電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで出品されている携帯電話でよく「新品未使用、動作確認済み」と記載されていますが、この動作確認済みというのはただ単に電源を入れだけでスイッチが入るという確認の事ですか?それとも、電源を入れてきちんと日にち等表示される迄設定されているとのことでしょうか?
新品未使用でショップ購入と記載されている携帯電話(同機種ガラケー)の写真全部が(全く別々の出品者)が携帯電話画面が、
10月1日12時34分になっていますが、これはなぜでしょうか?
初期設定は全てこの日時、時間に表示されるということでしょうか?
携帯電話新品未使用品の動作確認済みというのは、一般的にどの程度まで確認済みということですか?
購入者がただ単に使えるシムカードを入れて電源を入れれば、直ぐに使用できると判断していいのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

厳密には「未使用」という事だから動作確認できないはずww

まあ許容範囲内だとして、
ショップでの契約時に、店員が表示や通話確認をしてから顧客に引き渡します。
(センターに電話して折り返し通話など)
その時に、日時などの画面も見ているはずでしょう。
また、
出品者も同じように何らかの操作や動作確認などしている可能性が高いでしょうが、その辺は出品者によるでしょう。
もしかしたら何日も使っていたかもしれませんね。←気に入らなかったから出品した。(←動作確認という意味なら数日使ってくれた方が問題ないかもw)

同じ機種なら、リセット時の購入者へのお知らせメールの日時が同じです(確認済み情報)
SIMを入れていない初期の日時も同じだと思います(未確認情報/機種によるかも)
その画像を使いまわしているかもしれませんよ。

>購入者がただ単に使えるシムカードを入れて電源を入れれば、直ぐに使用できると判断していいのでしょうか?
A、
はい。リセット後の初期設定のままで良いなら、電話/メール/SMSが使えます。
利用開始時には初期設定とかデータ移したりするでしょうが、「新品未使用、動作確認済み」なら、その辺の確認まではしないと思う。

ただし、機械なので中には不良品に当たる事もあるでしょう・・・
(数年で故障する機械物なので、中には数日で故障する事だってあり得ます)
輸送中の衝撃で壊れる事だってあるでしょう。
安い=リスクがある

-----------
出品の説明を全て読みましょう。不明点/不記述の場合は質問しましょう。
個体識別番号(IMEI)は、○や支払い済みを確認してから入札しましょう。
(白ロムという事です)
購入後は全てが自己責任ですよ。
最初に、自分でもリセットしてからSIMを入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

>新品未使用でショップ購入と記載されている携帯電話(同機種ガラケー)の写真全部が(全く別々の出品者)が携帯電話画面が、

10月1日12時34分になっていますが、これはなぜでしょうか?

誰かがやって、それを真似ただけでしょう。
もしくは、どこかの写真のコピーをそのまま転用(本来はダメ)

>携帯電話新品未使用品の動作確認済みというのは、一般的にどの程度まで確認済みということですか?

非常に矛盾した内容のために、どこまで確認しているかは人それぞれでしょう。
SIMカードを入れて電源を入れて、発着信してOKで、動作確認済みとする場合があります

新品正規代理店の店舗でしか契約出来ない。NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウイルコム沖縄なら、契約が必用。ヤフオクなら購入出来ない→誰かが購入したものなら、中古品。
動作確認→使用して確認
矛盾していますよね・・・

動作確認っていうならば、発着信の通話テスト、電子メール/SMS/MMSの送受信テスト、カメラの撮影。ワンセグ、Felica、外部メモリ、iモード、フルブラウザアプリなどもすべて含まれるはずですが、そこまでしているとは思えないので。
    • 0
この回答へのお礼

新品を動作確認済みと表示しているということがそもそもおかしいということなんですね。
時間は皆さん同じものをコピーしているとていうことですか。
ご回答ありがとうございました。

>この動作確認済みというのはただ単に電源を入れだけでスイッチが入るという確認の事ですか?それとも、電源を入れてきちんと日にち等表示される迄設定されているとのことでしょうか?

色々です、電源入れただけの人も居れば、全ての機能を確認する人も居ます。

ネットで拾った画像を使ってるか、それにセットしたかですね。

>携帯電話新品未使用品の動作確認済みというのは、一般的にどの程度まで確認済みということですか?

電源入れてホーム画面が点くか、どうかまででしょう

>購入者がただ単に使えるシムカードを入れて電源を入れれば、直ぐに使用できると判断していいのでしょうか?

そこまでは判りません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出品者によって異なると判断すればいいのですね。