プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライフィッシングに、凝り始めました。入門のロッドから、ステップアップしようとロッを新しく購入しようと思っていますが、7ftのロッドなら、テンカラの方が良いのではと考え始めました。フライの方が、遠くまで届くということなのでしょうか?詳しい方教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

フライは経験が無く、テンカラの経験しか無いので、知識だけでの回答になります。

質問が、
「テンカラとフライの大きな違いは飛距離か?」
というものなら、私の回答は、
「その通り」
です。

フライとテンカラの大きな違いはリールの有無ですが、フライのリールにはドラグは無いので、ぶっちゃけてしまうと「糸巻き」です。

なので、質問者さんの考えている通り、糸が大量に巻ける分、フライの方が飛距離が稼げることが大きな違いとなります。

あと、細かい違いとしては、
テンカラは、基本的には竿の長さより少し長めの糸を使うため、
魚を取り込む際は大きく竿を煽る(投げる直前に後ろ側に振りかぶるイメージ?)必要があるのに対し、
フライは、糸をたぐる、又はリールで巻き取れるので、竿をそれほど立てなくても取り込める。
といったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は全くの専門外ですが、一般論としてはやはりフライフィッシングのタックルが、

射程距離の面から見ても有利だと思います。質問にあった、7ft.のロッドであれば
ダイワで言うと、ロッホモアがこれに該当します。またさらに上を目指すのであれば、
8ft.にはなりますが、アルトモアになります。但し、ロッホモアが2万円台の価格で
あるのに対して、アルトモアは6万円台なので、色々とよく考えてから貴方の条件に
合う物を購入されると良いと思います。あくまでも、カタログデータ上での比較です
ので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。