アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーV8を使っています。

画像ファイルをimageというフォルダを作って入れたいと思っています。

それでサイトの設定ダイアログボックスを開いてフォルダ詳細設定タブを開き画像ファイルのところの参照ボタンをクリックしimageを選びOKしました。

それからアルバムの挿入で写真を入れましたが画像ファイルがimageフォルダに入りません。

昨日はどういう訳か入りましたが今日は何回やっても入りません。

どうしてでしょうか。
お分かりの方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

HPビルダ8の[ツール]→[FTP転送]を使うとどうですか?

(転送前に設定が必要ですけれども)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保存の方法が悪かったようです。

又宜しくお願い致します。

元の画像がサイト内のフォルダにあるときは、htmlファイルを保存するときに、画像を設定フォルダ内に保存するかどうかということを聞いてこないようです。

例えば、D:\htmlがサイトのトップフォルダで、そこに既に画像ファイルがある。そして、D:\html\imageに写真画像を保存しようとしている。こういう場合、ファイルの位置が(サイト内なので)既にわかっているので新たに保存しようとしないようです。

そういう時は、元の写真がサイト外のフォルダに移動させてやってみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。

なので、新しいファイルで試してみました。
シングルクリックがいけなかったということがわかりました。

もしかして、という位のレベルのお答えしかできませんが、私も画像を指定したフォルダに保存できないことがありました。

そのときの原因は指定したフォルダをシングルクリックしかしていない時でした。ダブルクリックしてフォルダが開いた形になったのを確認して保存をすると間違いなく保存が出来るようになりました。こんな初歩的なことしかわかりませんが、やってみられてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
その通りでした。

ダブルクリックで成功です。

後ひとつ教えていただきたいのですが、
これは上書き保存する際いつも保存先を自分でその都度ダブルクリックしないといけませんが
質問でも書きましたようにサイトの設定ダイアログボックスでの設定はどういう意味を持つのでしょうか。

その都度するのならばダイアログボックスでの設定は必要ないということになると思うのですが。

こちらは新規にwebページを作り、保存する時だけ働くのでしょうか。

すみません、お手数おかけします。
この疑問にも宜しくお願い致します。

• 0

#3のringoyamaです。

保存が出来て良かったですね。補足を読ませていただきました。私でお答えできることは、お答えしたいと思います。新規の場合でも既存の場合でも、ご自分がフォルダ(仮想サイト)の中にimageフォルダを作っておられて、そのimageフォルダの中に素材ファイルを保存するように決めていらっしゃるならば、その都度、imageフォルダの指定をされた方が、良いと思います。一つのフォルダ(仮想サイト)の中にはHTMLファイルと複数の素材ファイルが存在しており、HPの更新作業という時にimageフォルダを作っておられると、更新が楽に出来ます。もし、作られているフォルダ(仮想サイト)があなたのPCの中に一つではなく、二つ以上存在するとしたら、それぞれのフォルダ(仮想サイト)の中にそれぞれimageフォルダが存在することになります。ですから、その都度、指定してあげるという言い方にもなります。また、imageフォルダは必須というわけではありません。なくてもいいのですが、HPを更新するときに、素材ファイルを自分がどこに保存しているかということを分り易くするために、別でimageフォルダを作っておくだけのことです。つたない説明で申し訳ありませんが、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

少しでも楽をしようかと思っていましたがその都度やるべきということを聞いてそうしたいと思いました。

お世話になりました。