プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレンジングオイルで小鼻等をマッサージすると、毛穴に詰まった角栓が「ポロポロ」出てくる!と言われて久しいですよね。

確かに、毛穴をしっかり開かせてからクレンジングオイルを使いクルクルマッサージすると、ポロポロと硬いゴマのような感触を感じます。

しかし・・・、それって本当に本当に、「角栓」なんでしょうか?
ものすごくポロポロザラザラ感じる時もありますが、お風呂から上った後の毛穴は、あんまり変化がないように感じます。もちろん、毛穴を閉じることはしてますし、その後きっちり潤いも与えています。

それ以前に、なんか怪しいなぁ・・・と。。
角栓て、あんなに硬くて分かりやすい存在なのかなぁ、と。
ちなみに、小鼻などTゾーンよりも、頬とか乾燥しやすい部分からポロポロ出てくることも多いです。

・・・それでもやっぱり、何もしないよりは毛穴・・・というか顔全体がすっきりキレイになった印象も受けるんですが・・・。

A 回答 (3件)

古い角質でしょうか?



でも角栓も取れてるんだと思います。
私もオイルで小鼻辺りをくるくるとマッサージしていますが一度がんこな角栓が「取れたーーー!!」と感触からわかった時があります。実際鏡で見てみたら目に見えて残っていた角栓がなくなっていましたから。
頬の辺りの方が角栓が頑固ではないので取れやすい、といったとこなんじゃないでしょうか?

キレイになってると感じるのでしたら角栓落としということにのみこだわらないで、お肌の一つのお手入れとして長く続けていかれてはどうでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

なるほど。「角質」も多く取れているんですね。そして角質もポロポロとするものなのですね(ほんとに、小粒のゴマ・・・いや塩みたいな感触)。

私の場合ポロポロ感じても、終わった後の毛穴を見ると特に変化なしなんですよね~。やっぱり、何か詰まってるように見えます。よく言われる「ニュルっと何かが飛び出てる」というのも無いんですが・・・。

お礼日時:2004/07/19 18:00

角質だと思います。


汚れが落ちているのでしょうね。

けれど、長時間クレンジングしていると、肌に負担をかけてしまい
とらなくてもいい皮脂などもとってしまったりするので
メイクが軽く浮いてきたら、洗い流してしまう方がいいようです。

私も毛穴に変化がないなぁと感じるときがあるのですが
全部が全部とれたら、もっとザラザラ感覚がすごいだろうなと思います。
(スクラブのような感じでしょうか?)

クレンジングで取れない場合は、スペシャルケア等で
角質をとってあげるといいと思いますよ。
ピーリングとかがオススメです。
毛穴に変化が出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

なるほど。やっぱり「角質」も取れているのですか。。あんな・・・ポロポロとするものなんですね。

>長時間クレンジングしていると、肌に負担をかけてしまい

そうですね。やり過ぎないよう気をつけたいと思います。
あとピーリング、ちょっと気になっていたものでした!いつか試してみたいです。

お礼日時:2004/07/19 18:06

すごいよくわかります!


私も、クレンジングオイルでマッサージしていると、
頬のあたりからも、ポロポロとちょっと硬めの何かが
出てきます。
でも、その後毛穴を見たら、汚れが詰まっているんですよね。
多分、取れているのは、日中の、メイクやほこりが毛穴に詰まったもの(比較的肌の表面の浅い汚れ)と、指で触ってもザラザラする、すぐに取れそうな角質だと思います。
毛穴の汚れってなかなか取れないと思います。
それに、見たところ、そんな硬くはなさそうですよね。
定着してしまった毛穴の汚れを取るには、
毛穴パックが一番取れますが、
余計に毛穴が広がったりとトラブルも多いので、
危険ですよね。
家では、毛穴専用のスクラブとかでケアして、
たまに、エステ等のプロの方に毛穴のケアをしてもらうしかないですね。
それと、合成ポリマーって知ってますか?
最近の化粧品には、必ずといっていいほど入っている成分で、毛穴をカバーしたり、肌をきれいに見せたりするために配合されていて、肌の表面に膜を作るような感じです。
合成ポリマーが入っていると、確かに、化粧品の使い心地もいいし、化粧水や乳液にも入っています。
せっかく、洗顔してもその後のお手入れでまた肌に
膜を作っているとしたら、意味がないですよね。
それに、そういう成分を使い続けていると、毛穴の汚れにもつながるかもしれないので、
お使いの化粧品もチェックしてみてください。
参考のHPは合成ポリマーについて、
名称も記載されていて、他にも参考になる内容がいっぱいですので、1度見てみてくださいね!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/mikoty/16000

この回答への補足

三人の皆様、ありがとうございました。
どの方のも参考になり、甲乙つけがたいので、ポイントは今回は回答順ということにさせていただきます。

補足日時:2004/07/23 23:32
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

角質なんですね~やっぱり。
私のイメージとしては、「角栓」は、ニュルっと詰まっているアカ、「角質」は、肉眼や感触では分からない表皮みたいなもの、と思っていましたが・・・。あれは角質なのか・・・。
ちなみに今日もポロポロやっちゃいました!(笑)

毛穴の角栓は、やはり一筋縄ではいかないヤツなんですね。。
毛穴パックは、危ないという噂に恐れをなしもうやっていません。あれも、確かに何か取れているのが見えますが、結局毛穴は特に変化なしですし・・・。

あと合成ポリマーについて色々教えてくださりありがとうございます!紹介して下さったサイト、参考になる箇所が多くって助かります~。
速攻潤わせたり、ツヤ感出したりするのって、合成ポリマーの所為であることが多いのですね。

お礼日時:2004/07/23 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています