古典の作品で作品名を教えてください。
ストーリーはうろ覚えですけど次のような感じです。

<男と女が駆け落ちして逃げます。途中で女が夜露を指してこれは何ですかと男に聞きます。でも男は逃げるのに精一杯で質問には答えません。小屋に逃げ込んだところ、そこには鬼がいて女は食べられてしまいます。それにきずいた男の人は、ああこんなことになるなら「あれは露だよ」と教えてあげればよかったなぁと言った> 

この話を最近読みたくなって、自分でも調べてみたのですが分かりませんでした。「露」と言う言葉が題に入っていたと思うのですが。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

『伊勢物語』の第六段「白玉か」ですね。


作者は在原業平です。
この物語の中に、

白玉か何ぞと人の問ひし時露と答へて消えなましものを

という歌が出てきます。

参考URL:http://www.isemonogatari.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにいってみました。『伊勢物語』の「芥川」ですね。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 19:54

「伊勢物語」の第6段ですね。


在原業平と藤原高子(清和天皇妃)の若き日の悲恋物語です。

白玉か、何ぞと人の問ひし時、露と答えて、消えなましものを

これが男が最後に読んだ歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。NHKの「陰陽師」というドラマの中でこの話が出てから気になってたんです。
伊勢物語ですか。早速借りて読んでみようと思います。

お礼日時:2001/06/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校で保護者用のネームプレートや腕章を使っていますか?

小学校での保護者用ネームプレート(首から下げて身分を証明するもの)と防犯腕章について教えてください。
面白みにかける質問ですが(笑)、よろしくお願いします。

1.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用のネームプレートを使っていますか?

2.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用の防犯腕章を使っていますか?

3.ネームプレートや腕章は、学校とPTAどちらで買っているか、わかれば教えてください。
また、どんな場面で使われているかお教えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

1:現在使用の為の周知並びに準備期間。
  「子ども見守り隊カード」の名称で昨年度から使用していた物を、
  来月(7月)の校内で行う個人懇談の時から、入校証として使用。
  使用者の名前は書くが、写真はない。
  
2:PTAの役員や委員は使用。
  それ以外の一般会員は希望者のみ使用。

3:両方、PTAで購入。
  ネームプレートは原則1家庭2枚まで。
  それ以上必要な場合は、
  「利用者氏名、児童名とその続柄、必要な理由」を明記した申込書を提出しなければならない。
  (祖母が「学童保育のお迎えにいくため」と言った具合に。)
  先にあげた様に、入校証として使用する他、 
  登下校時の通学路での児童見守り活動の際に携行。

Q一行目に「こそ」がありますが、已然形が見当たりません。 教えてください。 古典古典古文古文古文

一行目に「こそ」がありますが、已然形が見当たりません。
教えてください。

古典古典古文古文古文

Aベストアンサー

あはれ、これこそ=ああ、これこそそうなんだ、のそうなんだに当たる言葉は省略されることは多いです。
感嘆的文章ですから。

Q無料のテンプレートを探してます。

パーティーに使用する、名札等の無料テンプレートを探しています。どなたか、いいサイトをご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ラベル屋さん.com
http://www.labelyasan.com/index.html

Qある文学作品の作品名を探しています。

以前ここで同じ質問をさせていただいたのですが、その時は判明しませんでしたので、もう一度同じ質問をさせていただきます。

ある文学作品の作品名を探しています。

多分、作者は森鴎外だと思うのですが、はっきりしません。
文章は口語文でした。

読んだのは関西大学の入試問題を解いていた時でした、
ストーリーとしては、
「主人公が富士山(これもあやふや)に登り、山頂に登りきれず7~8合目の山小屋から日の出を見る」
というシーンがありました。

そこの日の出を見る場面の文章が非常に心に残っており、どうしてももう一度読みたいです。

どなたかご存知の方は宜しくお願いします。
また、確証は無くとも上記のようなシーンのある近代日本文学小説をご存知でしたらお知らせ下さい。

Aベストアンサー

日の出の描写が有名な文学作品ということなら(条件はかなり違いますが)
志賀直哉の『暗夜行路』かも。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/1781/yamanavi/daisen/index.html

の中程に、その部分の文章があります。

Q読むべき文芸作品の一覧 

あいうえお順に、文芸作品が一覧になったものはありますか?

自分は、好きな作家、ジャンルの本ばかりを読む傾向があります。
読書家の友人との会話では、しょっちゅう「あぁ、その作品、タイトルは知ってるけど読んだことない」
と思うことがあります。
自分の読書の幅を広げるために、自分の知らない本に挑戦したいと思っています。
著名な文芸作品、ぜひ読んでおきたい文芸作品をお教えください。

ただ、ライフワーク的に楽しみながら挑戦するために、あいおうえ順に制覇したいと
思っています。たとえば

あ=阿部公房 代表作「・・・」
い=井伏鱒二 代表作「・・・」
う=。。。。。。

日本人作家のみ、外国人作家のみ、もしくは、日本人作家+外国人作家混合、などの
いろいろなパターンがあると思いますが、どれでも結構です。

ぜひ読書家の皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。

Aベストアンサー

最近の電子辞書には、日本および海外の有名文学作品が収録されていて、あいうえお順に並んでいることもあります。
今、手元にあるのは、カシオEX-wordのXD-B10000ですが、日本文学700作品、世界文学300作品が収録されています。これだと、作家名、題名どちらでも、あいうえお順で探せます。
ただ、内容が厳選されているかどうかは、考え方の分かれるところだと思います。
文学作品であれば、大きな図書館などに、文学全集という形で並んでいることが多いですね。もちろん、あいうえお順ではありませんが、はしっこからでも、たまたま目に付いた順にでも、読んでいけばいいのではないでしょうか。河出書房新社のグリーンクロス装のシリーズや、大型の赤黒装のシリーズがお勧めです。日本のものなら、近現代文学全集が数社から発行されています。これに関しては、巻数が多ければ、収録作家も多い、という感じで、明治初期の女流作家など、なかなか他では読めない作家、作品が収録された全集ももありますが、どちらかといえば、楽しむためというより、研究者向きかもしれません。
ああいうでかくて読みづらそうな本はちょっと…という人には、旺文社文庫の図書館用ハードカバーシリーズがお勧めです。小さくて軽いうえに、二段じゃない分、読むのが楽です。ラインナップは、オーソドックスではあるけれど、はずれがない、いい作品がそろっています。
自分で買って読みたいのなら、全集だと手に入りにくいものも多いですから、岩波文庫や、新潮文庫に収録されている中で、店頭に並んでいるものから読んでいく、というのもいいと思います。大きい書店なら、文庫全部の総合目録が置いてありますから、そこから選んで取り寄せてもらうこともできます。そういった総合目録で、あいうえお順に、というやりかたでもいいかもしれません。

最近の電子辞書には、日本および海外の有名文学作品が収録されていて、あいうえお順に並んでいることもあります。
今、手元にあるのは、カシオEX-wordのXD-B10000ですが、日本文学700作品、世界文学300作品が収録されています。これだと、作家名、題名どちらでも、あいうえお順で探せます。
ただ、内容が厳選されているかどうかは、考え方の分かれるところだと思います。
文学作品であれば、大きな図書館などに、文学全集という形で並んでいることが多いですね。もちろん、あいうえお順ではありませんが、はしっこ...続きを読む

Q古典作品 おすすめ

僕は中学一年生で、昨年の秋頃、国語ではじめての古典「竹取物語」を習いました。
そして最近、「宇治拾遺物語」という古典作品を知り、急に他の古典作品も読んでみたくなったのですが、よく知らないため何から読んでいいのか分かりません。なるべく初心者でもわかる優しいもので、お勧めの古典作品を教えてください。
ここでいう古典は、「竹取物語」のような古文(?)を使って書かれた作品のことです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「竹取物語」に興味惹かれたとのこと。うれしいかぎりです。
初心者でもわかる作品となると、たとえば「伊勢物語」などそれぞれの章段が独立していてわかりやすいかも知れません。また「徒然草」なども読んで楽しいことでしょう。
「新明解古典シリーズ」という高校生向きの古典の参考書が出ています。これは本文と現代語訳が付いています。また注釈もくわしいので、書店で立ち読みして、気に入った作品があったら求めてみるといいかもしれません。三省堂から出版されています。

Q小学校高学年に鑑賞させるのに良い作品

小学校高学年の子に観賞させるのによい作品って何が考えられますでしょうか?できれば東京、神奈川の美術館などで鑑賞できる物がよいです。その理由も付けて教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

何に関心を持っているお子さんかで,紹介先は分かれるかと。
 ○ただ漠然と,絵に興味を持っている・・・・
 ○自分で絵を描くことに興味を持っている・・・・
 ○具体的に興味がある作家がある・・・・
 ○保護者が将来を見据えた中で,素養の一つとして・・・・ 等々

小学校高学年ですと,「写実的な絵画や彫刻」「具象的な作品」など
が一般的にはお勧めですが,銀座等の画廊をブラブラと回るのも手か
と思います。関東圏は,その気になればいくらでも眼を鍛える作品に
触れられますので,ここは一つ保護者の行動力に期待したいところで
あります。

展覧会だけではなく,地元の伝統的な工芸品の工房などへ出かけられる
のもよろしいかと。良い夏休みになるといいですね。
 

Q古典の作品の題名が分かりません

 いつもお世話になります。実は、古典の作品で内容は大まかに記憶しており、題名の分からないものがあり調べましたが分からずに質問させて頂きたいと思います。
 その作品の内容というのは、「下男(下僕)がある人の屋敷に仕えており(庭で)掃除のようなことをしていると、その屋敷の姫の姿が御簾の間よりうかがい知ることができた。もう一度だけ、風でも吹いて姫の姿を一目見ることはできないだろうかと思う内に、男は思い悩み伏せり、ついには死んでしまった」という物ですが、記憶を頼りに探しており全く時代なども分かりません。
 何卒、手がかり等お教え願いたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

『芹摘む』という言い回しのもとになった話でしょうか?
もしそうであれば、『俊頼髄脳』に載っている説話のひとつらしいです。説話の詳しいタイトルなどまではわかりませんでした。

あまり明確な情報でなくて申し訳ないのですが、ご参考になれば。

Q夏休みの作品でタマゴの殻で貼り絵を作りたいのですが

タマゴの殻に色をつけて貼り絵をしようと思っているのですが、なかなか細かくなってしまい上手く殻が割れません。貼り付けるボンドは木工用を使うつもりなんですが、コツとか教えていただけませんか?色々ググッたのですが見つけれませんでした、ちなみに娘は小4です。

Aベストアンサー

No.3です。
確か私たちは素手でやりましたよ。手が汚れても気にしないでやっていました。細かいところはピンセットでかけらを貼り付けていきました。抑えるのも手で押さえていた気がします。
というのは、新聞紙などで抑えたら新聞紙の印刷面がついちゃうし、なにかで抑えたらそれすらも卵のカラにくっついちゃうのです。

今の子たちってどうしても清潔にしてやりたがりますが、この際ですから汚れてもいい服を着せて、思いっきり手でべたべた作ってもいいんじゃないでしょうか。もし、質問者さまのお住まいがマンションであればベランダなどに新聞紙をしいてやってみても面白いかもしれないです。
私たちは田舎の小学校でしたから、若干汚れても気にしないで大騒ぎしながら作りました。すごく楽しかったですよー。

そうそう、ひとつアドバイス。
卵の殻はきっちり、洗ってしっかり、乾かしてから色を塗って、さらにしっかり乾かしてください。これ、ポイント。卵の生臭いニオイがあとになって出てこないようにね。
ラッカーはできればスプレー式ではなくて、ハケで塗るタイプを使ったほうがきれいにムラなく仕上がります。何度も重ねて塗ってくださいね。

No.3です。
確か私たちは素手でやりましたよ。手が汚れても気にしないでやっていました。細かいところはピンセットでかけらを貼り付けていきました。抑えるのも手で押さえていた気がします。
というのは、新聞紙などで抑えたら新聞紙の印刷面がついちゃうし、なにかで抑えたらそれすらも卵のカラにくっついちゃうのです。

今の子たちってどうしても清潔にしてやりたがりますが、この際ですから汚れてもいい服を着せて、思いっきり手でべたべた作ってもいいんじゃないでしょうか。もし、質問者さまのお住...続きを読む

Q鹿が出てくる日本の古典作品ってありますか??

鹿が出てくる日本の古典作品ってありますか??
できれば和歌とかにではなく、動物説話で
鹿が物語りに登場するものでお願いします。

Aベストアンサー

このサイトは参考になると思います。

物語要素事典 目次から「鹿」を開いてください。
http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~kamiyama/


人気Q&Aランキング