電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂に入ってもさっぱりしません。
元々朝にシャワーを浴びる派だったのですが、転職をし朝に時間の余裕がなくなり夜にシャワーを浴びることにしたのですが、代謝が異常によく尋常じゃない量の汗が出てきます。なので髪を乾かすのも、長めの髪量が多い髪なのでドライヤーの熱が暑くて困っています。一旦汗がひいてもドライヤーでまたぶわっーと汗かきます。そして寝てる間にも汗をかきますし、これからの時期だと尚更暑いでしょうから悩んでいます。
ワキガ気質は少しあります…
朝には脇にロールオンタイプの制汗剤を塗っております。
20代女で体型は160cmの43キロなので痩せ型だと思いますが体質なんでしょうか、小さい頃から汗っかきです。なのに末端冷え性です。
やはりこんなに汗をかくと臭いますよね?
汗かきの方、夜の風呂上がりどうされてますか?
やはり頑張って朝早く起きてさっぱりすべきでしょうか?
みなさんドライヤーの時に汗かきませんか?
なにかよい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


記述内容からすると、冷え性ですね。
汗かきなのに「冷え性」というと不思議な気がしますが、実は冷え性なんです。
◆手足は冷えるのに、上半身がほてる・のぼせる「冷えのぼせ」という症状です。
 そのため、手足に行くべき血液が、胴体や頭部などだけを循環してしまい、暑くて汗をかくのです。
 改善には、手足の冷えを解消し血流を良くすれば、全身に均一に血液が流れるため、
 冷えも火照りも解消します。
◆冷えの原因は、
  ①手足の筋肉コリのため手足への血流が悪化し、体温が低下する。
  ②骨盤、腰椎(腰の骨)の崩れで足への血流が悪化し、冷える。
  の2つがあります。
◆改善には、
  ・筋肉コリは、「どの部分」の「どの筋肉」が原因なのか? を見出し、緩めること。  
  ・骨盤などの崩れは、「どの骨が」「どの方向に」崩れているか? を見出し、崩れを整えること。
  の2つを行う必要があります。
 ★そのため、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。

 ★整骨院、接骨院、マッサージ、鍼灸などでは改善は望めません。
    • good
    • 1

ぺんたろすさん、こんにちは。


汗っかきなのに末端冷え性だったり、尋常じゃない汗をかくのは、「自律神経の乱れ」が原因だと思います。
http://xn--het99lpnjba013qwzh.xyz/38/

汗を小まめにふいたり、香水で匂いを換えてみたりすると良いのでは?あとは考えすぎない事ですかね。気にしてしまうと不安になり、緊張で汗をかくことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自律神経の乱れですか…。
確かに汗をかかないよう常に気にしてしまいストレスになっています。
あまり考えないように意識します。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 15:18

私はお風呂に浸かる時は首に冷たいタオルをあててます。


シャワー派なら浴びた後に冷たいタオルをかけて冷やしてみたらどうでしょう。
ドライヤーも熱だけかけるのではなく、冷風と切り替えて顔にもブワーってかけますね。
末端冷え性なら湯船につかって身体を温めて、出るときに足に冷水をかけるのです。

夜に時間があるようなら寝る直前ではなく、余裕を持って入浴してゆっくり体を冷やすのが良いようですよ d(≧∀≦*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜に時間はあるので参考にさせて頂きたいと思います!
冷たいタオルは試した事がないのでやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 15:16

ドライヤーかけながら扇風機を直風でかけると、速く乾く上に暑さにそんなに悩みませんよ。



ホント、座りながらですが、扇風機を強風直風で頭の高さにセットしてON、この時顔に風を当てるんじゃなく、頭に当ててドライヤーの温風も当てます。温風+涼風は乾く速度が速くなります。むかーしTVで観てから冬も扇風機出しっぱで髪乾かすとき使ってます。

あと脇、凍える場所に居ても何故か脇じっとり...、ありますあります(*꒦ິ⌓꒦ີ)
わたしはワキガではないんですが、姉(ワキガ体質)が使っていたのがLavilinと言う制汗剤です。わたしはこれの足用をブーツの時期に使ってました。クリームみたいなんですが、一週間に一度塗り込むものです(+念のためロールオンしてたかな...?)。ニッセンなどに載ってますが、これかなり良いですよ。

寝るときに汗かいたら、朝は制汗シートなどで拭けばスッキリするのではないでしょうか?

新しいライフサイクル、早く慣れると良いですね✧‧˚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
扇風機ですね!やってみます!
参考にさせて頂きます。

慣れるまで大変ですが、頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!