プロが教えるわが家の防犯対策術!

15ルビアスを購入したのですが…エステルの0.3を50メートル巻くのに下巻きをどのくらいすれば良いでしょうか…
下巻きに用に使用しようとしているのはナイロンの3ポンドかフロロの4ポンドです

A 回答 (3件)

私は主にトラウトフィッシングをしております。

質問者様は、おそらく下巻き+エステルラインでリールのスプールエッジ近くまで巻きたいのだと解釈しました。確かに、想定しているラインより細すぎるので、計算して巻くのは難しそうですね。(ダイワの2000番の標準が4ポンドでラインの標準直径が0.165ほどに対し、エステル0.3号は標準直径0.090と大幅な違い)
恐らくナイロン3ポンドの下巻きなら50Mでも不十分だとは思いますが・・・
質問者様もご経験あるかと思いますが、スピニングリールのラインはスプールエッジ近くまで巻いてある方が飛距離は有利になりますが、反面、糸ふけし易くバックラッシュ等のトラブルは多くなるようです。メーカーカタログの糸巻き量も、あくまで理想で、実釣の際は、少し糸巻き量を控えめにした方がトラブルも少なく、快適だったりします。
ここからは、私の我流のやり方ですが、あらかじめ適度に下巻きをし、市販のラインホルダーなどを使ってラインを巻きます。一発で理想的にならない場合、巻いたラインを再びべイト(両軸)リールで巻きグセがつかないよう下巻との結び目まで巻き取ります。ラインが多すぎたなら下巻きを適量切り、少なかったら下巻きのラインを足します。ラインの結び目は、スプールの一番上、スプールリングの下に持っていくと引っかかるトラブルも回避できると思います。
自己流で申し訳ありませんが、実際に何度か調整し、下巻きの量を決めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

自分は投げ釣りしか知りませんが、質問者様はかなり繊細なレベルでの釣りを


されていると感じました。自分も昔はPEラインプラステーパーラインを、
使用していた時期もありましたが、PEラインは下巻き無しで巻いていました。
訳あって今はフロロを使っていますが・・・

質問の方に戻りますが、自分の友人に渓流釣りをしているのがいますので、
ラインをどの様に巻いているか聞いてみた所、PEラインのみをスプールエッジ
より少し手前まで巻いている、との答えをもらいました。理由としては、今の
PEラインは値段が手頃だから、リールの糸巻き量丸ごと使っても気にならない
から、という事でした。ちなみに太さは、0.4号でした。友人のリールもルビアス
でした。但し、これは友人の個人的な考えです。質問者様が求めているレベルとは
違いますので、参考までに。

まずは落ち着いて、下巻きラインの種類と太さを決め、それから長さを調整しつつ、
PEラインを自分の納得できる条件で巻いてみて下さい。
    • good
    • 0

逆の発想ですが。



リールを15ルビアス2004H1台を含めて、3台用意して巻きなおせば可能です。

①PE50mを巻き下まきをつないで巻く。これで丁度の高さにする。(逆)
②いったん別のリールに巻く。(正)
③これをもう一度別のリールに巻く。(逆)
④これをリールを15ルビアス2004Hに巻いて完成。(正)

という方法もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!