沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場(米軍基地)は、なぜ普天間基地といわないのですか。
地元新聞では、基地と言う表現をしていないのですがどうしてですか。
現実は、米軍の基地ですよね。
民間飛行場ではありませんよね。
とても不思議なので誰か教えてください。

A 回答 (4件)

普天間基地の中に普天間飛行場があるのです。

    • good
    • 0

米軍第1海兵航空団の専用飛行場だから『普天間飛行場』なのですネ。


基地であっても飛行場が単なる附属機能にしかすぎないない場合もあります。けれども、普天間は実際に飛行場機能を目的とした場所ですネ。
そこで飛行場機能を中心とした場所であるということから、こう表現しているのでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼の返事遅れましてすみません。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/25 10:14

十分な資料がないので、多分に推測が入りますがお許しください。



政府における正式な呼称としては、「○○基地」という言い方はしません。
各施設を指して「○○飛行場」「○○補給施設」などという言い方をします。
「○○基地」というのは、これらの施設それぞれ、またはいくつかのまとまりを、一般的に呼んでいるものです。

さて、普天間については、1996年のSACO最終報告(参考URL)という日米両政府間の取り決めで移設が決められたものです。
この報告では、正式な呼称である「普天間飛行場」という呼び方をしています。
現在問題となっているのは、このSACO最終報告に基づく移設の方法ですから、ここに出てくる用語を使って「普天間飛行場移設問題」という言い方をすることが多いのではないでしょうか。

「普天間基地」という用語は全く使われないわけではありません。検索エンジンで調べてみると、地元新聞サイトも含めていくつも出てきます。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/saco. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかったような?
たぶん、頭の中での整理ができているけど、480ヘクタールと言う広大さが気持ちの中で整理できていないのかも?
でも、とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/25 10:11

この過去ログの回答の中にあるかもしれません。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87694
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普天間基地と先住民

普天間基地と先住民

 テレビで、普天間基地の近くの小学校生徒が上空のジェット機の通過音が『うるさい』墜落したら『あぶない』と耳をふさいでいました。たしかに「うるさい」「あぶない」でしょう。
もともと小学校のある場所の近所に普天間基地が建設されたのなら、そうに違いありません。
しかし、普天間基地がさきにあって、人口の増加によってあとから小学校ができたのだとしたら、「うるさい」「あぶない」本末転倒でしょう。小学校のほうこそ移転すべきなのかな・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私も不思議に思います。「わざわざあの場所に小学校の建設を決定したのは誰なのだろうか?」、と。


>小学校のほうこそ移転すべきなのかな・

移転の話は過去にもありました、しかし基地反対派が移転に反対して頓挫しています。反対する理由は「基地の恒久化につながる」、だそうです。子供を基地反対の道具として、盾として利用する。目的のためには子供危険にさらして恥じない、わざわざ小学校を基地の隣に建設した事と言い、まともな思考の持ち主では無い事は確かです。

Qやたらと親日をアピールし始めましたが。 韓国が有事の時には日本の米軍基地を米軍が韓国を助ける為に使用

やたらと親日をアピールし始めましたが。
韓国が有事の時には日本の米軍基地を米軍が韓国を助ける為に使用する事に日本はノーと言う事がある。と外務大臣が発表しました。

実質 日本の基地を使わなければ グアムしかありませんか?
間に合いませんね?
これ、アメリカに日本がノーと言うのではありませんよね? ノーと言ってくれ!
です。
さて、この情報。 金正恩にも聞こえたのではないでしょうか?
楽しみですね?

Aベストアンサー

全然親日をアピールなんかしてないけどね。 ところで、韓国有事の際に米軍が日本の米軍基地を使用するのは、韓国を助けるためなんかじゃなくて、在韓米軍と在韓米人を助けるためです。 よって、日本はノーと言うことはできません。 在韓米軍は韓国を助けるため、在日米軍は日本を助けるために存在していると思うのはとんでもない誤りです。 どこの米軍も米国の利益を守るために存在しているだけです。

Q普天間基地本土移設がダメなら基地周辺住民の本土移設を

普天間基地の本土移設はアメリカの反対でむつかしそうです。そこで逆転の発想をしました。
(1)普天間基地がよくない理由は人口密集地帯に基地があるため
(2)基地の本土移設は困難。→ならば周辺住民の本土移設(移住)
(3)対象を2000軒とし、1軒5000万円とすれば1000億円。十分実現可能では。将来は嘉手納基地にも水平展開可能。

Aベストアンサー

沖縄県に基地集中!の理由
地勢的理由。です。基地を県外には不可能です。それを承知で公約にする民主政権どうかしてるのでは?? (それとも日米安保を破棄し自主防衛を考えているのなら良いがね~~~)
普天間基地が市街地に有り危険!!= それは歴代政府の無策のたまもの!!基地からの収入を充てにして人が集まって出来たのが普天間です。歴代政府が規制すれば今の様な状況にならない!!。境界線すれすれに教育機関(学校)があるそれで危険だから移設しろ!!?  日本人は勝手連?

これで、益々有事の時に米軍が充てにならなくなった。何しろクサビを打ってしまったから。
普天間移設は当分不可能となり米国の信頼も失う事となるから。

Q沖縄米軍基地について

修学旅行で沖縄へ行くので、沖縄について調べています。
米軍基地について調べることになったのですが、どなたか資料をいただけませんか。
どんなことでも良いです。できれば日本語のサイトを紹介していただければ嬉しいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

防衛白書は基本でしょう。

それから日米安全保障条約(新、旧)、旧行政協定、日米地位協定、朝鮮国連軍地位協定、ついでに言うなら在日米軍秘密保護法、SACO、ACSA、日米防衛ガイドラインあたりを法令集等から当たることですね。一番そろっているのは「ぎょうせい」の全法令集ですが、膨大な冊数なので図書館で見るとよいでしょう。地位協定あたりまでは六法などに掲載されていることもあります。あと「法庫」というサイトを検索してもよいでしょう。

Qアメリカ軍普天間基地の移設問題

アメリカ軍普天間基地の移設問題
普天間基地を辺野古沿岸部に移設することで
アメリカ・沖縄県(知事)・名護市(市長)も受け入れることで一致していたのに
民主党が県外・国外に移設すると 
民主党が問題にしましたが
現実的に 辺野古沿岸部以外に移設出来るのでしょうか?

沖縄県の負担軽減と言っていますが
危険だと言われている普天間基地の移設
海兵隊8000人のグアム移転は 
沖縄県の負担軽減には ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>>大きく 全体的に考えれば 
沖縄に基地が必要だと 言えるでしょう<<

なぜそういえるのかの具体的なご説明はいまだ伺っていないようですが。

>>辺野古沿岸部から南側は 海で
北側にも そんなに住宅地が無いようですが
普天間基地と比べれば 危険性が少なくなると言えそうですが<<

そういう議論を始めると、「嘉手納基地は普天間の10倍も危険」(嘉手納町長)という話になって、かえっておかしなことになりますよ。

>>例え民主党が 県外・国外移設案を提示しても
アメリカ側は 合意する必要無いでしょう<<

アメリカが真に恐れているのは「普天間が現状のまま固定されているうちに再び事故が起き、結果沖縄県内のすべての施設(特に嘉手納)の使用まで難しくなること」であるということはすでにこれまでの回答でお示ししていると思います。なぜ合意する必要がないとお考えなのでしょうか。

>>下地島案で中国に近過ぎるというのは 日本側が言ったのか アメリカ側が言ったのか<<

日本側です。アメリカ側に提示する前にこの案が消えたということもすでに述べたつもりですが、その理由です。

>>又 現実的に 近過ぎるのでは 
近過ぎるというのは 理由として別に可笑しく無いでしょう<<

沖縄は近すぎないのですか? あなたは確か、朝鮮半島にも中国にも東南アジアにも近いという趣旨のことをおっしゃっていたと思いますが。

もし民主党の批判がしたいだけならば2chあたりでどうぞ。

>>大きく 全体的に考えれば 
沖縄に基地が必要だと 言えるでしょう<<

なぜそういえるのかの具体的なご説明はいまだ伺っていないようですが。

>>辺野古沿岸部から南側は 海で
北側にも そんなに住宅地が無いようですが
普天間基地と比べれば 危険性が少なくなると言えそうですが<<

そういう議論を始めると、「嘉手納基地は普天間の10倍も危険」(嘉手納町長)という話になって、かえっておかしなことになりますよ。

>>例え民主党が 県外・国外移設案を提示しても
アメリカ側は 合意する...続きを読む

Q愛媛県西条市から長崎県佐世保市までの路について質問です。 出張で愛媛県西条市に来ています。 明日、こ

愛媛県西条市から長崎県佐世保市までの路について質問です。
出張で愛媛県西条市に来ています。
明日、ここ西条市から長崎県佐世保市に行かなければなりません。

陸路ですと、今治ICから広島、山口、福岡と、グル〜っと周らないと行けませんか?

他の行き方は、
佐田岬から大分までは、フェリーを乗らないと駄目なのでしょうか?
(陸路なし?)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

陸路は瀬戸内海側のみ(尾道・今治ルート通称:瀬戸内しまなみ海道。今治ICから広島、山口、福岡と、グル〜っと周らないと行けない)

Q普天間基地移設の問題について。

普天間基地移設の問題について。

普天間基地移設の問題について、どう思われますか?
賛成、反対のどちらかで感想をおしえてください。

できれば、沖縄県民の方にお願いします。

Aベストアンサー

米軍は日本からみんな出て行ってもらいましょう。

Qなんでアメリカは横浜の横須賀基地にイージス艦を11隻配備してるの?なぜ日本海側に配備せずに沖縄で

なんでアメリカは横浜の横須賀基地にイージス艦を11隻配備してるの?

なぜ日本海側に配備せずに沖縄でもなくなぜ横浜???

Aベストアンサー

横須賀は横浜じゃねえ。
その程度の分類だと、横須賀は東京湾の入り口であり、首都防衛牽制と第7艦隊の硫黄島までのシーレーンの確保のため。
日本海側の防衛は、佐世保と韓国の鎮海区でいいしね。アメリカ太平洋艦隊はすぐに太平洋に出る機動力がなきゃ意味が無い。

Q普天間基地

普天間基地

今、普天間基地の問題が大きく取り上げられていますね。
一つ疑問を感じたのですが、普天間飛行場の周辺には、大学や高校・小学生など、学校が多く建てられているようです。
何故、危険であろう飛行場の周りに学校を建てたのでしょうか?

素朴な疑問ではありますが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

4日のニュースでまさにこの質問がありました。でその答えが・・・
「普天間第二小学校は昭和44年開校ですが、その当時には既に周辺は宅地
などの開発が進んでいて、"まとまった広さで残っていたのは、基地すぐ
横のこの場所だけ"だったのです」
というものでした。

まぁ、それだけ聞いたら"致し方ない"のかもしれませんが、ちょっと違和感
持ったのが「・・・既に周辺は宅地などの開発が進んでいて・・・」って
部分で"危険、危険、と言いながら 何故そこに移り住んだのだろう? と
いう事。沖縄返還前のことなので、まぁ行政はあまり機能しなかった事は
想像出来るのですが、昭和44年って、もろベトナム真っ最中ですよね、今
よりもガンガン飛行機飛んでいたハズなので、住民は充分"危険"が認識出来
たように思うのですがね・・・。

Q米軍基地について教えて

素人質問ですみません。
米軍基地は、国内に何箇所かにあるようですが、米軍基地とはそもそも何なのですか?
日本にあるのは何故?
何の為に必要?

日本は、米軍基地のように海外に基地を持ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

 日本に米軍基地があるのは、いわゆる「日米安全保障条約」という条約(正しくは「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」という長ったらしい名前です)を、日本とアメリカが結んでいるからです。

 この条約にもとづいて、アメリカは日本に軍隊を駐留させています。それで、(もろもろ意見はありますが)一応、日本が有事(外国から攻撃を受けたりした場合)の時には、アメリカはこの軍隊を動かして日本を守ってくれることになっています。
 じゃ、アメリカが攻撃を受けたら日本も助けるの??という疑問が浮かんだかもしれませんが、これについてはちょっと話がややこしくなると思うのでココで触れるのはやめておきます。ただ、政府の見解は、「そういう場合、日本はアメリカを助ける権利を持ってはいるけど、その権利を使うことはできない」という奇妙なものになっています。

 在日米軍については、一部から根強い批判がありますが、在日米軍が日本の平和に大きく貢献していることは、個人的には間違いないと思います。
 もし、日本に米軍が居なかったら、北朝鮮にミサイルを打ち込まれていたかもしれません。北の将軍殿にとって、日本の在日米軍は相当な恐怖であるはずです。イラクのフセインを見れば分かるとおり、米軍の手にかかればあの将軍の体制などあっという間に崩壊してしまうからです。

 また、日本は他国に基地は持っていません。

 日本に米軍基地があるのは、いわゆる「日米安全保障条約」という条約(正しくは「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」という長ったらしい名前です)を、日本とアメリカが結んでいるからです。

 この条約にもとづいて、アメリカは日本に軍隊を駐留させています。それで、(もろもろ意見はありますが)一応、日本が有事(外国から攻撃を受けたりした場合)の時には、アメリカはこの軍隊を動かして日本を守ってくれることになっています。
 じゃ、アメリカが攻撃を受けたら日本も助け...続きを読む


人気Q&Aランキング