電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魚が美味しい県といえばどこですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (10件)

三重県です、こうなご、イセエビ(魚?)、まとや牡蠣(魚?)などその他も多く有り。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
色々な種類の魚がたくさんあるみたいですね。

お礼日時:2016/06/28 11:17

富山!寒ブリが最高です!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
寒ブリ大好きです!

お礼日時:2016/06/22 16:09

お店で食べさせてくれる魚だと、福岡(博多)かな。

普通のさかなが旨い。平均的にレベルが高いし、そんなに高くもない。仕事であちこち出かけて、仕事の合間に食事をしての結果。
高級魚といわれると、取引先が招待してくれる時くらいしか食べる機会が無いので解らない。旨いところへ連れて行かれるので旨くてあたりまえなんでしょうけど。
九州の醤油って独特で他の地域とちがうんだね。もしかすると醤油のせいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
九州の醤油って味違うんですか!?食べたことないです・・・

お礼日時:2016/06/22 16:11

やはり三陸でしょうね?しかし東震災により放射能が三陸沖に散乱しています。

昆布などは世界一位でしたが今は全く言ってとれません。
魚は、北陸か北海道でしょうかね?昆布は鳴門でしょうか。肉は、丹波篠山・素朴なラーメンは、喜多方でしょうね?・蟹は北海道の毛蟹
でしょうか?魚は刺身が一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も刺身派です!

お礼日時:2016/06/22 16:12

私の住む、富山県をおします♪


魚は繊細な味がすると、他見の方にも言われます。
また、日本名水百選に4つも選ばれ、熊本と並んで日本一でもあります。水がおいしいと、料理もおいしくなります。
コシヒカリもおいしいので、魚のみならず、お寿司も美味しい県だと自信を持っていえます。
どうぞいらしてくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
水がおいしい地域がうらやましいですね。
富山県の新鮮な海の幸が食べたいです~

お礼日時:2016/06/22 16:14

総合的に言えば「東京」


全国から集まってきますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/22 16:15

日本海側では、北陸3県(福井、石川、富山)。



太平洋側では静岡、千葉、岩手、仙台、北海道。

総じて、暖流と寒流がぶつかるあたりは良い漁場が多く、
そのあたりに近いところ程、魚が美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
北陸3県いいですね~!

お礼日時:2016/06/22 16:17

富山県

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/22 16:15

断然鹿児島県でしよう、産地消費の見本とでも言うか、繁華街にも自分で船を持ち、毎日出漁するし冷凍ものは一切使わない、何故ならそんな設備費の掛るものは対象外、という徹底振りは今も健在。


青物嫌い、という方には申し訳ないが、朝捕りその日売り切りという店が繁華街にある、というのは贅沢の極みで、その恩恵に浴する焼酎派も幸せもなのです。
では小魚ばかりか?といえばそんな事は無い、カジキでも芭蕉カジキは一寸外海に出ればケンケンで取れる、ブリも天然物が近くで捕れる、と申し訳無いほどの天国、変な話だけど都道府県GDPでデータのある四十年、下から一・二位は鹿児島と青森が定着、それは全体のコスト安という事にも繋がり、贅沢を言わなければ生活レベルはかなり上ではないか、と思っています。
筆者故郷を売って職の豊富な一都三県へ住み替え、完全消費家庭となり、「鰯や鯨の専門店に驚いて五十年」どうしても青魚の有難味が忘れられず、間もなくUターンして小型船を自家保有する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
青物好きには最高ですね~!
その日捕った魚がすぐ買える環境は贅沢ですね!うらやましいです。

お礼日時:2016/06/22 16:20

これは決められませんねぇ。



海無し県は対象外と思うと「さに非ず」。
鮎・鯉・鮒・山女魚・虹鱒・・・
しかも、1つの魚でも水揚げは多県に亘りますし。
これでは、喧嘩になっちゃいます。
ですので「私の好きな魚」として、5種類 挙げます。

一、鯖
一、秋刀魚
一、鯵
一、マグロ
一、紅鮭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!