生きていける時代なんですよ。
自然にお任せ自然が一番です。お見合いや、いい名づけが主流の古い時代でしたら周りもコソコソ言って
肩身の狭い思いしなきゃいけなかったかもですが、今は時代が違うでしょう。
子供も特に欲しくない、1人で何でもできる、色んな物が便利に揃ってるこの世の中に
面倒臭い相手必ずしも必要ですかね?
周りにいませんか?せっかく知らない相手紹介してもらって結婚にありつけたのにその相手と別れたいだの
浮気されただの料理(家事)しないとか仕事すぐ辞めてしまうとか愚痴言ったりする人達。
ここの質問でもこういった部類の質問多いでしょ。
独身だからと言って恥ずかしいとか、惨めだとか一体アンタは何時代の人間なの?と言いたくなります。
独身女性でバリバリ働いて給料も高く1人でマンション買った人もいますが、周りは皆カッコいいと言ってます。
既婚で専業主婦からすると羨ましくも思います。
結婚先にしたとか早くしたとかよりも、どういう出会いでどういう恋愛をしたかが重要だと思います。
古臭い結婚感は今の時代不要だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに時代遅れですよね。
でも、弟の結婚が決まった時、うちの母親が親戚兄弟に声掛けまくって、俺をお見合いさせようとしたんですよ。
兄としての威厳でも守れってことなんでしょうか?
すげー大きなお世話だし、すんごくプライドも傷ついて、見合い話すべて蹴って東京に逃げ帰ったことがあります。

で、俺の環境は周りがこんなんだから、
ついつい他の人もツライんじゃないかーと思ったんですけど、他の方々は環境が大きく違うようですね。
なんだか羨ましいです。

お礼日時:2011/09/08 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A