プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼致します。
私は25歳の社会人です。
現在7ヶ月程付き合っている3つ上の彼氏がおります。
彼は包容力もあり柔軟性もある優しい素敵な男性なのです。
ですが彼と付き合ってから月に一度程私の方が突然情緒不安定になり、彼の前で泣いてしまったり、落ち込んだりしてしまいます。
理由は些細なことが多く、また突然にそれは起こります。
彼と付き合うまで何人かの方とお付き合いしてきましたが
今までそう言った感情の爆発はなくこの様なことは彼と付き合ってから初めてです。
正直、この様な自分がいることを知って戸惑いはありますし嫌でもあります。
治したくて色々調べたり彼と話し合ったりしてその場は乗り越えて来ましたが
必ず月に一度程は気持ちに浮き沈みがあり、泣きたくなります。ていうか、泣いてます。
最初は生理のせいでホルモンバランスが崩れているのだとしていましたが、最近どうやら生理に関係なく起こっている印象もあります。
私は幼い頃に両親が離婚しているため「幼児退行」かと思っていた時期もありましたが、それに当てはまる「離れていってしまうのでは。」や「愛されていないのでは。」などという不安に襲われるということはなく、ただただ不安定で泣きたくなりネガティヴになってしまうという状況です。
彼のことは大切に思いますに本当は一緒にいたいのですが、彼と付き合っている時の自分の情緒不安定さにいよいよ嫌気がさしてきて疲れ果ててしまいました。
それに、毎月情緒不安定なる私に付き合わせることが申し訳なかったり、嫌な自分の部分をこれ以上露呈したくないという感情が日に日に強くなってきています。
彼には以上のことを、伝えしばらくそっとして置いて欲しいと言いました。
彼は私がそこまでいうならそっとしておく、あまり自分を追い込み過ぎないでねと心配している様子です。

私としては、この情緒不安定さから解放されるべく別れたいという気持ちがあります。
こんなに情緒不安定になったのは彼が初めてなので元凶(彼は悪くない)を断ち切るという感覚です。
しかし、こんなに情緒不安定でも付き合ってくれている彼氏と別れるのは間違いなのでしょうか。
客観的な意見が聞きたいです。
こんなこと、人様に意見を求めて決めることではないのは分かっていますが
勝手に道に迷ってしまっています。
意見を参考にさせていただきたいです。

A 回答 (2件)

男性です



貴方ほどではありませんが、近い感じの女性と付き合っていたことがあります。貴方は彼氏を心底から信頼し、心を開いているのだろうと思います。ただ、それは一方的な甘えかもしれません。自分の場合は、全身で甘えてくる女性を愛しく思っていましたが、重いとも感じていました。

問題は、このまま付き合い続けることが、貴方にとって幸せなのか、彼氏にとって幸せなのか。別れると、貴方が幸せになるのか、彼氏が幸せになるのか、ですね。貴方は彼氏と付き合い続けた方が幸せのように思います。しかし、それが彼氏にとって幸せかは疑問の余地あります。貴方が彼氏と別れたら、まず間違いなく貴方は不幸せを感じると思います。彼氏も、少なくとも幸せとは思わないでしょうね。

最も良いのは、貴方が彼氏と付き合ったまま、情緒不安定を治すことですね。文章からしますと、彼氏は貴方のことを大切に思っています。ここは素直に心療内科に行って相談してみることをお勧めします。心療内科に行くことに抵抗があるかもしれませんが、何も怖いことでも恥ずかしいことでもありませんよ。

どうか幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayusa02さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
男性からの貴重な意見として何回も読ませていただきました。
おっしゃる通りだと思います。
もう7ヶ月も一緒ですから、私がある種めんどくさい彼女であるとこはもう誤魔化せない所まできています。
今距離を取っているところなので彼自身も私とこ付き合いを考える時間にもなっていると思います。
2人で話したときに彼の素直な意見を聞きたいと思います。
そして私は真剣に情緒不安定な自分と向き合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 13:58

私が思ったのは彼にはすごく甘えられてるのかもしれませんね。

心を開けているというか。

だから自分の素の部分をそのまま出せるんじゃないですか?

彼が別れたいとか思ってないなら無理に別れる必要はないと思いますよ。

私も元々情緒不安定で結婚してますけど旦那と知り合ってからは旦那にぶつけまくりでした。

同棲してましたけど何度も大喧嘩したし
家出もしたしどれだけ泣いたかわかりませんよ。

だから自己嫌悪に陥ったことも何度もあります。

一緒にいても迷惑だろうなって思ってましたし。
だけど旦那は支えてくれて今があります。今はすごく安定してます。

だからきっといつか質問者様も安定できるときが来るんじゃないでしょうか。包容力があって優しい彼なら受け止めてくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiimtさん
丁寧な回答ありがとうございます。
情緒不安定になっても受け止めてくれて
今も一緒にいてくれる旦那様素敵ですね。
私はずっとこの情緒不安定さと付き合っていかなければならないのかという絶望にも似た気持ちでいましたから
今は安定していますという言葉を聞き少しホッとしました。
彼がこれからも向き合ってくれる気があるなら一緒にいて欲しいと伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A