人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問します。「自己実現」と「目標達成」の違いは何ですか?
「自己実現の為に努力と強い精神力が必要」と記すると目標達成と勘違いしているのかな?と受けられますか?

A 回答 (2件)

おじさんです。

いい質問ですね。
一般に「目標達成」とは学校や企業などの組織の中で行われているものです。
学業成績や売り上げ目標などです。
一方の「自己実現」は個々人の内面の問題です。
自分の人生目標に向かって日々努力し、少しずつ近づいている状況を指します。
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございましたm(_ _)m
分かりやすく説明していただいて感謝いたします。
ありがとうございました。

近い概念ですが、自己実現は物的報酬を含みません。

精神的なものを目標設定として、それを達成することが自己実現です。

「自己実現の為に努力と強い精神力が必要」だと、目標達成と勘違いしてると思われるかもしれません。
自己実現のための行動というのはその人がやりたくてやってることなので、努力や精神力が必要と表現するのはちょっと違和感があります。
内容として間違ってるわけではないんですけどね。
自分がやりたいことであっても、高い目標について努力と精神力が必要なのは当然のことですし。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました^ ^
先日レポートで「自己実現」について1000文字以内で述べるという課題が出ました。
交流分析の講義を受けたばかりだったので、「自我状態を分析することが自己実現の第一歩であると考える…。」{(-_-)}と書いて提出しました。精神力という言葉は使いませんでした。多分点数は良くないと思います。本を毎日読んで頑張ります。ありがとうございましたm(_ _)m