【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Excel2000の質問です。

あるExcelのブックに30個程度のワークシートを作成しているとします。
その30個あるワークシートの中から、ブックを開いたときにはじめに表示させるワークシートを指定するにはどうすればいいのでしょうか。

Outlook2000でいえば、[起動時のフォルダの指定]のようなものです。

どなたかご教授願います。

A 回答 (3件)

VBAを使う以外の方法は,わかりません.



ツール-マクロ-VisualBasicEditorを起動

右側のツリーから,ThisWorkbookをクリックして
左側のエディタの欄に,

Private Sub Workbook_Open()
Sheet3.Activate
End Sub

を入力して,VBエディタを閉じる
これは,ブックがオープンされた時,シート3をアクティブにするVBAコードです
このBookを開いた時,マクロを有効と答えれば
必ずSheet3が開きます.

でも,いちいちマクロの有効を聞かれるのは不気味ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
まさかこんなに早く回答していただけるとは思いませんでした。

早速やってみます。

お礼日時:2001/06/20 17:09

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ファイル&ウィンドウ-作業状態を保存
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC10

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートサイトの紹介でエクセル技道場を教えてくださった方ですね。重ね重ねありがとうございます。


【エクセル技道場】の関数とマクロのところにあるだろうと思ってみてはいたんですが、そっちだったんですか。
本当に隅々みないとだめですね。

お礼日時:2001/06/21 16:40

別のバージョンのExcelでは、


ファイルの保存時にカーソルのあるところが最初に表示されたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報