プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の南港で釣りをしていますが、さびき釣りしかしたことがありません。
少しグレードアップしたいのですが、どのような釣りをすればいいのでしょうか?
結構少し大きい魚が泳いでいるのも確認できて、釣ってみたいと思います。

A 回答 (5件)

堤防で ソコソコの大きさ狙いなら


スズキの餌釣り(夜釣り)か、チヌ釣りでしょうか

簡単なのは前者です。スズキまでいかないにせよ
フッコぐらいなら釣れる可能性が高いです

http://umiduri-startguide.net/146

http://fishing.shimano.co.jp/isobohatei/taro_kur …
    • good
    • 1

サビキで釣った魚をエサにした泳がせ釣りはいかがですか?



以下参考
http://www.crazy-fishing.com/ja/%E6%B5%B7%E9%87% …

また、グレードアップの件ですが、お持ちの道具が分からないので、道具は無視した回答になります。

失礼ながら、サビキ釣りしかしたこと無い=初心者と考えます。
初心者が気楽に始められる釣りとしては、
・投げ釣り(ちょい投げ)
 =キス、カレイ、カサゴ、アイナメ等狙い
・穴釣り
 =テトラ等の隙間を狙うと、カサゴやアイナメが釣れる
・サビキ釣りと似ているが、胴付き仕掛けでの探り釣り
 =カサゴ、カワハギ、メバル狙い
といったところでしょうか?

他にもありますが、他の釣りは道具の扱いに慣れが必要なことが多いので、
「気楽にグレードアップ」
なら、上記がおすすめです。
ちなみに、最初に書いた「泳がせ釣り」は、ポイントにもよりますが、
ちょい投げくらいのスキルでも出来ます。
    • good
    • 0

NO.2氏のご回答に全て本質的なことが書かれていますので、脱線させていただきます。



大きい魚を釣る事において最も効率的で簡単な方法は泳がせ釣りなのですが、この釣りで釣れる魚は大変大きく、引きが強い魚がほとんどです。

そのため、魚の引きに合わせた道具をそろえる必要があります。

組み合わせ例として、
・シーバスorエギングロッド 8.6ft〜10ft(2.6m〜3m)
・スピニングリール(ダイワ3000番、シマノ3500番推奨)
・ナイロンライン4号 150m巻(全て巻かなくても可)
・泳がせ仕掛け(市販の泳がせ釣りセットで十分かと)
といった組み合わせがあり、こちらをお勧めします。

この道具だと他の釣り(ちょい投げ釣り、ブラクリ釣り、サビキ釣りなど)にも使えますし、扱いやすいのでオススメです。

泳がせ釣りを極めようと思えば磯竿とPEラインと呼ばれる特殊な糸を使った方法もありますが、磯竿もPEラインも初心者の方の場合扱いにくいのであまりお勧めしません。

最後になりますが、堤防での釣りをされる際はライフジャケットを装着の上、安全を確保できる環境で楽しまれてくださいね。

命あっての物種ですから、、、
    • good
    • 1

大きいのが泳いでいるのということですが見えてる魚は利口ですので、なかなか釣り糸のついた餌を食いませんよね。



サビキからグレードアップですね。

南港で釣れるおいしい魚で小アジからのグレードアップを考えると、チヌ・ガシラ・メバル・大アジ・アイナメ・ハネ・ツバス くらいかな?あとマダコもありました。
これは、こちらからのピックアップです。
http://www.osaka-uoturien.jp/choka.php
これですと、大きな魚でもチヌ・アイナメ程度のようですね。

魚の釣り方には、大きく分けて2種類あります。
それは①ウキ釣りと②ぶっこっみ釣り
これはだいたいが、①上物釣り ②底物釣りに一致します。
ウキで狙うのが上物釣り オモリで底を狙うのが底物釣りです。
しかし、イシダイなどの底物釣りは大阪湾ではできません。底で狙えるのはアイナメやガシラやメバルです。
上物ではチヌがありますね。(上物とは言いませんが、ウキで狙える30cmのアジもあったような・・)
これら全ての魚(タコ以外)を狙えるタックルを用意してそれぞれにあった仕掛けを使用すればすればいいのです。竿 リール ライン ウキ あとはその都度にいろんな小物です。

ただ、★南港のサイトにはフカセ釣りと書かれていますのでとりあえずフカセ釣りを定番とした方がいいようです。底の魚は鉛を大きくしてウキを外せばいいですから心配いりません。

防波堤でフカセ釣りをするなら竿は磯竿5.0mでいいとおもいます。
リールはDAIWAの2500番か、SHIMANO3000番でラインは2.5号くらい。ハリスは1.5号くらい。(ラインが2.5号ですとハリスは1号~2号くらいまで使えます。2号のハリスですと最大級のチヌにも十分です。食いの点で細いほうが有利です。)

仕掛けなどはネットに紹介されていますので研究してください。

泳がせ釣りはお隣さんとまつりになる可能性があります。
    • good
    • 1

2回目です。

回答訂正です。

団子使った釣りやってみれば? 夏なのでエサ取りがうるさくてフカセは難しくなるので。これが大物への近道です。

基本は紀州釣りです。本来はチヌ狙いですが、何でも釣れます。
なお、サイズが大きいのが期待できます。

やり方は、ヌカ切りや紀州釣りをググってみればいいです。
エサ代はそれほどかかりませんが釣具屋さんでチヌ用の団子とボイルや半ボイルのオキアミを買えばいいです。

竿は1号から2号くらいです。サビキ用でできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!