【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お気に入り

高学歴が働かないことって何がもったいないの?

高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから?京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。

その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」

っていう学歴への嫉妬と

「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」

という金を理由にした的外れな批判。


ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。

高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの?

学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと?

自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。

それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか?

お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。

多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。

下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

A 回答 (7件)

高学歴でも引きこもりニートは要るわけで。

まあ結局は顔です。
    • good
    • 1

イケメンが高学歴だと個人の価値がより評価されるが、ブサメンだと要求されるものがより高くなるだけ。

結局顔。
    • good
    • 1

イケメン←頭いい、カッコいい、憧れる。


ブサメン←で、何が出来んの?訳の分からん何の役も、金も稼げない研究か?要らんで。
    • good
    • 0

基本的にライカ様のご意見が正しいと思います。


強いていえば、2つ。

①大学には、国から税金の補助があります。国立はもちろん、私学でも同じです。基本は、大学で学んだことを社会に還元することが前提なのです。しかも、その人が大学に入ったことで、他の誰かは大学に入れなかった。もちろん、落ちた人は試験で負けたのだから落ちたことはやむを得ないですが、大学入試なんて相対判定なので、その人が入ってもおかしくないですよね。そういう意味で税金の無駄遣いとなります。

②学歴に限らず、何か能力がありながらそれを有効活用しない人をどう思うか、ですね。たとえば、脚が超早いのに、スポーツしないとか。背が高く運動神経があるのに、活かさないとかですね。
もったいないと思う人もいることでしょう。もちろん、他人事だから気にしない人もいるでしょう。

というのはありますが、基本は、ライカ様のおっしゃる通りと思います。

ちなみに、ブログが炎上したとのことですが、炎上したからそれが大多数の意見とは限りませんよね。「他人事で無関心」の人はブログに積極的にはコメントしないでしょうからね。
サイレントマジョリティーというのが存在していて、実際、炎上させたような意見が少数派という可能性もあり得ると思いますよ。
    • good
    • 0

うちの母、高学歴かわからないけど旧帝大出て専業主婦ですが。

どうでもいい話ですね(*^_^*)
    • good
    • 0

もったいないと思うけど、本人の人生だからどうでもいいんじゃない。



でも、難癖言う下痢グソが貴女の言う低学歴とは限らないし、貴女のような高学歴かもしれない。

そんなことを気にする時間があるなら、遊んだ方がましだね(笑)
    • good
    • 0

学歴はアマチュア時代の評価の一つ


有る無しは関係ないし他人にとやかく言われる事でもない

社会に出れば個々今何をしないといけないかを考えて行動する
自分の責任において向かった方向を批判するのは可笑しな話です

自動車免許を持っていたら、プロのドライバーにならなきゃ批判されるのかな・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!