性格悪い人が優勝

超初心者です。海外の小さな事務所で勤務しています。

windows10・office365 business for essencial 使用です。

現状:同期機能を使用せずにデスクトップにすべての書類を置いて、作業・保存している
希望:すべてのデータが、ハードディスク上だけでなくクラウドサーバーに同期保存されるようにしたい。

今月新しいPCを支給して頂いたのですがデータを移行するにあたって、上記希望のようにしたいです。
ちなみに、複合機を注文した際に外からやってきた業者が、OneDriveに名前を付けていたので場所?は出来ているようです。使ったことはなく、同期設定は出来ていない状態だと思います。

まず、
新PCの電源を入れて、Office365にログイン時、別でポップアップウィンドウで出てきて(旧PCでも無かった初めての現象)、マイクロソフトアカウントを問われたのでoffice365ログイン名・パスを入力してみたら通りました。
すると自動的に業者が名づけをしたOneDriveが認証?され、左側フォルダが並んでいる場所に青い雲マークが名前付きで現れました。

旧PC側で、毎日編集しているデータを保管するべく、すべてoffice365のOneDriveにアップしました。
※こちらでもポップアップでマイクロソフトのアカウントとパスを問われ、office365ログイン名とパスを入れました。
office365にフォルダやファイルをアップすると、数秒後 onedriveのフォルダ内に、同じファイル・フォルダが保存されていきました。

この時点で旧PCのOneDrive 内と旧PCのOneDrive 内は同じ内容になっていきました。
それぞれ緑のレ点のようなマークがついています。
試しにひとつファイルを開いて、編集してみると新旧PCで同期?されているようですが
office365上では反映されていませんでした。

これまで同期機能を使わないで仕事をしていたので、今後どこから手を付けるのが正しいのかがわかりません。

デスクトップ上からファイルを開いて編集・保存してみましたがoffice365・新旧PCのOneDrive側では
全く反映されていません。

今後は常にOneDriveからファイルを開いて作業するのが正しい という事でしょうか?
そうすると、ハードディスク内には保管されないという事になりますか?

自分のイメージでは、基本は事務所の通常使用しているPCハードディスク上で作業したものが自動的にOneDrive(クラウドサーバー)とoffice365に同期されれば万全。かつ、出先やPCを借りた際などにoffice365からデータにアクセスして、通常使用のPC上でも同期が為されれば便利だと考えていました。

基本がわかっていなくてお恥ずかしいのですが、このような機能はそもそもあるのでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    今、PCのOneDriveからファイルを編集保存したところ、office365のOneDrive上でも同期されていました。

A 回答 (4件)

まず、Office365はアプリケーション群であり、同期とはあまり関係ありません。

OneDriveは、仕組みとしてはサーバー上にファイルを保管する、という形です。
PCの中に入っているHDDに保存しているファイルは、他のPCからは見えませんし
使う事も、編集することもできません。
しかし、サーバー上にファイルを置くことによって、
そのサーバーにPCからアクセスすることで、ファイルを閲覧・編集することが可能です。
このサーバーはインターネット上にあるHDDである、と思ってください。

デスクトップ上に置いてあるファイルは、PCのHDDに入っています。
サーバー上にあるHDD(=OneDrive)には入っていません。
なので、デスクトップのファイルをどのように開いたとしても
OneDriveのファイルは更新されません。

つまり、現状あなたがOffice365で開いた「デスクトップ上のファイル」が更新されないのは
サーバー上にあるOneDriveのファイルとは別のファイルである、ということだからです。

OneDriveのファイル更新は、当然更新内容をサーバーにアップロードする必要があります。
僅かな量ならばまだしも、ファイルのサイズが大きくなればなるほど、時間がかかります。
このタイムラグによって、更新されていない、と見えてしまう事もあります。
新旧PC間でファイルが更新されるためには
① OneDrive内にファイルが置いてある
② OneDrive内のファイルを編集した
③ 少し時間を待つ
以上が必要です。

OneDriveという機能が、PC内のHDDのファイルなどすべてを
他のPCと同期してくれる、というわけではありません。
ファイルを置く場所を、PCの中のHDDから、サーバー上のHDD(OneDrive)に
変える(移動する)必要がある、ということです。

例えて説明すると、
サーバー上のHDD(OneDriveのサービス)は、一つの大きな建物です。
その建物にはたくさんの部屋があり、ドアがあり、ドアには鍵が付いています。
その部屋を一つ借りて、自分のドアに名前を付け、カギをもらう、ということが
アカウントと、パスワードを持つ、ということです。
このドア(部屋)にはインターネット環境があればどんなPCからもアクセスできます。
ドアの名前と場所(アカウント)を知っていて鍵を持っている(パスワード)なら
部屋(サーバー上のHDD)の中にある荷物(データファイル)を
取り出したり、編集したりすることが出来る、ということですね。

反してPC上のファイルは、自分の自宅、または事務所の机だと思ってください。
デスクトップなどに置いてあるファイルは全て机の上か引き出しの中に入っているものです。
事務所の引き出しの中に入っているファイルは、そこでいくら書き換えても
自宅の机の中のファイルには影響しません。
なので、この引き出しの中に入っているファイルを、先ほどの
サーバー上のHDD=OneDrive=部屋に入れておくと
家に帰ってからでも、机に座って、部屋にアクセスしたときに
サーバー上のHDD=OneDrive=部屋の中にある最新のファイルを見ることが出来る、ということです。

この時、ファイルの種類によって、WordなりExcelなりで開くのですが
それらをOneDriveの機能とまとめて使いやすくしているのが、Office365というツール、道具です。
部屋の中の荷物を解いたり編集したりする道具箱ですね。
机の上の道具で部屋の中の荷物をどうこうするのではなく
部屋についてる道具で、部屋の中の荷物を編集する、というイメージです。

こういった感じで理解すると、多少分かりやすいかも知れません。

運用においては、OneDriveはエクスプローラー上でも動作しますから
その中のOneDriveフォルダに自宅でもどこでも編集したいファイルを放り込んだ上で
その放り込んだファイルをダブルクリックするなどして起動し、編集すると良いでしょう。
そこにあるファイル以外(デスクトップ上など)は、ファイル自体は更新されても
OneDrive上にはないので、同期は一切されません。

ややこしいですが、理解すると快適に使えます。
もし不明な点や分かりにくい点があれば補足等してください。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な解説をありがとうございます!
本当に有難いです。。
当方、数年ぶりの社会復帰・営業所の一人事務員なので・・

一般的に言う、「同期・クラウドでデータ管理」とは、
HDD上のデータはほっておく状態(普段は使わない)になるわけですね。
本日出社しまして、いつものくせで机の上で作業をしてしまい、OneDriveにファイルコピーしました。

office365の位置づけについても
正体がつかめてきた気がします。
よくわからないで使っていましたので、今後はより活用が出来そうです。
ありがとうございました。

補足になります。

質問者様がご利用の環境についてちょっとよく分かりませんが
サーバー上のHDD(部屋の中)と、自分のPCのHDD(机の引き出し)は別
と前回の回答で申し上げました。
確かにこれはそのまま理解して問題ないのですが
設定によって、この部屋と引き出しをつなげることも可能です。

少なくとも個人用のOneDriveにおいては、設定によって
『同期するファイル、フォルダ』を選択できます。
その場合は、同期したフォルダは、サーバー上のHDDにも
そして自分のPCのHDDにも保存されます。
二重にファイルが保存される状態ですね。

この状態で、どこかでPCを開いて、OneDrive上のファイルを編集すると
サーバー上のHDDのファイルも、PCのHDDのファイルも編集されます。
ちょっとややこしいんですが、両方の場所に
全く同じファイルが置いてあって、それがまさに『同期』されていると思ってください。
片方を編集すれば、もう片方も鏡に映ったように編集されます。

オンラインにアクセスできなくなって、重要なファイルが見れない!
となることは、こういった設定になっている限り、起こりません。
試しに、ご自宅(もしくは会社の)PCを、オフラインで使用してみて下さい。
OneDriveの中身を見たり編集する事は可能なはずです。
そして、オンラインにした時には、最新のファイルに古いファイルが同期されるはずです。

また、No.3の方が仰るビジネス版については当方ちょっと知識不足です。
大よその理解や使い方は一致しているはずですが細部に齟齬があるかも知れませんので
不安な部分は確認された方が良いかと思います。
    • 0

余談なんですが、Office 365 Business Essentials に付属する OneDrive for Business と個人向けの OneDrive は別物です。

区別せずに質問すると合致しない回答が返ってくる可能性があります。

Office 365 Business Essentials
https://products.office.com/ja-jp/business/offic …

OneDrive for Business ファイルを同期する
https://support.office.com/ja-jp/article/OneDriv …
    • 0
この回答へのお礼

追記をありがとうございます。

個人向けのOneDrive とは 青い雲横に Personal と書いてある分があたるのだと思っていました。。

自分のPCフォルダ欄には
青い雲が上から二つ並んでいます。

青い雲マーク Personal
青い雲マーク 業者さんが付けた名前(会社名)

office365導入当時、業者さんがポータルでOneDriveメニューを開いて
上記の名前を設定していたような記憶があります。
OneDriveと0ffice365内のOnedrive接続?したのだろう。。と理解していましたが、違うのでしょうか。

回答しようと思ったら、補足が入っていました。

確認の問題のような気がします。
作業完了して後からでないと確認できないようです。
結局不安なので、バックアップを残しています。
(意味ないのかもしれませんが、怖い)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

時間を置いてから確認したら、ファイル更新がされていました。
office365で開いて、編集をした場合でも同じように同期がされていました。

私も、結局不安です。
サーバーに置いてあるデータがある日見れなくなったら?
等々。
ローカルHDD内にも常に保存されていないと不安が残りますね。