プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

題名の通りWi-Fiがつながりません。

私はSIMなしのiPhone5sとAndroidのAQUOScrystalの2台持ちです。

iPhoneはWi-Fiに繋がり問題なく使えますが、Androidの方が繋がるのは繋がるのですがネットワークに接続できません。

iPhoneには繋がるのでルーターの問題ではないと思って、スマホの電源を切ったり、機内モードにしてからまた繋げたり、ネットワーク設定を変更してみたりしましたが使えません。

繋がるのは繋がるのですが…。

どう対処すればいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶんないでしょうが、Wi-Fiアクセスポイント側に「MACアドレス制限」と掛けてないなら、AQUOS crystal本体の問題でしょう。



Wi-Fiアクセスポイントの設定を接続できるiPhoneでご確認ください。

後は、一応、Wi-Fiアクセスポイントのメーカーサイトで、Android接続の問題を対処したとかの新しいファームウェアが出てないかご確認ください。
    • good
    • 7

可能性としてお話しますが、DHCPの問題なのでは無いかと思います。


また、つながっているWiFiが目的のWiFiか確認する必要もあるのでは無いかと思います。

ANDROIDの『設定』-『端末情報』-『機器の状態』をタップしていき、IPアドレスを確認してみてください。

通常であれば、「192.168.0.2」といった文字列があると思いますが、これが、168.254.XXX.XXXとなっている場合、DHCPが正常に動作していないということになります。
また、WiFiでつながっているiPhoneで、『設定』-『WiFi』を選択し、現在つながっているSSIDの右端にある丸印に!をタップしてください。

すると、「DHCP」が反転しており、IPアドレスにかかれている番号を確認してみてください。

これが、「DHCP」ではなく「静的」が反転している場合などは、ANDOIDで静的アドレスを指定する必要があるということを意味しますが、DHCPの場合は、ANDROIDでの設定が静的になっていて、動かないということでは無いかと思います。

続いて、ANDROIDで、『設定』-『WiFi』と進み、現在つながっているWiFiをタップし、設定を削除します。
次に、ネットワークを追加を選択し、ネットワークSSID、セキュリティの設定を変更し、パスワードを入力。詳細オプションを表示にチェックを入れ、プロキシの設定をしない、IP設定をDHCPにして、接続を保存してみてください。

通常は、これで動作すると思いますよ。
    • good
    • 6

無線LANの周波数帯には2.4GHz帯と5GHz帯があり、iPhone5sは両対応ですがAQUOS Crystalは2.4GHz帯専用です。


無線LANルータが5GHz帯専用機であるとか、近隣でも無線LANを多数設置していて2.4GHz帯の電波状況が劣悪な場合など、お困りのような現象になります。
無線LANルータが2.4GHz帯/5GHz帯の両対応機である場合、一度電源を切ってから再度電源を入れてみてください。最近の無線LANルータは電源投入時に周囲の電波状況を調べ、比較的状態の良いチャンネルを使用するよう事故設定する機能があるので、電波状況が改善されるかもしれません。
    • good
    • 10

ルーターのDHCPが問題だと思います


ルーターの再起動してみて下さい
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルーターはこまめに再起動してるのですが
それでも繋がりません(>_<)

お礼日時:2016/07/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!