今度の週末に、彼の資格試験があります。
そのため、お守りを手作りしているのですが、巾着袋のお守りにして中にはパワーストーンと願いを込めたメッセージと綿を入れようと思っています。

そこで質問なのですが、今回は資格試験の合格祈願の意味合いのお守りですが、これからも身につけていて欲しいなあ、と思い、健康でいられるようなパワーストーンも一緒にいれたいな、と思っています。
複数のパワーストーンを同じ巾着お守り内にいれるのはあまりよくないのでしょうか…?パワーストーンはお店などに売っている小さいものにしようと思っています。

A 回答 (2件)

もともとお守りというのは氏神様のご神木の葉や木の皮、神社修繕の時の木っ端、境内の小石などを袋に詰め、願いを込めて持ち歩いたことに由来します。

自分自身や思う相手に対して念を込めるわけです。
ですからそれがパワーストーンだろうと構いません。
神社のお守りの第一の役割は思いを届けることです、自分自身なら思いの再認識と、守られているという安堵感から不安をなくすことにあります。それは同時にご利益を意味します。神社では大難を小難に小難を無難にが基本姿勢で、障害を乗り越えられる大きさに抑えていただくことです。生けるものすべては障害を乗り越えることによってのみ進化進歩できるのです。
そして願いとは神社で願うことを言うのではありません、自分が常日頃から願い達成のために努力し続けていることを言います。だからわざわざ拝殿前で長々と祈願する必要はないのです。拝殿前で何時間祈願しても日頃なにも努力しなければ願いではありません。
また神頼みで大切なことは信じ切ることです。だれかに「そんなのだめだよ」と言われ心がぶれれば信じ切ったとは言えません。やるからには信じ切り、信じたからにはあとは任せて不安をなくすことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明と、あたたかいお言葉ありがとうございました☆
自分の思いを込めておまもりを作り渡すことができました!

お礼日時:2016/06/16 17:38

こんにちは。



現代科学では、石の持つ力と人間の相関関係は解明されていません。
ですから、あなたが良いと思う方法で実行なさるしかありませんよ。
誰も真実を知らない状況なのですから……。

ちなみにですが、神社で授けていただけるお守りは、
よく「神様同士が喧嘩する」などと言われていますが、
あれは、授かった本人が『神様へのお願いを忘れないために持つ』ものですので、
魔法のアイテムではないのです。
勿論、ご神体でもありませんので、上記したようなことは起きません。

あなたの願いは、パワーストーンを介して彼に伝わると私は考えます。
ですから、願いを込めてお作りになれば、何ら問題ないはずですよ。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事に作ることができました☆

お礼日時:2016/06/16 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈴虫寺のお札は、(お守りじゃなく)いつ返す?

妹が鈴虫寺で私に、御札を貰ってきてくれました。(お守りじゃなく)
この御札の有効期限は?(1月~12月?)
返すのは、いつ、どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

お守りにしろお札にしろ、1年間です。どこのものでも大体1年間のご祈祷をしているらしいです(鈴虫寺の方がおっしゃっていました)
1年経ったら鈴虫寺に返すのが良いですが、遠方の場合は送ってもよいですし、近所のお寺に返しても良いようです。大き目のお寺や神社にはたいてい返納箱があります。

Q試験合格に強いお守り(パワーストーン)を1つ・・・

来年の公務員試験(地方上級)を目指しています。

お守りにだけ頼るわけではないのですが、気持ちの問題で1つ身につけたいと思っています。

「正直、効いた!」お守りを紹介してください。

あまり高額なものは買えないということと、

できたらアクセサリーとしても身につけられるようなもの・・・と思っておりますので、

考慮いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私の場合は透明の小瓶と小さなメモ帳を購入し友達や先生にメモ帳に1事ずつ書いて小瓶に入れてもらったものをお守り代わりに受験に持っていきました。
これは、昔3年B組金八先生でやっていた「たこ焼きお守り」からいただきました。どんな神社のお守りよりも友達や先生が書いてくれたお守りの方が効果があったのを覚えています。特に担任の「お前なら絶対大丈夫だから胸張っていけ」
の1事には正直泣きました。参考にならなかったかもしれませんがこれはいいですよ。あまりお金もかかりませんし

Q大切なお守りを返す時期は?お願いします。

先日、私は精神的に崩れ去り、初めてリストカットをしてしまいました。自分自身を痛めつけた事に対して、今は恥ずかしく思っています。

私が精神的に崩れ去った原因は、片思い中の女性に裏切られたと思い、心から堕ちたからです。(彼女から私の勘違いだと、言い訳を聞きましたが....今でも信じたくても信じられない自分がいます。)

その彼女に、リストカットをした事を知られてしまい、説教された後、彼女が大切にしているというお守りを預かりました。

『自分でちゃんと心を整理できるから(お守り)いらないよ。』と言いお守りを受取るつもりはなかったのですが、『わかっているけど、身も心も守ってくれるから。』と言って、渡されました。

次の日、彼女に、自分が堕ちた理由とリストカットをした自分に悔やんだ事、もう二度と切らないと約束する事、『ありがとう。そして、ごめんなさい。』と感謝の気持ちをメールしました。

その返信で、リストカットをした事にムカついた事、自分が昔そうだったから、自分と同じ道を歩ませたくなかった事を言われ、最後に『私の大切なお守りを返さずに、どこかへ行ったりしませんよね?』と言われました。

そのメールに対し、『大丈夫だよ。〇〇ちゃんの大切なお守りはちゃんと返すから。』とメールをうってから、今、1週間程、連絡を絶っています。

質問なのですが、その大切にしているお守りを、いつ彼女に返してあげるのがベストだと思いますか?

自分の考えでは、彼女の事で自分の精神が崩れ落ちたので、とりあえず、冷静に考える時間を考慮し、腕の傷が完治するまで(後、1週間程度?)連絡をしないでおこうかと思っていますが、どうでしょう?

くだらない質問だとは思いますが、たくさんの回答をお願いします。

先日、私は精神的に崩れ去り、初めてリストカットをしてしまいました。自分自身を痛めつけた事に対して、今は恥ずかしく思っています。

私が精神的に崩れ去った原因は、片思い中の女性に裏切られたと思い、心から堕ちたからです。(彼女から私の勘違いだと、言い訳を聞きましたが....今でも信じたくても信じられない自分がいます。)

その彼女に、リストカットをした事を知られてしまい、説教された後、彼女が大切にしているというお守りを預かりました。

『自分でちゃんと心を整理できるから(お守り)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。inazo_1717さん。

彼女にとって、そのお守りは、彼女そのものだと思います。
ただの友人程度では、自分の分身を渡せません。
本当に、inazo_1717さんを大切に思っている人だからこそ、渡せたのですよ。

前の回答者の方も言っておりますが、焦って返す必要はないと思います。今は、物事を冷静に考える事ができるようになるのが先決です。
それができるようになったら、彼女に逢って、『ありがと』と感謝の言葉を一言いってあげてください。

Q今日神社で買ったお守りが落ちたので不安です。

はじめまして。
今日神社に参拝してきました。その後、お守りを買ってもう一度本堂に参拝しにいったのですが、ある本に載ってたんですが、賽銭箱に買ったお守りを置いてお願いすると良いと書いてあったので、賽銭箱の右角に買ったお守りを置いてお願いしました。目を開けてお守りを取ろうとしたら触れてもいないのに床に落ちたんです。袋に入った状態で置いたので、風が吹いて落ちたのかと思いますが、目を閉じてる間も風が吹いていました。
たまたまでしょうか?
何かしら意味合いがあるのでしょうか?
このお守りは身につけていて大丈夫なのでしょうか?
すごく不安なのです。
皆様、ご意見ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不安なまま持っていると、不安が変なものを読んでしまうかもしれません。
今日買ったお守りは、神社で炊き上げてもらい、新しく購入するのが良いでしょう。

Qお守りを返すとき

お守りの中身だけでなく、周りの袋(御守と書いてあります)も一緒に返した方が良いのでしょうか?

それとも中身だけ、神社に持って行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私の場合は
新年にお守りを購入したあと
古いお守りと袋を納めに行きます

気分の問題だと思いますけど
なんとなく納めますね

Q今度試験なんです・・・

再来週ある国家試験を受けるものですが、最後に『こっまた時の神頼み』を考えてます昨年は、近所の神社でお払い(5000円)湯島天神で賽銭数百円&絵馬で2点足りずでした、なにかお薦めありました、オネガイします、できれば関東近郊がよろしいです。

Aベストアンサー

あまり沢山祈願しても神様同士が喧嘩しますよ☆

Q基本アルゴリズムの『返す』の意味がわかりません。

はじめまして。大学で『基本アルゴリズム』という講義を受けているものです。基本アルゴリズムを受け始めて約2ヶ月経つのですが、未だに『返す』という言葉の意味がわかりません。ポインタによる実現のところで『ポインタを返す』とか『セルの内容を返す』とか頻繁に出てきますが、『返す』っていうニュアンスがよくわかりません。わかりやすくいうとどういうことなのでしょうか??教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

この『返す』のニュアンスは、
「借りたものを返す」ではなく、
「呼びかけに応じて返事を返す」の
『返す』です。

Qお守りの持ち方について

お守りについて伺いたいのですが、罰当たりなことに私は財布にお寺のお守りと神社のお守りの2つを一緒に持っています。やはり、お守りは別々に持ったほうがいいのでしょうか。ちなみに、お寺のほうは身代わり守りというもので、神社のほうは厄除けのお守りです。

Aベストアンサー

まず最初にお聞きしたいのは、お守りは裸ですか?それとも半紙の様な紙から出していますか?
もし半紙に包まっている様なら今すぐ出してください。
そして神社の方のお守りは、お財布なり定期入れなりに納めて持ち歩き、帰宅した際に感謝のお礼をした方が良いでしょう。
お寺からの身代わり様は毎日枕の下に入れておくか、家(部屋)の大切な場所で保管すれば良いと思います。
持ち歩くから助けてもらえるという事では有りません。
神はいつでも貴方の事を守り、仏や先祖はその手助けをして貴方を守ってくれるでしょう。
両方に守ってもらおうと思う気持ちは分かりますが、浄化した魂は私達がいる3次元ではなく違う次元から見守っています。
神様はず~~~っと上から見守り、貴方の波動に近い魂は近場で守ってくれるでしょう。
一日を終えた時、まず神に生かされている事を感謝し、守ってくれた魂達に感謝をし、眠り、また新たな明日を迎えれば良いと思いますよ。

Qつかまった泥棒はお金を返す義務がある?

ふと疑問に思ったことなのですがご存じの方いたら教えてください。
泥棒は、盗んだお金を返す義務がありますか?

もし私が街でひったくりにあって、後日泥棒がつかまったら
泥棒は私にお金を返す義務がありますか?

でもお金は使っちゃってもう持ってなかったり
余罪があって返す相手がすごく多かったりしたら?

返す義務がある場合、服役中の手当から返したり
するんでしょうか?
それとも警察や裁判所はそこまで関知しなくて
お金を返してほしければ別途裁判を起こしたりする必要が
あるんでしょうか?

よく横領なんかだともの凄い金額を使い込んだりするひとがいますが
そういう方は服役して出てきたらもう返す義務はなく自由の身?

私が泥棒に遭ったとか、横領しているとかではありませんが
ふと気になりましたので、教えてください。

Aベストアンサー

"泥棒は私にお金を返す義務がありますか?"
     ↑
勿論返す義務があります。
泥棒さんは、二つの法的責任を負います。
一つは、刑務所に入る、という刑事責任です。
もう一つは、被害者に対する損害賠償という
民事責任です。
このように、刑事と民事は峻別されます。

”でもお金は使っちゃってもう持ってなかったり
余罪があって返す相手がすごく多かったりしたら?”
    ↑
法的に返す義務があっても、返すお金が無ければ
どうしようもありません。
無いモノは返せません。
義務はあっても、その義務を履行できない、という
ことです。
義務はそのまま時効になるまで残ります。

”返す義務がある場合、服役中の手当から返したり
するんでしょうか?” 
   ↑
懲役中の労働には対価が払われますが、それは
もの凄く安いので、それで返すのは無理でしょう。

”それとも警察や裁判所はそこまで関知しなくて
お金を返してほしければ別途裁判を起こしたりする必要が
あるんでしょうか”
    ↑
その通りです。
警察は、刑事責任のみ追及できる機関で、それ以上の
民事責任まで追及しないし、できません。やっては
いけないことになっています。
お金を返して欲しいときは、被害者が自分で、交渉するか
民事裁判を起こす必要があります。

”よく横領なんかだともの凄い金額を使い込んだりするひとがいますが
そういう方は服役して出てきたらもう返す義務はなく自由の身?”
     ↑
返す義務はありますが、刑事責任は終わったので
自由の身になります。

"泥棒は私にお金を返す義務がありますか?"
     ↑
勿論返す義務があります。
泥棒さんは、二つの法的責任を負います。
一つは、刑務所に入る、という刑事責任です。
もう一つは、被害者に対する損害賠償という
民事責任です。
このように、刑事と民事は峻別されます。

”でもお金は使っちゃってもう持ってなかったり
余罪があって返す相手がすごく多かったりしたら?”
    ↑
法的に返す義務があっても、返すお金が無ければ
どうしようもありません。
無いモノは返せません。
義務はあっても、その義務...続きを読む

Q【陰陽師】という数珠のようなお守りの効果について

 よく雑誌の後ろの方に「幸せになった!」とか「宝くじにあたった!」という報告付きの広告がありますが、あれを購入された方いらっしゃったら、その効果のほどをお教えください。
 

Aベストアンサー

まず、そういうアイテムの広告には必ず応募用紙がありますよね。その宛先を見て下さい。株式会社とかありましたら100%インチキです。会社系列は営利主義で工場で大量生産を行い、数千円から3万円以内に値段を合わせ、それを幸運の石とか銘打って平気で売っています。

宛先が修験総本山何とかなどとあればまだ可能性はありますが、もし本当に摩訶不思議な力を秘めた物なら数十万以上します。とても雑誌に載せて読者が気軽に買える値段ではないんです。何故なら特殊な力を持った原料自体が稀少だからです。それを秘伝の技で力を閉じ込め開運度を増幅させるのが本来の幸運アイテムがですが、そういうのはごく一部でまず一般には出ません。それに本物と言われるのはとても商売には出来ないんです。

ですから雑誌に載っているアイテムには効果はありません。また、体験談はモニタ-やそこの社員がやっている場合が多いので当てになりません。不幸の手紙と同じようにそれ自体に効果が無くてもその本人の心の持ち様で良い事が起きたらそのアイテムの効果と考えたりと人間の弱い心の部分につけ込んだ美味しい商売です。

ですから心の持ちようでは良い事が起きたらそのアイテムのお陰だと思えるならば購入してもいんじゃないでしょうか。

まず、そういうアイテムの広告には必ず応募用紙がありますよね。その宛先を見て下さい。株式会社とかありましたら100%インチキです。会社系列は営利主義で工場で大量生産を行い、数千円から3万円以内に値段を合わせ、それを幸運の石とか銘打って平気で売っています。

宛先が修験総本山何とかなどとあればまだ可能性はありますが、もし本当に摩訶不思議な力を秘めた物なら数十万以上します。とても雑誌に載せて読者が気軽に買える値段ではないんです。何故なら特殊な力を持った原料自体が稀少だからです。それ...続きを読む


人気Q&Aランキング