プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちが正しい?

頭で考えてることと心の声が正反対の時、どちらに従うのが正しいと思いますか?
例えば結婚に悩んでて、頭では絶対苦労するし親不孝かもしれないしすべきでない、って思ってるのに、心の中では相手のことが大好きでこの人しかいない!結婚したい!って思ってる……
どちらか正解なのか、わかりません(´・_・`)

A 回答 (10件)

どっちを選んだっていいのではないでしょうか??


もう片方を選んだ未来は分かないのだから!

あなたがどちらを選ぼうとも、選択した先あなたが「どのように生きて行くか?」が
一番重要であり、その選択した責任を果たすことができるか?に思考をめぐらせれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく響きました…!
結局どっちを選んでも後悔するかもしれないし、選んだ道で幸せになれるよう努力するしかないですよね。

お礼日時:2016/06/04 20:44

今、どうしても決めないといけないのですね。



私なら「苦労しても彼と一緒にいたい」という
気持ちが変わらないと思えたら、
結婚してついて行くかな。

もし行ってみて、想像以上の苦労で
結婚生活がうまくいかなかったとしても、
帰ってくればいい。

行かなかったら、その後に、
あの時行った方がよかったのかと、
ずっと考えるような気がする。

それならいっそ、失敗しても
外国について行った方が、
納得がいくんじゃないかって思いました。

ご両親は、あなたが幸せになってくれればいい、
そう思ってると思うから。

あなたの人生なんだから、遠慮することないと思うよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
私もやらない後悔よりやる後悔、失敗してもやり直せばいい、というスタンスで生きてきました。
でも果たしてそれが結婚にも通じるのか……経験がないのと、重く考えすぎなのかもしれませんσ^_^;

そうですよね、親に遠慮せず自分の生きたいように生きたいと思います。

お礼日時:2016/06/05 23:46

どちらも正解ではないでしょうか。

ポジティブなこともあるしネガティブなこともあるし、どちらか一方には決めれないのが悩みのタネです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…どちらを取ってもプラスの面とマイナスの面があり、それは避けられないですよね。
やはり選んだ方が「正解」になるのですかね…!

お礼日時:2016/06/05 23:39

もちろん、ケースバイケースで、必ずどっちかが正しいというわけではないですが、選び方というのはあります。


全部が全部ではないですが、2つ以上の選択肢があって、どちらがいいか迷っている多くのケースでは、現在の快楽と将来の不安のバーターなんですよ。簡単に言えば、蟻とキリギリスのどちらを選ぶか。別の表現をすれば、
①今苦労して、将来楽するか(将来の不安を取り除くか)
②将来の苦労(不安)を承知の上で、現在の快楽をとるか。
この2つのどちらを選びますか、ということです。
日本人の多くは、ありを選ぶべきでキリギリスはいけないと言いますが、けしてそういうものではなく、キリギリスを選ぶ場合もあってよいうわけです。なぜなら、現在の快楽を選んでも、将来大きな苦労が訪れるとは限らないからですね。

話が少しそれましたが、必ずしもぴったり一致するわけではないですが、
頭で考えること=①
心の声=②
のことが多いです。

なので、どちらが正解か、というのは、
②を選んだ場合の現在の快楽と、将来想定される不幸(場合によっては確率的なもの)の大きさを比べてどちらが大きいかで判断すれば、大抵答えは出てきます。難しくないんです。

ちなみに、迷っていて決められないケースもありますが、これは、
1.「将来想定される不幸」に目をそむけて、正しく評価しないため
2.「将来想定される不幸」が不確定要素が多くて、正しく評価するのが難しい場合。

2.の場合はサイコロ振って決めるしかないんですよね。

というわけで。
心の声というのは、今の快楽
頭で考えること、将来の快楽(または将来の苦労の回避)
ということで、どっちをとるかは冷静に評価すればわかりますって、ことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく共感できました。
現在の快楽と将来の不幸の大きさ…どちらが大きいのか、真剣に考えてみます(>_<)

お礼日時:2016/06/04 21:15

どっちが正しいかどうかというのは、正直なところ、選んだ方が正解なのだと思います。

変な言い方かもしれませんが。考えた末に選んだものは、その時に「正しい」と思って選んでいるので。誰も、「おかしい」から選ぶ訳ではないですよね。

今回、結婚のことのようですが、絶対苦労する、親不孝になる、結婚すべきでない、と思っている点のうち、どこまでなんとかなるのか。「絶対苦労する」が、相手の経済的な浪費癖や暴力クセなど、一生治らないもので、かつ将来ご質問者様の身に何かあると分かっているもの、あるいはご家族にも影響が出るようなものであれば、止めた方が良いと思います。ただ、一般的に結婚はどうしても苦労がつきものだし、思ってもいない苦労も一杯でてくる、と言うことを考えると、先にこれからあり得る心配が先に分かっているだけ良いと言うことも言えます。

親不孝。必ずしも必要でしょうか?確かに親にも祝福され、万々歳の結婚は最高の形でしょう。でも、一人の人間として巣立つ際、あるいは親への情をも超えていくことも必要なのかもしれません。結果として、もしご質問者様が思っていたよりも幸せになったとすれば、親にとっては嫌な相手であっても、ご質問者様が幸せであることは親にとっても安心に繋がることでしょう。何が悪いのか、ということは、結局進んでみないことには分からないものだと思います。

結婚すべきでない、は上記のことから出た回答が、ということでしょうか?もし、上記を含めて考えて「結婚するべきではない」と選択したのであれば、心の声は正しくても打ち消すことが「正解」かもしれません。結婚しない、とまでしなくても、もう少し考えよう、でもいいかと思いますけれど。

立ち止まって正解を探すよりも、歩きながら”より良さそうな道を選択する”というのはどうでしょうか。

変な回答で済みません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、「正解」だから選ぶ、というより選んだ方を「正解」だと思うってことですよね。でも今は選べないので、「正解」に辿り着けないという状況です(>_<)
親に関しても悩んでいて…私自身は親に縛られず自分の好きなように生きたい!と思っているのですが、たくさんの時間と労力とお金を掛けて育ててくれたから、親孝行しなきゃっていう一種の義務のように感じているんです。あとは罪悪感ですね…何かを得るには何かを犠牲にしなきゃいけないってことなんですかね……人生って難しいです。

お礼日時:2016/06/04 21:07

結婚に悩んでて、頭では絶対苦労するし親不孝かもしれないし


すべきでない、って思ってるのに、
心の中では相手のことが大好きでこの人しかいない!
結婚したい!って思ってる……
どちらか正解なのか、わかりません(´・_・`)
   ↑
感情よりも頭で考えていることが正しいです。

大好きだ、この人しかいない、なんてのは
一過性です。
結婚して数年も経てば、そんなモノ、影も形も
無くなります。

人間の脳は三つに分かれます。

性欲、食欲などを司る生存脳。
喜怒哀楽を司る感情脳。
理性を司る思考脳。

感情が正しいかどうかを判断するために思考脳
が存在します。

長い目でみれば、思考脳の方が正しいことが
判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳の話…興味深いです!
今は辛くても、将来的には理性に従っといてよかった!って思える日が来るんですかね。

お礼日時:2016/06/04 20:58

正解は人によって、変わる問題ですね。



私だったら、今は、結婚しません。

迷った時はすぐ判断しないで、
一旦、時間をおいて、
冷静に考えられるようになるまで、
迷いのない決断が思い浮かぶまで
様子を見てみると思います。

もしかしたら、恋愛の熱が冷めたら、
それほど結婚したくなくなるかも。

もし、時間をおいてるうちに
うまくいかなくなったら、
それはそれまでの恋愛だったんだと思います。

時間をおいて、よく考えた後、
どうしてもこの結婚しかない、
後悔はしない、と思えたら、
結婚すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細に質問をしなかった私が悪いのですが、ここで結婚しないって決めたらもう別れるしかないという状況にいます。相手が外国人で、国に帰ってしまうからです。私ももっと考えたかったのですが…時は待ってくれないんですね。

お礼日時:2016/06/04 20:42

頭で考えてる事に従っておいたら?


「ほーらやっぱりね」
って思わなくて済むかも。

死ぬ程好きで、この人しか居ない!って思ってても、一時の感情な事って多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり感情に従うより理性に従った方が、賢いですかね?
今までは感情と理性にギャップがあってもどうにか埋めてこれたので…こんなに埋まらず迷走するのは初めてです。

お礼日時:2016/06/04 20:36

理性と感情が正反対の結果を求める場合は、どちらかを諦める結果となりますね。


私の場合は、どちらを取れば上手くいくか、というより、どちらを諦めた方が後悔しそうかで判断してきました。
結果的に上手くいかなかった事も幾つかありましたが、後悔を残さなかった人生を歩めた事を幸せに思っております…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…良い考え方ですね!
後悔するかどうかって、後になってみないと分からないから難しいですね…でも回答者様のように、後悔のない人生を歩めたって自信を持って言えるよう、決断したいと思います。

お礼日時:2016/06/04 20:31

してみたら分かりますが、親を不幸にして、苦労する結婚では幸せにはなりません。



貴女の男性を見る目がない可能性が高いです。

その人が優しいとかではなく「信用、信頼」出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、結婚は好きって気持ちだけで決めちゃいけないんですかね…
相手のことは、「信頼」できます。
私がまだ若いのと相手が外国人で住むのも相手の国になるので、苦労は目に見えてるし親も賛成はしてない…という感じです(>_<)

お礼日時:2016/06/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!