アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中困ってます。字が汚すぎます。
私も言えるほど綺麗ではないですが、読めないほど汚いってことはないと思います。

凄く優しくて頼りになる先輩がいます。
私は病院で働いていて、同じ専門職は私とその先輩2人だけです。

なので他の人に頼れません。

でも先輩の字があまりにも汚すぎてカルテに記載してある文が全く読めないのです。
病院内はほぼ電子カルテなのですが、使い勝手の都合で私の科は紙カルテを使っています。

ほんとに汚くて読めなくていつも困ります。。
本当に困ってます。癖字なのか?独特の形をしていてほんとにわかりません。

例えば
た⇨ん
こんな風に違う形に変わってるのです。
直接言ってもいいものなのですか?

進行上、前の患者さんの前来た時の状態を読み取りたいのですが全く読み取れません。

先輩が長々とカルテに文を書いて出しても
先生にスルーされてます。

多分読めないからです。何か気になることがあってもあまりものを言わない方です。

全然嫌いじゃないし、尊敬できる先輩なのですが、字が汚すぎて、、
嫌いになりそうです。

どうすればいいですか?
たまにほんとに困って聞くと教えてくれますが、毎回は聞きづらいです。
本人はあまり字が汚いと自覚はしてないみたいです。
(他の方の字が汚いと読めないなこれとボロクソに言ってます。)

何かいい解決策はありますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 値を読みたくても数字すらぐちゃぐちゃです。患者さんの訴えも様々で推測するのも難しいです。

A 回答 (2件)

医療の現場で患者様の状況が読み取れないのは少し問題があるように感じます><

私だったら、その先輩の上司にあたる人にこの先患者様に迷惑があっては困るからと相談します。
上司でなくとも、その先輩に何か言うことができる人等に相談するのはどうでしょうか。
先輩に直接注意するということはなくとも、もしかしたら何か別の方法を採用してくれる可能性もあると思いますよ!
皆様も言ってるということは、共通して抱えている問題だと思うので、相談が大切かと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり協力的な上司ではないので少し不安ですが相談してみようと思います。ありがとうございました。^_^

明治生まれの役員の下で働いていたことがあります。

「思い出」が「思ひ出」、「言う」が「言ふ」が当たり前でしたし、流れるような文字(かな書道)も難解でした。

結論としては、慣れるしかないです。
ただ、専門職なのでしょうから、文脈で捉えるようにすれば、おおよその見当はつくはずです。
それでも分からない時は聞くしかないでしょうね。
    • 0