アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の嫁と上手くやっていくには?

A 回答 (15件中1~10件)

二世帯の同居ですか???

私は姑と同居中です。
我が家は風呂も台所も玄関もトイレも風呂も、全て同じなので互いの嫌な部分が丸見えです。
何でもかんでも、口出しされて、正直凹んでいます。
上手くやっていくには、距離を置く事です。
口出しするなら、金も出す…と以前、私の祖母が言ってました。
参考になっていたら嬉しいですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、こちらも台所も風呂もトイレも全て一緒です、金を出して口は出しません、私は貝になります。 一触即発状態ですね。 まぁ干渉しないようにしています。

№14 の者です。

うちの場合は、完全同居にストレスがたまり、私の要望で
2階の子世帯リビングにキッチンを増設しましたので今は食事別の
生活の為、食費は別々。私達は、電気代・インターネット代を支払い、
義親は水道代というふうに分けています。
以前、食事が一緒の生活の時には、夫婦+幼児で4万くらい支払っていたと
思います。(今考えてみればかなり甘えていたなと思います・・)

1万は少ないでしょう。食費のたしにもなりません。
お金の事ですし、お互いいい大人ですので、値段設定をしっかりしたほう
がいいと思います。
    • 1

姑と完全同居の嫁です。

上手くやろうと思ってへたにぐいぐい関わらない事ですね。
私も最初は上手くやろうと作り笑いして愛想よくしてましたが、それをいい事に

美容院に乗せてと足につかわれる。

自分で出来るだろという事をいちいち頼んでくる。

部屋に勝手に入ってくる。

私の前で旦那をしかる(これ、結構嫁には辛いです。嫁は何も
できないのかと言われているように思ってしまうから)

もうこのへんにしておきますが、まだまだあります。
子どもができたら、より一層、口出し厳禁です。
一線を置くこと。
仲良くなりたければ嫁からきます。それに答えるだけでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お尋ねしますが、生活費とかはどうされてますか?
私達が何もかも支払って、息子が月に1万くれますが重なってないか見直しますが一枚しかありません、何の足しにもなりません、電気代のつもりか知らないけど、借家の家賃とまではいかないけどせめて3万は入れ欲しいですね、いつ切り出そうか、これじゃあダメやと気づくのを待とうか思案しています。

No11です。

御礼有難うございます(^_^)
お金は出して 口出さず… 凄いですね。
尊敬します。
我が家の姑は、口出しを(沢山)出すけど、お金は一銭も出していません。
なので、イチローさんの、お嫁さんは恵まれていると思いました。
しかも、我が家は無職の小姑も一緒。無職なので、勿論本人は金銭を出せません。
なので、仕事して貰うか駄目ならば、姑から少しでも出して欲しいと思うのですけどね。

貝に徹するって、なかなか出来ない事だと思います。
ストレスも溜まると思いますが、適度に発散してくださいね。
倒れては良く無いと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感して下さる方が居るだけでも救われました。

わたしも、先月息子夫婦が同居しました。

わたしは娘が居ないため、自分の悩みをなんでも相談して仲良くしてますよ。いまでは、息子とわたしが嫁の取り合いです。可愛くてしかたないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ息子は嫁のいいなりですね〜
歳上の嫁さんがリードしてくれて頼もしい事です、真逆な性格の2人ですが教えられる事も沢山あります。
まだ敬語で話すこともあり、台所も一緒に立つ事はなく、お互い空いてたら料理する感じで買物はよくかぶります。 ありがとうございました。

お嫁さんと上手くやっていきたいですよね。

縁があって息子さんと結ばれたのですからきっと素敵な方なのではないでしょうか。息子さんの前でお嫁さんをメチャクチャ褒め上げると良いと思います。上手くいきますよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

同居していますが、家事は一切しませんね〜仕事で疲れて買物して帰って私が食事の支度をします、歳を重ねて立場が逆転するかもしれないのでしばらくストレスの溜まらない程度に接します、貴重なアドバイスありがとうございた。さっそくやってみます。

極力関わらない

• 0
この回答へのお礼

そうですね

・我が家の常識が通用しない

・価値観の違いを認める
・相手の話を聞く

主にこの3つですかね~。

またよく聞くのは、お嫁さんのことを息子さんに直接言わないことです。
息子さんから、お嫁さんに伝わってしまってギクシャクしてしまうことが多いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、本当にそうですね、息子は嫁のいいなりです、嫁の肩をもつから言うだけシンドイかろ私は貝になります。

息子夫婦は別家族です。

用事があれば前もって連絡を入れてから行動しましょう。

自分に娘がいた場合は、娘と比べないこと。また、息子の嫁同士を比べないことです。

法事・行事事の付き合いは息子夫婦を呼び、具体的にわかりやすく説明してやると納得する。(土地地域で違うので)

孫が生まれてから毎週、逢いに行っている義親がいますが、嫁は子育て真っ最中で疲れています、慣れるまで我慢してあげてください。
今の子育ては昔と違うので、押し付けないことです。
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね、今は白湯なんて飲まさないみたいですね〜風呂上がりには冷まし湯を飲ませてたのにね〜私達の子育てとは変わってきています、逆らわない様にします。

アポなしで訪問しない。

勝手に玄関のドアを開けない。

口を出さない。出すのはお金。

うちの孫と言わない。

子供の育て方にあれこれ言わない。

私が姑女にされて嫌だったことを書きました。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、うちの孫と言ってます、気をつけます。