プロが教えるわが家の防犯対策術!

1とその数自身しか約数がない数をなんと言う?

A 回答 (10件)

素数かな?と思ったけど、言葉足らずですかね。


Wikipedia にあるようにここまで書いてあれば素数なんでしょう。

自然数で、正の約数が 1 と自分自身のみであるもののことで、ただし 1 は(現在では)含めない。
    • good
    • 3

確か素数の定義がそうだったと記憶します。


逆に見れば、その2つの約数で約せば、1または自身と同じ数になる。
マイナスの数で約せば、マイナスになります、うえの条件に該当しません。
    • good
    • 0

#5です。


>#6
すみません。間違えました。

正数の範囲で考えるならば、1または素数。
負数を含めるならば、条件を満たすのは、1または-1だけですね。

また、問題文を2つの約数を持つ数と解釈すると、1は除外される。
    • good
    • 0

あまりいい名前が無いので, 貴方が命名してください.


センスがよければ, 採用されるかも.
非合成数だと, 自然数でない数も対象となってしまう.
「合成数でない自然数」と名づけても, おそらく却下されるでしょう.
    • good
    • 1

負の数を含めると困りませんかね>#5. 素数の反数としてたとえば -5 を取ったりすると, 「その数自身」は -5 となる. でも

, そうすると約数として負の数を認めないとだめで, その場合 -1 でも割り切れてしまうのでまずい.
    • good
    • 1

1または素数



負の数も含めるなら、1または素数またはその反数
    • good
    • 0

1とその数自身しか正の約数がない、2以上の整数をなんと言う?



なら 素数。

>1とその数自身しか約数がない数をなんと言う?

だと、この文章の文脈によっては
その様な数は存在しない。

となる可能性大。
    • good
    • 1

単純に考えると「素数」っていっちゃいそうなんだけど, よく見てみると 1 も条件を満たしてしまうという罠がある.



つまり「特にこれといって名前はない」としか言えない.
    • good
    • 0

素数ですね。

素数にはまると面白いと数学マニアは言いますよ。
    • good
    • 2

素数

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!