電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて当サイトを使いますので何か不手際等ございましたら申し訳ございません。

このたび、諸事情により車を買い替えることになりました。
現在所有している車はローンが残っており、一括返済の手続きを進めている最中です。
また、購入及び売却先の中古車販売店との商談も同時に進んでおります。
一括返済完了後の流れがいまいちよくわからず、お知恵を借りたく質問させていただきました。

一括返済が完了した後、販売店へ現所有車を下取ってもらい、その金額を差っ引いた分での現金一括購入を考えており、そのような商談が進んでいる最中です。

現在の車は所有権がローン会社にあり、完済後に所有権解除に必要な書類を郵送してもらうというところまでは調べて理解したのですが、その後の所有権は私に変更した後に売却となるのでしょうか?
それとも、所有権は売却先になるため私が所有者になる必要はなく、ローン会社から送られてきた書類を売却先のお店へ渡し、売却先に所有権が変更され、それに伴う処理を行ってくれるのでしょうか?

購入先が他県である、また、中々平日に休暇を取り陸運局へ出向くことが困難であり、私に名義を変更しなくても売却先で手続きを行うことができるならスムーズに売却することができ、可能であればこの方法で行きたいと思っております。

A 回答 (4件)

一般的には

新たに購入する先のお店で全てを行って下さいます。
    • 0

ローンには金利が含まれているので、

ローン残債が「数回分」のみであれば大したことはないが、
1年分以上あると金利もそれなりに掛かっているから
繰り上げ返済をした時には、それなりに減額されるものです。
「元本+繰上げ返済手数料」を支払えば良いハズです。

納車時に所有権解除の書類を中古車屋に渡しても構いませんし、
あらかじめ、自己所有に変えても構いません。
車屋は次の買い手が付くまでは「何もしない」と思います。
    • 0

AからBへと、いきなり名義を換えるわけではなくて、

一度廃車してから名義を取得するので、
あなた名義を経由する必要はありません。
    • 0

所有権がローン会社にある車を買い換えと同時に完済するならあなたの名義にする必要はありません。

所有権解除の書類を下取り先に渡すだけです。
    • 0