電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シベリア個人旅行は難しいでしょうか?

個人旅行です。ロシア鉄道の旅と宮沢賢治の旅を見て憧れました。今いろいろな国を見てるのですが、初心者の私には難しいでしょうか?

A 回答 (8件)

一度、北京からシベリア鉄道に揺られたら良いのではないでしょうか。

行ったのは1988年でそろそろ30年なのでわたしの情報はあてにはなりませんが、1週間風呂なしは中々乙でした。人気路線故、夏のシーズンの切符は既に買えないかもしれませんが、その昔は鑑真号、今は新鑑真に乗って大阪から上海に渡り、陸路北京へ。そこからシベリア鉄道で大きな地上絵を
描く。かなり者の日本人が山ほど乗っているので、良い友達も出来るかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しそうです。

北京、中国はまったく考えてなかったんですが、鉄道の旅はやっぱり憧れです。

今30代なんですが、深夜特急、世界の車窓から、は大好きな番組でした。

地図を広げて少し調べてみます。

お礼日時:2016/06/12 11:19

No.4です。



> ありがとうございます。ビザを取得するのってそんなに大変ですか?

 ということはロシアの観光ビザ取得に関する情報収集はまだ何もされていないわけですね。
 でしたらまずは以下を参照ください。ここのビザ全般に関することと観光ビザに関することです。

http://www.russia-emb.jp/japanese/consular/servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今国選びをしてる段階で、たまたま地球の歩き方のシベリア旅行を手に取った所です。

ロシアの女の子と話す機会があり、少し興味を持ったんですが、知りませんでした。

URありがとうございます。宮沢賢治も好きなので、樺太なども考えており、もう少し調べて決めてみます。

お礼日時:2016/06/12 11:23

↓のNo.2ですが気付いてしまったので



>パックツアーはどんな感じなんでしょ?
どんなと言われても、購入時の違いは普通にパッケージツアー購入する手続きに
VISAを取る手続きと取得手数料が加わるだけです。

ロシアは他国と手続きや内部事情が異なるので、ロシア専門の旅行会社や、
ロシアに強い旅行会社はロシア(旧ソ連地域)セクションがあります。
(得意でない会社はあまり扱いたがらない国です)
どんなツアーが販売されているかは、各社ホームページなどに売れ筋商品が出ていると思います。

外務省の海外安全ホームページサイトご覧になりました?
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0

一般的な観光旅行をする分には、Visaを取る(さらにその前に基本的旅程を決め、Invitaionを入手する)のが煩雑なだけでそれほどは難しくありません。


Invitaionを申請するのに、入国期間と滞在ホテル名を決めておく必要があります。
出入国および国内移動のチケット、およびホテルは諸外国と同じく、普通に手配できます。
上記手配した旅程に対し、若干の手数料でInvitationを発行する現地旅行会社があります。
(若干非正規の取り扱いですが、本来の「公式」旅行会社が多額の手数料を取っている現状もあり、事実上世界的に使われています)
これを元にロシア大使館にVisaを申請しますので、申請事項はその後変えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISAが必要なんですね。まぁそれはいいのですが、個人での観光のしやすさですかね。

お礼日時:2016/06/07 10:39

個人で全部やろうとするとちょっと大変ですが、一番大変な観光ビザの取得は手数料を払って業者にお願いすれば楽です。

十分準備の期間をとって掛かれば大きな問題は無いです。

http://visa.d2.r-cms.jp/
https://www.russia-ex.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビザを取得するのってそんなに大変ですか?

ビザを取得して旅行したことがないので..

お礼日時:2016/06/07 10:42

近年だとシベリア鉄道の旅で、


日本人個人旅行者が山の中で簡易テントで寝ていて、
原住民2名に襲われ殺されて金品を持ち去られています。
その後、犯人2名は逮捕されてニュースになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

((((;゜Д゜)))ありがとうございます。簡易テント??

シベリア鉄道を旅行するには簡易テントが必要なんですか?

たぶん普通のホテルなら大丈夫な気がしますが..

お礼日時:2016/06/07 10:44

ロシアにVISAが簡単に降りる国の国籍の方ならこんな質問されないと思うので


日本籍という前提で回答します。

はい。難しいです。VISAが素人ではまず取れません。
昔の中国と同じで、ロシアの誰か(正確には旅行会社がほとんど)から招へいされた体が必要です。
ロシア大使館の観光VISAのサイトをご覧いただいて、ご自身で手配できるかご判断を
http://www.russia-emb.jp/japanese/consular/servi …

他の回答者さんが答えられていますが、既にパッケージツアーになっている商品を買えば
日程とコースがご希望に沿い、金さえ払えば簡単に参加はできます。
その代わり手続きに時間がかかるのはVISAの問題とロシアというお国柄の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロシアはビザをとるのが大変なんて知りませんでした。

団体ツアーと個人旅行しか経験ありませんが、パックツアーはどんな感じなんでしょ?

お礼日時:2016/06/07 10:46

旅行会社がモデルプランを売ってますので、これならどんな初心者にもできるかとは思います。


シベリア鉄道の旅。
http://www.touristtheater.com/railway/siberia_pl …

http://www.euras.co.jp/train/index.shtml

バム鉄道も。
http://www.euras.co.jp/tour/bam.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URありがとうございます!旅行会社を通した方がスムーズそうですね。もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2016/06/07 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!