アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の質問見ていただければと思うのですが、とにかく、ここ3ヶ月くらい辛い状況です。

相変わらずです。

友達に相談したところ、旦那はパーソナリティー障害ではないか?と言われました。

そこから色々調べましたが…

とにかく、何か病気だとわかったところで今の状況がどうにかなるわけではないですし、そもそも病院に行ってくれないのでわかりません。
病院じゃないなら、なお悪いです。

今朝、旦那が戸棚を開けて中の物を取るとき、お皿が落ちて割れました。
私はそれを掃除します。旦那は、「開けたら落ちてきた」と状況説明だけし、ごめんねも、ありがとうもなく、私がはいつくばって掃除をするのがあたりまえのように無視して自分の準備をし、だまって仕事に出かけました。

その時、なんか、心が壊れそうな、なんともいえない悲しい気持ちになりました。

今日まで、もし、病気だったら、とか、旦那も仕事などでストレスをかかえているのだろう、とか、私も何か悪かった?とか、色々考えながら文句は言わず、挨拶はしつつ、日々我慢してきましたが、

限界かもしれないです。

離婚すべきかも考えましたが、お金の問題や子供のことを考えると、まだ我慢しなきゃと思います。愚痴聞いてもらうくらいの友達ならいますが、生活面で頼れる人なんていません。実家は遠いので、数日離れて、という簡単なことも難しいです。
もうすぐ夏休みなので、実家に帰省しようと思うのですが、その後またこちらに帰ってくる時のことを想像すると、気分が悪くなります。

でも、一緒に生活するのが本当に苦痛です。

話し合いしたくても、話の場についてくれません。話になりません。

どうすればいいのか。

質問者からの補足コメント

• https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9240515.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9251138.html

あー!すいません…過去質問見れるようにしてませんでしたね。ミスです。
    よろしくお願いします。

• すいません、過去質問公開しました。
    うちも、元々素直に謝るタイプではないのですが、ここのところの態度や状況で、今日の出来事はなんかすごく辛く感じたのです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 11:09
  • すいません、見れるようにできたと思いますので、よろしくお願いします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 11:10
  • 過去質問見れるようにしましたので、見ていただけたらと思います。
    病気…というのも、心配な状況が過去にあり、最初はとにかく心配で、どうにか元気になってほしいと思っておりました。しかし、本人も病院行く気もないようですし、でももし病気などで、治るものならば…という期待もありつつ。
    なので、離婚はまだとは思うのですが、自分がこのままでは病みそうで、少し離れたいと思うようになってしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 11:13
  • ありがとうございます。
    今の住まいは、旦那の地元で、義理実家すぐなので、あまり周辺の人にもこんな話ができません。
    ネットででも、誰かに相談できる場所を求めてしまっております。
    最初は、私も心配からスタートしましたので、優しく対応してましたし、労いの声かけもしてましたし、旦那の生活態度の悪さも見逃してきました。(やりっぱなし、出しっ放しなど、普通の家庭ならちょっと夫婦喧嘩になっちゃいそうな出来事も何も言わず、昔の嫁、という感じで。)
    しかし、病気かどうかもわからず、考えていることもわからず、会話もなく、収入も少なく、仕事への態度も微妙(.しんどいと言って休んだりする。)なのをずっとただ見守っていることに疲れてしまいました。
    少しの間逃げたいと思っても、実家は5時間かかるし、こどもは3歳と小学生で、学校もあるし…
    私がガマンする以外の方法が見つかりません。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 11:52

A 回答 (10件)

自営を継ぐ感じで、実家から離れることも出来ず、女房子供抱えて18万では、やる気が無くなっても仕方ないですね。

18万しか貰えなくても、時間も体も拘束されるのだから。

上手くいってない実家を継ぐ辛さ、分かります。
私は他所で働いてる時は、30万ほど有った給料が、同業種に関わらず、実家に戻った時点で13万になりました。
自分の思う様に改善したいと思っても、親は親で自分の店だと思って、引いてくれないし。
ご主人も八方塞りなのでしょうね。
私は実母と直接喧嘩したので、それで主人に当たる事は無かったのですが、ひょっとしたらご主人は、ご両親に言えずの不満を、貴女に当たっているのかも知れませんね。

結局は、私は私の人生だし、元より親子関係は上手くいって無かったので、振り切って辞めました。

保育所か幼稚園かは、お孫さんの事でも有りますし、一度義両親交えて相談してみてはいかがでしょうか?

自営だと、国保と年金も個人負担でそれだけでも6万程かかりませんか?
それで家賃に光熱費に幼稚園等の学費って、大変ですよね。
貴女も良く節約してらっしゃるし、ご主人もオーバーワークなのだと思います。

疲れや忙しさって、優しさを奪うと思います。

本当は、ご実家の仕事から手を引いて、一つの仕事で30万程貰えるのが一番良いのでしょうけれど、そういう訳にはいかないですか?

ご主人に勝手に病名付けて、不条理な事を受け入れてあげようとするのにも、限界が有りますよね。
一杯一杯の時、おかしくなるのはみんなだと思います。

病院云々より、ご実家の仕事から手を引く、引けないなら、貴女のパートを応援してもらう様に、義両親交えて話した方が良いと思います。

貴女と、ご主人に少しでも余裕が出来ると良いですね。
    • 0

サイコパス かソシオパス

共感能力の欠如が起因する
    • 0

こんにちは。

取り急ぎ前回までの投稿も目を通したつもりです。
誤解があれば、ごめんなさいね。
さて、旦那さんには、他人の気持ちを理解する能力が著しく劣っているのかなと感じました。そこに、仕事のストレスが重なり、精神的にかなり余裕がなくなっているものと考えます。
そんな旦那を理解して懸命に支えて家庭を守ろうと奮闘しているあなたの頑張りには、とても感心します。
とはいえ、あなたもふとした時に自分の状況を客観視して、情けなさや空しさ、哀しみに捉われて、耐えきれなくなっちゃうんですよね。
せめて、旦那さんの口から、苦労かけるねとか、ありがとうとか、労いや感謝の言葉があれば、報われるはずなんだよねー。
旦那さんが病院に行かないとしても、あなたは旦那さんとの付き合い方について、学ぶ必要があるんじゃないかと、私は思いますよ。
パーソナル障害、鬱病だったとしても、それを受け入れられる心構えがないと、あなたの心が壊れてしまいますからね。
参考に、
「旦那さんはアスペルガー」というコミックエッセイを紹介します。
著者は別居の選択をしていますが、あなたの心にこれ以上負担をかけないためにも、その選択肢も考える必要があるかもしれないと思います。
子供のためにも、身体壊さないで、無理はしないでくださいね。
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A6%E9%82%A3-%E3% …
    • 0

そうなんですね。

。。義理実家に近いと話できないですよね。。。
そうですよね、初めは心配されてますよね>< そりゃそうですよね。。。色々配慮されたと思います。
旦那さんどうしちゃったんですかね。 
とりあえず離れて考えたいなーという感じですか?短期間のみのマンションとか近くにありますか??最短何週間とかの賃貸見た事ありますよ。でもそれだと義理実家の方が騒ぎ出しますか?

不動産屋さんに少し状況を説明すると良い物件を紹介してくださるかもしれないですよ。もしなかったら、一度ご家族
色んな方と話し合いをしてみるのはどうですか??
    • 0

そうなんですね。

。。何か旦那さんは投げやりになってる感じですね。忙しいから病院に行くという行為が無駄に感じているんでしょうね。。。だから今は、病院って、、、何言ってるんだ、そんなんで何が変わるんだ。っていう答えをすぐ自分の頭で出してるんでしょうね。
でも私も病院に思い切って行くと何かが変わるかもと思いました。だから耳を傾けて欲しいけど、今の状態じゃ難しそうですよね。。。だから病院を提案する質問者様は間違っていないと思います。色々悩んで出した提案なんだろうな。と伝わってきます。
過労なんですかね。。。なんなんだろう。。。
共感してほしいんですかね?こうすれば??とかよりは褒めたり感謝を欲してるんでしょうか。。。(*_*)
3か月前くらいからの症状なのでしたら、もう少し期間が空くとまた違う状況になってるかもしれないですね。
でもいい大人ですから、今の自分の状態が良くない。人にも冷たく当たっているというのは絶対分かってますから、自分に対して諦めてたり、やけになってますよね。
もう一切遠くから眺めるくらいの状況を作れるといいですね。
この回答への補足あり
    • 0

No.3です。

補足ありがとうございます。
ご友人のおっしゃる通りに軽い発達障害っぽい感じは受けますね。
また、うつっぽい傾向も見られるような気がします。
その状況をあなた1人で子供の面倒みながら背負うのはしんどすぎるね。

>でも、一緒に生活するのが本当に苦痛です。
一緒の生活が苦痛ってなってくると、もう別れって選択をしないとあなたが壊れると思うよ。

>話し合いしたくても、話の場についてくれません。話になりません。
旦那さんのご実家を交えてちゃんと話し合った方が良いと思うよ。
そして今は話を聞いて素人が障害あるっぽいとか、うつっぽいとか言っているだけなんだから、ちゃんと専門家に診てもらって、診断をちゃんともらわないと。
まずは旦那さんのご両親も交えて、ちゃんとした話し合いの席を作るのが第一の目標。
その次に、「一度旦那さんを病院に連れていく」ってのを目標にして一生懸命動いてみるのが良いと思うよ。
元気になってもらいたいとかそういうのは、その先の目標。
目標を細かく刻んで、それを一つ一つクリアーしていきながら、最終的な「旦那さんに元気になってもらう」って目標に到達するのが良いと思うよ。
一挙に遠大な目標に向かうことにしても、なかなかゴールの見えない長距離マラソンになっちゃって途中で挫けそうだからね。
とりあえず一つ一つ丁寧に解決していこうよ。
    • 0

質問履歴、公開してくれたら良いのですが。

謝って欲しい時は
「謝って」
って言わないと、うちの主人も謝らないタイプです。
この回答への補足あり
    • 0

>以前の質問見ていただければと思うのですが

で、その以前の質問とやらのURLはどこですか?
この回答への補足あり
    • 0

撤回いたします。

本文がこれとは今知りました。
ごめんなさい。
    • 0

離れたい、、

なら、離れてみては?などの無責任な事は言いません。
離れたい、けど、別れたくはない、ので
ついにはビョーキですか?
一時離れることによって解決しそうにないですね。

あなたの気が悪いと次第に悪いものしかよってこなくなる。

障害と症候群は違うし、、

あなたが心配ですよ。
この回答への補足あり
    • 0