アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2000を使っています。

セルに入力したBMPファイル名(ドライブ名やホルダー名も入力します)の横に自動的に入力したBMPファイルの絵を表示したいと思います。

方法を詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

>ファイル名を入力したら自動的に表示する方法があれば

関数式をいれる場合だと、セルに値を入れると、答えの値が瞬時に、関数式を入れたセルに出ます。
関数式は「値!」を返す(計算する、割り出す)ものです。それしか返し(せ)ません。
しかし画像は「値!」ではない。
従って関数式を使って実現することは出来ない!。
「自動的に」となると、VBAを使わざるを得ないと思います。宜しいですか。やや難しいことを要求しているのですよ。
下記は欠点があるかも知れないが、普通のケースでは
それらしくなるでしょう。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Application.EnableEvents = True
If Dir(Target) = "" Then
MsgBox "該当なし"
Exit Sub
End If
i = Target.Row
j = Target.Column
Rows(i).RowHeight = 80
Columns(j).ColumnWidth = 20
Target.Offset(0, 1).Select
ActiveSheet.Pictures.Insert(Target.Value).Select
Selection.ShapeRange.ScaleWidth 0.43, msoFalse, msoScaleFromTopLeft
Selection.ShapeRange.ScaleHeight 0.43, msoFalse, msoScaleFromTopLeft
End Sub
ツール-マクロ-VBEでVBE画面になる。
VBAProjectのSheet1などをダブルクリックすると出る画面で、上部、左の(General)をクリックして「Workshhet」、右の(Declarations)をクリックして「Change」を選ぶ。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

End Sub
が出るから、中間に上記コードの中間を貼りつけて、上記のようにする。そしてワークシートSheet1とか上で画像ファイルのフルパスを入れると、その右セルに画像が現れる。
上記は欠点があるかも知れないが、修正のし方が判らないと活用できないでしょう。従って臭いだけ嗅いでいただくと言うことで参考に。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたとおりしましたら期待通りでした。
マクロを習得するように頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

該当セルの隣のセルに画像を挿入すればよいと思います。

すなわち、隣のセルをクリックし、「挿入」→「図」→「ファイルから」で挿入する図を選んで、「開く」で図が入ります。
 セルの中に図が入っていないと、並べ替えでうまくいかなくなりますので、セルを大きくするか、図を小さくするかします。

なお、拡大表示などで、原図を表示したいときは、どちらかのセルに「ハイパーリンクの挿入」でその図にリンクを張ればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えて頂いた方法ですと、「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・・「開く」を手動でしなければなりません。セルにファイル名を入力したら自動的に表示する方法があれば教えてください。