dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows10をdownロードしたのですが、いままで自動で写真(SDカード)を取り込めたのが
出来ません。どうしたらいいのか教え願います。(再度投稿です 前に教えてくださったありがとうございます。エクスプローラーがさがせなくてできませんでした)

A 回答 (3件)

カードリーダーが機能していない…カードリーダーのデバイスドライバーがWindows10に対応していなかった。


なんてことはありませんか、
SDカードを挿入すると、以後そのSDカードを挿入した時にどのような挙動をするのか尋ねるウインドウが表示されると思います。
それも無かったのでしょうか。
(何もしないという選択もあるので、それを選択すると以後何も表示されません)

まずはデバイスマネージャでカードリーダーが正しく認識されているか確認してみてください。
タスクバーの左端(画面の左下)にあるウインドウズマークを右クリックして「デバイスマネージャ」で確認してください。ディスクドライブの項目です。

正しく認識されているのでしたら「エクスプローラ」(ウインドウズマークをクリックまたは右クリックで選択可能)でSDカードが割り当てられたドライブを探してください。
正しく認識されていないのでしたら「そのカードリーダー用」のWindows10に対応したデバイスドライバーをインストールしましょう。
カードリーダーのメーカーサイトから入手可能です。(メーカーサイトに無い場合は、そのカードリーダーはWindows10では使えないと思ってください)

自動で取り込めたのは、カードリーダーに付属していた専用ソフトによるものと思います。
あるいはそのSDカードが挿入されたときにエクスプローラが起動したり、専用ソフトが起動するように設定されていたのでしょう。
専用ソフトがWindows10に対応してない場合は、メーカーサイトからWindows10対応のものをダウンロード可能かもしれません。

・・・
とりあえず、カードリーダーがWindows10に認識されているのかを確認してください。
デバイスマネージャで確認です。
「windows10でSDカードの取り込み」の回答画像3
    • good
    • 0

自動で取り込めなかったら、こちらから探しに行くしかありませんが、普通は、どこのドライブに入ったのかを確認しますけど。



>再度投稿
回答されても解決できなかったってこと?それじゃ、説明してもできないじゃない。身内の人に聞いたほうがいいよ。パソコン教室に行って勉強したほうがいい。
    • good
    • 6

>エクスプローラーがさがせなくてできませんでした



「スタート」(旗アイコン)右クリック「エクスプローラー」

>いままで自動で写真(SDカード)を取り込めた

デジカメやプリンタの付属ソフトから取り込みしていたのですか?(そのソフトがWindows10に対応しないため取り込めない可能性があります)
ソフトで取り込むより、1000円程度の「USB接続カードリーダーライター」(古いものは1GB以上のカードを認識しないものがありますから新しいものを購入)にSDカードを挿入しUSB端子に接続すると認識後コピペできます(手動)。

Windows10は新しいOSのため、ソフトがWindows10に対応しないものがあります。(例:Windows7で使用していたTV視聴ソフトは、ソフトもドライバもWindows10に対応しない)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!