プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚適齢期って言葉ありますよね?
あれって男性は何歳が結婚適齢期なんですか?
ちなみに、今年28歳になるんですが独身ですし彼女も居ないので焦ってます。28歳で彼女居ないってヤバいですか?

A 回答 (7件)

ヤバいです。


精子だって老化するそうです。
そもそも交際相手もいないのに、「結婚適齢期って」と飛躍出来る感覚がヤバいでしょう。
    • good
    • 0

男性でも女性でも婚活市場では35で価値が暴落するそうです。


女性は言わずもがなですが、男性も精子の劣化があります。
(確か自閉症の子が産まれる確率があがるんだったかな?)
男性は収入があればいつでもOK〜♪なんて思っていると泣く羽目になります。

女性ほどヤバくはないですが、早くに行動する方がいいに決まっています。
結婚したいなら行動あるのみです!
    • good
    • 0

ベガりゅうさん、こんばんは。


女性は出産のことなどがあるので適齢期があるかと思いますが、男性は 家族を養えるくらいの収入などがある時期が「適齢期」だと思います。
晩婚化が進んでいますし、30代40代でも未婚の人は多いですよ。彼女も無理に作る必要はないのでは?
    • good
    • 0

子供をもつ事を考えたら、男性の結婚適齢期は 子供が成人したり大学卒業する年齢を逆算して40前後までじゃないですかね?



退職して収入無いときに 子供にお金がかかるのはきついですよ。

28歳彼女無し 別にヤバくないでしょ?いっぱいいると思うそんな人。
でも そろそろ探そうかな…ぐらいに動きはじめるのは良いかもね?
以上、オバサンの意見でした
    • good
    • 1

適齢期は時代によって変わりますよね。

寿命も短かったし40代で子供を産むなんて考えられないっつーか死ぬ時代...こんな時は16&18になったら基本的に結婚させられてた。

でも、現代に近づくにつれて寿命も延び、学歴も上がり、結婚はさせられる...から、する時代へ。大学生のうちに結婚する学生結婚や、大学卒業してちょっとOLやってから寿退社するのが「憧れ」となりました。これが現在の50代くらいの方々の常識で、いわゆるバブル世代。

その後は、もっともっと女性が活躍するようになって、結婚して男の人に養ってもらう時代は終わる...

そして今、26〜30までの結婚が主流ですね。女性も社会に出て3-4年経過し、結婚後も仕事を続ける。ここまで働けば産休育休にも入れるから、それを経てからも働く。男性も同じ年齢かプラス1-2歳ってところかね。仕事をして6-7年経過して「新人・若手」じゃなくなった時期。

ただ、これは一般的に良い大学へ行って良い会社に入った場合。

二流三流大学へ入り、中小企業へ滑り込んだ人たちは未婚率高いです。男性は特に。

また、逆に田舎へ行くと、大学へ行かない人が多いので、結婚する年齢が大学分の3-4年間早まります。

質問の答えですが、28歳で彼女なしはヤバイです。

2-3歳年下の女性と結婚前提に1年交際して、さっさと結婚しましょう。
    • good
    • 0

結婚したいな・・と思うときが適齢期


人は10人十色だから言わずもがな人それぞれです

>28歳で彼女居ないってヤバいですか?
その歳でもう子ども一人二人いる人達からみれば
今まで何してたんだろ・・呑気やねとなるし
30過ぎてものほほんとしている人らから言わせれば
いやー35ぐらいまでにすればまだ 良いじゃね 
となる (あくまで男はですよ)

私的には2~3年の交際を経て男は26-27歳 
対して 女は23-24歳
その程度で挙式出来れば正解とまでは言わないがまず妥当でしょう

http://with2.net/nandemo/marry.html
    • good
    • 0

こいつとなら、1日3食納豆ごはん10日続けれると思えるほど、好きな女と出会えたら、適齢期です、28で、彼女いないのも、珍しくないの

では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!