アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティアで老人介護のデイサービスセンターに行ってお年寄りの相手をしています。
よくトランプをするのですが、ばばぬき、じじぬき、ぶたのしっぽ、たまに7並べをするくらいで、あまり変化がありません。
80代以上のお年寄りでもすぐルールが把握できて遊べるトランプゲームは他にありませんでしょうか?

なおカードは、目があまりよく見えない方のために、スマホくらいの長さがある大きなものを使っています。
ぶたのしっぽを最初やったときも、「同じマークを出してはいけない」「手持ちの札からもカードを出していい」の2点がなかなか覚えられず、難儀しました。
複雑なもの、スピードの要るものはたぶん無理だと思うので、簡単でゆっくり楽しめるものを教えてください。
2人でできるもの、3人以上でするもの、両方教えてくださったら幸いです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

母(93歳)と良くやっていました。


 トランプを切って。13枚表にして配ります。
 その中で同じ数を探します。カードを取ったら補充します。
みんなが見ているので、「しめしめ」と思ったり、「あ-ーーやられた」
と思ったりおもしろいですよ。
 最後に全部なくなったらみんなでバンザイをします。
 それで物足りなければ裏返して神経衰弱でも良いです。
 それも数字でなくて、ハートとハートだと簡単に覚えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ばばぬきをしていても同じ数を持っていることに気づかない人もいるので、最初に13枚だけ配るのはやりやすそうですね。
マークを合わせる神経衰弱も、いいアイデアだと思いました。

お礼日時:2016/06/03 18:49

【トランプじゃんけん】



一斉にジャンケンポンでトランプを1枚出してもらい、数字の多いトランプを出した方が勝ちになるというゲームです。単純ですが、少しドキドキ感もあって楽しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トランプじゃんけん、単純でわかりやすくてよさそうですね。
少ない数のカードをどう処理するかで、心理戦的な要素も味わえそうですね。
これも試してみようかと思います。

お礼日時:2016/06/03 18:47

ダウトはどうですか?




ゲームの進め方

カードを均等に配り、じゃんけん等で親を決めて、親から順番にA、2、3、・・・、10、J、Q、Kの順に、 その数字を声に出しながらカードを1枚ずつ出していく。Kの後は再びAからカードを出していく。

パスはできない。自分の番が来た時、出すべきカード(正しいカード)がない場合は、別のカードを出す。 また、正しいカードを持っている場合でも、違う数字のカードを出してもよい。

他のプレイヤーは、カードを出したプレイヤーが、正しいカードを出していないと思ったら、「ダウト」と宣言する。「ダウト」が宣言されたら、 そのカードを表向きにしてカードを確認する。

そのカードが正しいカードでなかった場合、カードを出したプレイヤーは場に出されたカードをすべて手札に加える。 反対に、そのカードが正しいカードであった場合は、「ダウト」と宣言したプレイヤーが場に出されたカードをすべて手札に加える。

一番最初に手札をなくした人が勝ちとなる。その時点でゲームが終了し、他は手札の少ない順番に2位、3位、・・・となる。

参照
http://playingcards.jp/game/doubt/rule.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、ダウトは簡単そうですね、いっぺん説明を覚えてくれさえすれば。
「ダウト!」という言葉が覚えにくければ、かわりに「うそつき!」と日本語にしてもいいですし。
これは試す価値ありそうですね。

お礼日時:2016/06/03 18:37

神経衰弱はいかがでしょうか。


簡単ですし、ゆっくり楽しめます。
記憶力も必要なので、脳の刺激にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経衰弱はNo.1の方へのお礼に書いたように、枚数を絞ってやってみようかと思います。

お礼日時:2016/06/03 18:49

大富豪はどうでしょうか。

数回やれば小学1年生でも覚えましたよ。
けっこう頭を使うからいいと思います。
あとは、ブラックジャック。コインをかけてポイント制にすると盛り上がるかも。
神経衰弱もどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大富豪はどんなルールか忘れていたので調べなおしましたが、2がいちばん強いところ、いっぺんに4枚までカードが出せるところ、4枚出すと「革命」が起こせるところが、醍醐味であるけれど理解しにくいかと思います。
ブラックジャックは、絵札は全部10とするところが戸惑うかも。ひと勝負が短時間で終わるので、何かチップなど賭けるものがないと面白くなさそうですね。
神経衰弱は、そのまま52枚使うと多すぎるかなと思うので、半分の26枚にするとか、A+J,Q,Kの4×4の16枚でやるとか、様子を見てレベルを設定してみようかと思います。

お礼日時:2016/06/03 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!