アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テナーサックスを習い始めて3か月ほどたつのですが、ようやく音で出すようになりました。

しかし、

低音、高音共に、音が鳴るのですが、音の中に空気の音が混ざるのです。特に高音は空気の音が鳴ります。(空気の"スカー"って言う音が混ざります。

現在、

【バンドーレン テナーサクソフォンリード トラディショナル 硬さ:3】

【バンドーレン テナーサクソフォンリード トラディショナル 硬さ:2.5】
を使用していますが、2.5より、3の方がスカーってなる感じが大きいような気がします。

もしかしてリードが震えてないのかと思い、現在硬さ:2の物を取り寄せております。


このスカーって音を消したいのですが、リード以外に鳴ってしまう要因を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

口中が渇いていると、マウスピース と 唇の間に


僅かな隙間が出来る場合が有ります。そこから漏れる
息の音だと、思います。

良く唾液を出して、リードもしっかり と、唾液で
湿らせ、口をやや窄めぎみで 隙間を作らないように
すれば、防げると思いますよ。

それと、胸で呼吸をしているとなります。
腹式呼吸をしましょう。

以前、テナーを いじっていた者の 意見ですが、
ご参考になれば、いいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!