アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分的には、人を馬鹿にしたり、アイツ嫌いとかそういうのは嫌で、綺麗な人間になりたいんですが、ある一つの出来事で(え?それはおかしいでしょ(; ̄O ̄))偏見持っちゃうのは普通でしょうか?

A 回答 (5件)

あなた自身がね、現在として偏りがある人ならば、あなたと接する誰かの偏りが、あなた自身の負担になりますよね。

だから、偏見を発動させてまでも拒絶したくなるのです。目的は拒絶です。偏見は、拒絶する為の単なる便利な道具ですよね。
あなた自身に偏りがないなら、どんな負荷がか突然にかかったとしても、バランスを保つように自ら速やかに動ける筈なのですから。拒絶する必要もないし、道具である偏見を活用する必要もありません。
なので、誰かに偏見を持ってしまった時は、その負荷に耐えられない程に、アンバランスな自分が、現在の状態なのだと、測る事が出来ます。
この質問にあるように、誰かを偏見で見てしまう時は、それと同程度に、或いはそれ以上に、あなた自身も偏った危うい人間であると知る時なのです。勿論、誰かからも、あなた自身が偏見で見られている時でもあります。
そういう同士であるならば、それが普通と言えますが。そうではない人も世の中にはいますので、そういう相手と対峙する時は、あなたは身動きが出来なくなるでしょう。
    • good
    • 3

>ある一つの出来事で(え?それはおかしいでしょ(; ̄O ̄))偏見持っちゃうのは普通でしょうか?



普通です。 というか、あなたは、悪い風に見るのが偏見だと思っているかもしれませんが、同じケースで「この人は素晴らしい」って思うのも偏見の一つですから。

あなた自身がどう思ったか、、というだけの話で、他人にその考えでいることを強要したり、みだりに吹聴しなければ、特に問題ではないと思います。
    • good
    • 1

綺麗な人間になりたいのなら、偏見を持たずに「この人は、こうやって考えるんだぁ・・・」とか「まあ、この人はこういう行動とるのね、でも私だったらこうするなぁ・・・」などと考えるようにしたらどうでしょう?


あまりにもひどい出来事があれば、偏見もちたくなるのはわかりますけど、人それぞれ育った環境も違いますし考え方も違います。人の気持ちを考えれる素敵な人間になってください。^^
    • good
    • 1

傲慢な人なんですね。

回りを既に見下している時点で、ちょっとした偏見など問題ないでしょう。自分は良く見られるよう偽善者ぶるのは構いませんが、世の中、正論だけでは片付かないこともあります。偏見というより、自分の意思をしっかり持っていればいいのではないですか。
    • good
    • 1

誰しも人間なんですから、第一印象で人物像を誤って捉えることもあるでしょう。



長い時間を通して少しずつ印象が変わることもあるでしょうし、そこまで気にする必要性は無いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!