電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は男性なのですが、少し興味本位で心境を聞きたく思います。

姉妹で妹が先に結婚して、結婚式に出なくちゃいけなくなったとします。
こんな時って、もう周りの反応が透けるように解ってしまいますよね?

「あ、お姉さんのほうじゃないんだw」
「先越されちゃったのねw」
「いい人紹介してあげないと(笑)」
「ま、ぶっちゃけ妹のほうが美人だし当然かなw」
「お姉さん惨めだろうなーw」
「ほら、あれが例の負け犬w」
「内心焦りまくってんだろうね(笑)」

実際そう思われてなくても、勝手に「そう思われてるに違いない!」って考えてしまいませんか?
多分、僕がその結婚式に呼ばれたとしても、スミマセン、内心そう思ってしまいます。
どんな言葉をかけても慰めにはなりませんし、
出席した結果、妹の結婚式のおかげで縁ができたり親戚に世話焼いてもらったりするのもプライドが傷つきますよね?
妹に「お姉ちゃんもそのうちいい人見つかるってw」とか言われたら血管プチンですよね?

出席しなければ
「さすがに惨めで出席できなかったんだろうねw」とか思われますし、
すげーツラいんじゃないかと思うんですが、実際のところどうなんでしょう?
また、出席するとしたらどのような心構えで振舞いますか?

男でも、弟に先越されるとチョットきついです。

A 回答 (14件中11~14件)

 あわてる乞食はもらいが少ないとか、残り物には福がある、とも言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らず、ですね。

お礼日時:2011/09/06 20:36

 私は姉より先に結婚しました。


姉は特に何も思わず出席していたと思いますよ^^
それは姉自身に特に結婚願望がないからかもしれませんが、もし結婚願望が強いお姉さんだと、妹の結婚式に出席して結婚のことをまた考えさせられる機会があったら、焦るかもしれませんね。

 まわりは新郎新婦の家族をそこまで根掘り葉掘り気にして噂していないと思います。
うちの場合はですが、姉は昔から和風な美人と言われることが多かったので、旦那の親戚が「あちらのお姉さん、すごいキレイだねー」と噂になっていたそうです。
そうなると、逆に私がちょっと立場ありませんけどね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お姉さんに、何か妹より秀でた光るものがあるのなら、それは自信になるので問題ないと思います。
ちなみに僕は弟に何一つ勝てず、多感な年頃を弟と比較されて育ったのでコンプレックスありまくりです・・・

お礼日時:2011/09/06 20:36

どうだろな?



人それぞれじゃないでしょうか?

姉は資格有者です、一応国家試験ですから。
妹は一般事務員。
弟(私の夫)は 一般企業サラリーマン。

結婚は 妹→姉→弟でした。

多分 姉は焦ってなかったと思います、資格を発揮していたし、自分の無理の無い人を見つけていたのでしょうから。

最終的には 婚姻が続くか 離婚するか でしょ?
婚姻が早いか遅いかじゃないですよ。
弟さんに先越された、だけど離婚 その方が辛いしね。

遅くても長い年月一緒に居る訳ですから じっくりお互いが見定めないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉にコンプレックスが無ければ、なーも問題は無いでしょうケド・・・。
確かに焦るものではないですね。
とはいえのんびりしてると一隅のチャンスすら逃す、と。
難しいですねぇ。

お礼日時:2011/09/06 20:32

こんにちは。



人によって結婚観って違います。

ライフワークって言うのかな?
結婚に重きを置いてる方と、「縁があれば」とか「別にしなくていい」と考えてる方。

妹の結婚式に、そんな自意識過剰な気持ちで出席する人は少ないと思います。

私の友人でもお姉さんより先に結婚された方は結構いますし、逆に妹が先に結婚した方もいます。
でもそんな話聞いた事ありません。

私自身も友人の結婚式に出席して「お姉さん可哀相に・・・」なんて思った事ないですよ。

実際に先を越された立場のお姉さんの方が、妹よりかなり美人な事もあるし。

私の友人は20代で結婚。
お姉さんは凄い美人ですが、結婚したのは40代。

色んな男性にプロポーズされましたが、「もっといい人がいる」と迷ってるうちに40代になったと言ってました。

自立していて、男性よりもかなりの年収を稼いでる姉がいる妹(友人)もいるし。
そんな例もあります。

先を越された姉=「惨め」だと決めつけるのも短絡的過ぎると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに短絡ですね。
まぁ姉に光る所が沢山合って、たまたま結婚が妹のが早かったっていうだけなら問題ないでしょうけど、
子供の頃から何を比べても妹に負けてて、さらには結婚も先越された、とかなると
かなーりコンプレックスで鬱になるんじゃないかなーと思ったり。

お礼日時:2011/09/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A