アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。日曜日にメバル釣りに挑戦するんですが、夜と昼どっちにいくかわからないので昼のつり方のコツと餌と夜のつり方のコツと餌を教えてください!あとワームは昼と夜どっちがいいのかおしえてください!場所は瀬戸内海です。お願いします

A 回答 (4件)

瀬戸内海でメバルのルアー釣りを楽しんでます。



どこら辺か分かりませんが、潮時表はよく見ていってください、干潮だと釣りにならないこともままあります。

大潮、べた凪にこだわる必要はありません、釣れるときにはなんでも釣れます。

私も釣り歴2年弱の初心者みたいなものですが、最近は結構釣れるようになってきました。昨日は35匹釣れました。

メバルリング用の竿、2000番くらいのリール、3lb位のナイロンライン、1~3gのジグヘッド、2インチ程度のワーム数種類。
それだけで釣れるので結構お手軽に出来ると思います。

ワームで釣れなければ、ジグヘッドに青虫・白魚を付けても良いので・・・・。

釣れる釣り方は、カサゴがメインになりますが、波止際にワームを落として着底させます。
ラインを張ってからリールをゆっくり巻いていくと釣れます。
あくまでも簡単な方法です。
魚が当たってきてもそのままのペースでゆっくり巻くだけです。
そのうち自然に針がかりしますので・・・。

注意点は、糸が細いのでライントラブルにならないように、ガイドに絡まらせないように、きちんと結べるように練習しておく、こと位でしょうか。
どちらにしても経験者と一緒に行かなければ釣れずに帰る可能性もあります。

私は延べ竿の浮き釣りはしたことがないですが、fiftyshoulderさんの説明通りに出来ればこちらの方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!とても分かりやすかったです今度がんばって釣ってみます。本当にありがとうございます

お礼日時:2010/03/31 22:20

ワームで釣るときは、夜がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。ありがとうございました

お礼日時:2010/03/31 22:26

先ほども説明しましたが、ノベザオのウキ釣りをするなら昼も夜も


仕掛けは同じ物でいいです。
ただ夜はウキが電気ウキかケミホタルなどが装着出来るウキに変わるだけです。

エサも前に書いたように昼は生きエビやゴカイなどの生きエサでないと釣れません。
夜はオキアミやサシアミでも釣れます。
どちらもウキが沈んだら合わせるだけですから、最も基本的で女性でも
本能的にウキが沈めば竿を立てるでしょうから釣り方自体は非常に簡単です。
ただ日中はメバルは深い所にいますからウキ下を調整して深く探るだけです。
http://www.ryoutan.co.jp/fishing/2009/02/post_6. …
先ほどのリンク先をじっくり読んで下さい。
実に分かり易く初心者でも難しくなく解説されています。
この仕掛けは針が2本になっていますが1本で十分です。

ワームはほとんど夜しか釣れませんが、仕掛けも軽くラインも非常に細く
竿も専用のものでないとジグヘッドも飛びませんから、初心者にはとても
無理な釣りと思った方がいいでしょう。
ルアーをそこそこしている人でも最初は結構難しいので、ワームなどは
頭から切り離した方が無難です。

初心者がメバルを釣るなら何度も言いますがノベザオのウキ釣りが一番簡単で
割りと確実にメバルを釣ることが出来るでしょう。
マキエもアミエビや多少パン粉などを混ぜた物を少しづつ撒けばアジや
小型グレなども寄ってきますから、退屈はしないで色々釣れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!ぼくはメバルの煮付けがすきなので自分も釣ってみたいとおもっていました。今度挑戦してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2010/03/31 22:17

メバルは夜行性なので夜の方が釣れる確立は高いと思います。


 無論、昼でも釣れますが
釣り場近くの「釣具店」でお聞きになるのが良いと思います

参考
 http://www.otomiya.com/fishing/technic/02-Mebaru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに釣具店の人は詳しそうですね。こんど聞いてみます!ありがとうございました

お礼日時:2010/03/31 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!