電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の声優はアイドル声優などと言われ、そこそこルックスのいい人達が活躍されてますよね?
例えば女性声優なら、萌えアニメなどの可愛らしい人気キャラクターを担当することでさらに人気が出るものと思いますが、
例えば見た目はすごく可愛い(もしくは綺麗)のに声が低く、いつも少年役ばかりしているというような方がいた場合、やはり人気は伸び悩んでしまうのでしょうか?

実は、声優の蒼井翔太さんという方を最近知り、ルックスはカッコいいのに声が女の子みたいに高いそのギャップに驚きました。
もし、これが逆に声の低い女性だった場合は、こう上手くは行かないんじゃないかと疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

今はルックスが優先されてますが

実力があれば長く生き延びるのは実力があるほうです
    • 0

どうなんでしょうか。

正直言えば、90年代頃から西友はアイドル化しています。

そうじゃない顔出しNGの方もいることはいます。

男性で言えば、主役を張れるヒーロー声。
女性はと言うと、艶っぽいか、逆に子供も女の子もできるマルチタイプ。
歌って踊れれば尚可。

昔の男性声優で言えば速水奨。
最近だと松岡禎丞。

昔の女性声優で言えば林原めぐみ。
最近だと戸松遥。

がそうですかね。

どこにでも使えて、尚且つキャラが立つ声ですね。

■蒼井翔太動画

正直そんなにカッコいいとは思えません。(顔&声)
まだKEENや宮野真守の方が良くないでしょうか?
    • 0

売り方によるんじゃないでしょうか?

そもそも、「人気声優」というものの定義が曖昧なのです。
こういうと何ですが、声が高く、可愛い声を出すことが出来る女性声優。確かに魅力的ではあるのですが、しかし、声優さんとして、一番、多いタイプの声優さんでもあります。そのため、言い方を変えると新陳代謝が激しく、すぐに同じようなタイプの声質の声優さんに立ち位置を奪われたり、ということがある世界です。
その意味で言うと、少年役などをこなす女性声優さんというのは、その人にしかない武器を持っている、ということでもあります。

こういうと何ですが、女性声優の場合、30歳前後が一つのボーダーラインとなり、凄く人気があり、数多くの作品に出演した声優さんでも、30歳前後から、急激に出演作品が減っていく、ということが多いです。
一時的には、トップに立てるかもしれませんが、寿命が短い。「太く短い」という形になることが多いです。

一方で、声が低いとか、そういう「武器」がある声優さんは、長い活躍をすることが多いと思います。

例えば、新井里美さん。
この方は、こう言っては何ですが、若い頃から「おばちゃん」声とでも言うべき声質でした。
なので、若い頃からメインヒロインのような華やかな役柄とは無縁の方です。しかし、30代半ばの今になっても、その声質の代理がいないので、数多くの作品に出演されています。

演技力とか、そういう部分の下地が必要ですし、場合によっては運なども関わるわけですが、低い声とか、そういう「武器」となるものを持っている人は、長く活躍する、という印象を持っています。
    • 0

例えば女性声優のトップクラスの女優は顔だけでのしあがった人は殆どいません。

釘宮さん、堀江さん、田村さん、沢城さん。

全て演技が素晴らしかったり「声が可愛い」ので人気があるのです。

それに女性の低い声に需要が無いので、可愛かろうが売れません。
    • 0