アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめたいです。
長文です。

私は高校1年生です。
今年の4月からある文化部に入りました。兼部しています。

片方の部活は先生も同学年も、先輩もおもしろく、楽しいです。
活動も本格的にやっていて、合宿、合同練習に参加したり、地域でパフォーマンスをしたり、文化祭では出し物をしたり、パフォーマンスをしたりととても楽しいです。

でも、やめたいという部活の方は、正直楽しくありません。
部活の日数は少ないし、同学年の子とはタイプが合わないです。先輩の名前は1人も覚えていません。

先日は新入生歓迎会といいながら行ったことのないレストランへ行き、ただ食事して1時間ほどで帰りました。

毎回、活動するといいながらもこのようにどこか行っては食べて帰るというものです。

もうすぐ夏休みですが、どちらの部活も東京に行きます。
活動の内容をみると、どちらもめんどくさいですが、やめたい部活のほうは一時間半の講習会をうけなきゃいけません。
あとはやっぱり食べ歩きです。

つまり、やめたい方の部活は私には合わないし、思っていた活動内容と違うのでやめたいです。

私の同級生にも、やめたいと言っている子がいます。
理由は、先輩と仲良くできない、思っていた活動内容と違かったということです。

同時にやめると、先生は許さないと思います。
私たち2人がやめれば、同級生の子が1人になってしまいます。

なので余計に、やめづらいと思います。


私は1度、入部して3日くらいで活動内容を知り、そのときも嫌だと思いました。
友達と一緒に入ったのですが、その友達は中学校でやっていた部活を続けたいといって、やめました。
それで余計にやめたくなり、先生に相談しましたが、
「友達が抜けるからやめたいっていう幼稚園生みたいな理由でやめるな」
と言われました。

そして、私には活動内容が合わないとそのとき言っていましたが、まだ活動していないのにやめたいと思うことがおかしい、と絶対にやめさせてくれませんでした。

それから2ヶ月ちょっと、ガマンして部活を続けています。

私は中学校ではソフトボールをしていました。でも高校にはこの部活がなかったので文化部に入りました。

私は経験はソフトボールだけですが、球技ならバレー、バスケなら全然できない競技ではないです。

特にバレーボールは、中学2年から興味があったのでルールを調べたり、見たり、友達とパス練だけやっていました。

入ろうとはしましたが、色々な事情がありやめました。
今では入ればよかったな、と後悔しています。



話がずてしまいましたが、やめたいけど1度追い返されているのでどうしようと考えています。

A 回答 (3件)

参考になるか判りませんが、社会人が会社を辞める場合でも、理由は要りません。


必要なのは、「辞めたい」と言う意思表示のみです。

憲法でも多くの条項で「自由権」は保障していますし、高校の部活くらいは、気軽にやめて良いと思うのですが。
恐らく、文科省やら地方行政の教育委も、「顧問が部活を辞めさせない」と言うのは、問題視すると思います。

どうしても部活の顧問が反対すると言うのであれば、「親に相談したら、生徒の意思を尊重せず、顧問が部活を辞めさせてくれないと言うのは、全く納得できないと言っている。従い、顧問だけではなく、担任や学年主任とか、場合によっては校長にも真意を質しに、明日にも学校へ赴くと騒いでいて、現在は私がそれを押し留めている状態。どうすれば良いか?」みたいな言い方はどうでしょう?

すなわち、質問者さんより、親(保護者)が騒いでいると言うワケです。
顧問も困惑し、折れると思いますが・・。
    • good
    • 0

「やはり辞めます」ともう一度言えばいいだけです。



強制的に引き止める権限は顧問の先生にはありません。
どうしても駄目なら親に相談しましょう。
親にひと言言ってもらえばいいですよ。
    • good
    • 0

長く楽しくやれる部活が


いいとおもいますよ!
部活の友達とタイプが
違うとか先輩の名前も
覚えられない
場所の部活は自分を
ダメにしてしまぃすよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!