アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年が経ちます。

20代後半、結婚式、新婚旅行を終え、新しい仕事も決まり幸せですが、
ふとした時に学生時代の懐かしい、楽しい記憶が思い出されると共に、
友達への憎い気持ちがあふれ出てとても辛いです。

というのも、学生時代に2年ほど付き合っていた彼が、私の友達(A子)と結婚したんです。
私とA子は同じクラブ仲間、元彼は私たち二人にとってクラブの先輩でした。
学生時代に彼を振ったのは私からですが、
別れたあとも彼から食事に誘われたり、ささやかな贈り物など受け取っていて、
そういったこともあって、彼とは良い友達として関係を築いているつもりでいました。

社会人になって彼はライフライン系の大手会社へ就職、私は地元での就職のためはなればなれ、
卒業後は連絡をとることがありませんでした。
社会人2年目のとき、クラブ仲間で久しぶりに集まる機会があり、
そのときA子から先輩と付き合っていると報告があり、そこからA子に対する嫉妬や嫌悪が始まったと思います。
卒業後、A子から元カレにアタックしたそうです。
その報告のとき、「学生の頃と社会人では付き合い方も違うからねぇ」と、見下すように、自慢げに言われたのを今でもよく覚えています。
A子は学生時代、思い詰めてしまう性格から一時期軽い鬱病になったことがあり、就職先は大手の事務員でしたが、自分から就職活動ができず、親のコネで入ったと聞いています。
またA子は、家族・親戚みんな有名大学を卒業し大手会社に勤めているそうで、将来の結婚相手にもそのような人を選ばなければ、と学生時代から宣言していたような子です。
自分で努力することなく就職先を決め、大手企業に勤めている元カレと付き合っているそんなA子がうらやましく、また楽しい学生時代を一緒に過ごした友達に嫌味を言うようなA子が憎く、家族や親戚からの目を気にして選ばれたに違いない元カレがかわいそうだと思っていました。
一方、必死に努力して地元での就職を決めた私より、学生時代、いろんなところへ出かけ、楽しい思い出を共有した私より、そんなA子を結婚相手に選んだと思うと、とても悔しいです。

そんな気持ちを引きずるのもよくないと思い、社会人サークルの場で出会った旦那と出会い、結婚が決まった頃に、
元カレとA子の結婚の報告。
二人の結婚式にはA子から招待されましたが、気持ちよくお祝いできるはずもなく欠席しました。
そして、A子と元カレの近況を耳にしたくないがために、クラブの仲間との集まりや、お世話になった先輩方との交流も避けてきました。
ここでもやはり、なぜA子でなく私が、懐かしい友達や先輩方との関係を断たなくてはいけない、
なぜ私だけ学生時代の楽しい思い出を捨てなければいけないんだと、悔しい思い出いっぱいで、とても苦しいです。

旦那はとても優しく穏やかですが、今もこれからも夫婦共働きでなんとか生活していける収入状況なため、大手企業に勤める元カレと結婚して専業主婦をしているだろうA子と比べ、たまにやりきれない気持ちになります。
夫婦生活は穏やかで幸せですが、ふとした時に、学生時代、元カレと過ごした頃を思い出してはため息をつき、テレビなどで元カレと出かけた旅行先の風景が出てくるたびに、懐かしい気持ちになります。
別れてからも元カレからは友達として好かれているはずだったのに、社会人になってから元カレから連絡がこなくなり、疎遠になってしまったのは、A子のせいだとまで考えてしまいます。

非常に長くなりましたが、人と自分を比べ、また過去と今を比べ落ち込むのは悪い癖とは思っているのに
つい楽しい思い出がよぎり、私から多くの友達や思い出を奪ったA子への憎しみがいつまでも消えません。

どうか前向きになれるお言葉、これから旦那と新しい家族と明るい家庭を築いていけるようなアドバイスなどありましたら、少しだけでも結構ですので、いただきたいです。
またこのような状況に共感していただける女性からの言葉もお待ちしています。

A 回答 (10件)

冷静に考えましょう。



①元カレ=他人

②貴女が振った=元カレを捨てた

③A子が元カレと結婚=他人の貴女には関係無い

で分かるように貴女がA子に抱いている感情は「理不尽な逆恨み」であり、貴女が捨てた彼が誰と結婚しようが貴女には関係ありません。

色々大丈夫ですか?
余り酷い逆恨みをしていると、今の旦那からも捨てられますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冷静な、そして客観的な意見ありがとうございます。
逆恨みはもう辞めたいです。
辞めようと思っても、やはり自分と人を比べて恨んでしまう気持ちがまだあります。
それは今の自分に自信がないから、
他人に当たってしまうのだということも思い知りました。

今の自分に自信が持てるよう、
逆恨みは辞めて、目の前にいる旦那や、今生きているこの時間を大切にしようと思いました。

感謝いたします。

お礼日時:2016/07/10 15:40

元彼との良い思い出。


その彼と結婚してしまったA。
気持ちは穏やかでは済まないですよね。
私も似た様な経験有りますが、今でも腹が立ちます。
しかし、過去は過去と割り切る事にしています。
過去には戻れないし、戻った所で彼やAの考えを変えられない。
と思ってみてはいかがですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験がある方のご意見、ありがたいです。
今まで周りの友達誰にも話せなかったことなので
私だけではないのだと、心強く思います。

感謝いたします。

お礼日時:2016/07/10 15:43

私も新婚で、夫より元カレの方が学歴、仕事が上なので、あの時別れずに付き合ってれば結婚してぜいたくに暮らせたのかなぁとか、あの人の旦那さんは高収入だろうから心にゆとりがあるように見えるなぁ羨ましいと思う事がよくあります。

やはり生活=お金ですよね。結婚して改めて実感しました。お金があれば住む場所から着る服、食べる物、子どもの教育など全て違ってきますよね。ネイル、美容院など美容にもふんだんにお金を掛けられるだろうし。
もう今の現状を受け入れるしかないですよね、嫌なら離婚しかないですよね。けど私には離婚するほどのパワーがもうありません。
上を見たらキリがないし、下を見たらキリがないし…屋根がついてる家に住めるだけで感謝しなきゃと思いますが、なかなか難しいです笑 私自身、毎日いろいろ考えてしまいます。
周りの人には幸せなフリをしてます、弱味を握られるのは悔しくて。
こういう考えはどうしたらなくなるんですかね…やはり時間が経つのを待つしかないんだと思います。
いろいろ思うところがお互いありますが、美味しいもの食べてお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いご意見ありがとうございます。
同じような環境で同じような悩みを抱えておられる方がいるのだと思い
また「頑張りましょう」とのあたたかい言葉に、涙が出そうでした。

考えれば考えるほど、どうしようもない、やりきれない気持ちを抱えながらではありますが
過去のことと割り切って前を見られるよう、
他人と比べなくとも今の自分に自信が持てるよう
頑張って生きていきたいです。

本当に、ご意見ありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2016/07/10 16:14

とにかく・・頭冷やして冷静な理性を取り戻しましょうよ



どうたらこうたら以前に問題の元凶は
振った主さんご自身のその時のご判断でしょうが
相手やA子さん恨むは本末転倒  
辛口ながら馬鹿みたい・・と言わざるを得ない

今更考えたって過去の事、悩んだってしょうがないお話ですよね
しょうがないことはしょうがない
仕方がないことは仕方がないと、
どこかで割り切って開き直るか 開き直って割り切るかしないことには
どこまでも引きずっていくだけ

それは自分の手で自分の首をキリキリと締め上げるようなもの
そんなこんな
堂々巡りしているうちに段々スパイラルダウンしドツボに
嵌ったら精神を病みかねません

共感求めているような次元でこの問題は解決できるのでしょうか
疑問です。

それにしてもあなたのご主人の預かり知らぬことでしょうが
実に たまったもんじゃね とはこのことかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。
数日前は考えすぎて精神的にも辛かったですが、
他人を恨む前に、自分のことや家族のことをもっと大切にできるよう過ごすこと、
またどうにもならないことなど割り切って、開き直って過ごすことを身につけたいと思います。

お礼日時:2016/07/10 16:14

おじさんです。


「どうか前向きになれるお言葉、これから旦那と新しい家族と明るい家庭を築いていけるようなアドバイスなどありましたら、少しだけでも結構ですので、いただきたいです」
→あなたの気持ちはよく分ります。
でも、男でも女でも、別れた相手が誰と付き合い、誰と結婚しようと自由ですからね。
あなたは、そんな嫉妬などに傾かずに、今の生活を大切にしていきましょう。
どんな時代でも、嫉妬や羨望は何の役にもたちませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。

今の自分に自信が持てるよう、
嫉妬などくだらないことは辞めて、
目の前にいる旦那や、今生きているこの時間を大切にしようと思いました。

感謝いたします。

お礼日時:2016/07/10 16:14

振った理由を思い出しては如何ですか?


何か違うと思ったのでしょう?

嫌だった所、思い出すと良いよ。

私、主人の前に付き合った人に見かけて、全く変わらない姿を見て、相変わらずカッコイイな、とは思いましたけど、やっぱり主人の方がカッコイイし、何より口臭が無理だった事、思い出しました。

臭かった訳では無かったのですが、急に受け付けなくなりました。

遺伝子的な相性ですかね〜。

穏やかで優しいご主人に失礼ですよ。

可愛い我が子でも抱けば、吹っ飛んじゃいますよ。

お励み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
また実体験までお話しくださり、考え方としてとても参考になりました。
過去を美化するのは辞めて、今この現実をしっかりと見て
優しい主人、まわりの家族や友達、今の自分を大切にしていこうと思いました。

感謝いたします。

お礼日時:2016/07/10 16:14

逆恨みも良い所、自分が振った男性を友人として手元に置くなんて考え最低です。

彼も貴女の態度がうすうすわかってきたのでしょう。
だから、連絡しなくなった。彼女を大切にしてきたのでしょう。
彼女も精一杯頑張ったのですその結果が結婚にいたったのです。
自分だけが、頑張ったと思うのがおかしい。

良く結婚しましたね、夫は貴女の変化に気ずいているのではないですか?
人を恨むことばかりしていると、幸せが逃げて行きます。
貴女はそれで良いのですか。
貴女の心がけ次第で幸せになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静な、そして客観的な意見ありがとうございます。
逆恨みはもう辞めたいです。
辞めようと思っても、やはり自分と人を比べて恨んでしまう気持ちがまだあります。
それは今の自分に自信がないから、
他人に当たってしまうのだということも思い知りました。

今の自分に自信が持てるよう、
逆恨みは辞めて、目の前にいる主人や家族、今生きているこの時間を大切にしようと思いました。

幸せになるための心がけをしっかり持って生きていきたいです。

感謝いたします。

お礼日時:2016/07/10 16:14

元カレなのでしょ。


スパッと気持ちを切り替えられるのも
女の器量の1つですよ。

[見方を変えれば、質問者さまが精を抜き取った、
謂わば、質問者さまの使い古しのお古(ふる)の男でしょ]

余所見・脇見は止めて、
【愛とは、お互いに向き合うことではなく
お互いに同じ方向を見つめることである。
       Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】
というスタンスを敷衍して、シアワセになってくださいませな。

Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても前向きなご意見ありがとうございます。

どうにもならないことなど割り切って、開き直って過ごすことを身につけたいと思います。
主人となら、同じ方向を見つめて生きていけると思い結婚しました。
元カレでなく、今の主人が良かったのです。
結婚を決めたときの、大切な気持ちを思い出すことができました。
もう、過去のことなどくよくよ考えるのは辞めて、
今この時間を大切に生きていきます。

感謝いたします。

お礼日時:2016/07/10 16:14

あなたは、全てにおいてほんの少しづつ間違っていると思います。



元彼を振ったのはあなたなんですよね。
振ったのはなぜですか?
その後、関係が切れたわけではないのに、もしかしたらあなた次第で復縁する事が出来たかもしれないのに、今そんなに悔やむならなぜその時あなたから行動を起こさなかったのですか?
その理由は何ですか?

もしもその時、他に彼氏が居たとか
本当に友達でいるのが良いと思っていたなら、復縁に至らなかったのは、あなたの選んだ言動のためです。

あなたともう恋人にはなれないのだと思った元彼が、他の女性と付き合うのは悪い事でしょうか?あなたが逆の立場ならどう思いますか?その相手がAさんではなく、一流企業で出会ったキャリアウーマンなら、心から彼の幸せを喜んであげる事が出来ましたか?

Aさんが、あなたに彼と付き合っていると報告をした時のこと、あなたは嫌な印象を強く受けたようですが、それは、本当に本当の事ですか?
彼が、ずっと一途に、友達として?
あなたを、どこかで特別な人であると想い続けてくれるのではないかという気持ちがあり、そんな中でAさんと付き合ったのだというショックとか、そういうものが、あなたに、よりAの言葉が嫌なように聞こえてしまったという事はありませんか?

Aさんは、確かにそういう家庭で育ったので偏った考えを持ち、当時そう発言していたのかもしれません。ですが、中学、高校の時など、まだまだ子供ではありませんか?その後、あなたにも色々あったように彼女にも色々あったでしょう。
就職だってコネで入れたかもしれませんが、実際働く中で苦労や悩みが全くないなど、そうあることではありません。
学歴や職業、収入だけで、本当に結婚までする人というのは、実は稀だと思います。
あった方がいいけれど、それよりも大事なものにも生きていれば気付きます。
彼の方も、本当にそれだけとわかっていて結婚するでしょうか?
そうだとしたら、彼の方も彼女の何か家柄などから得られるものしか見ていないのでお互い様です。可哀想ではありません。

あなたの元カレと付き合ったという報告だって、しない選択も出来たはずです。
むしろ、することの方が勇気がいったんじゃないかとも思います。ただ、あなたの方から振ったのだという事実もあるし、彼女としては、隠したり嘘をつく事で今後の関係が悪くなるくらいなら、ちゃんと私の口から言おうと思った可能性もあると思います。結婚式に招待したのも、彼からなら行ったのですか?それは何だか、やっぱりAに対する嫉妬?疑い?そういうマイナスの感情が、悪いように悪いように、全てをあなたに感じさせていると思います。

クラブの集まりにしても、
行かなくなったのはあなたの勝手に決めた事です。なぜ、あなたに捨てられた元カレが、幸せになった話を聞くのが嫌なのですか?あなたが彼と付き合っていたのは、一体何年前の事ですか?
別れてから、あなたは成長しなかったのですか?そんな事はないでしょう。

ただ、時々仕事や生活に疲れて、
ふと、学生の時の事を思い出す。
あの頃は良かったなぁ。
それは、誰にでもあることかもしれないけれど、まるで今の事のように
あなたは、ストレスをすり替えてAに当たっているだけのような気がします。

あなたの今の旦那さんが
実は学生時代に少し付き合った女性と今も特別な、友達としてたまに連絡を取ったり、会ったり、ささやかな贈り物などをしていたら、あなたは妻としてどう思いますか?…ちょっと?すごく?嫌でしょう?

皆、誰も悪くないと思うんです。
この質問の中の登場人物は。
あなたも、です。
ただ、少しずつタイミングが違ったのです。お互いの心も見えない時期と距離があったのだと思います。

今の幸せは、ちゃんと見えているようですが、今度は今ある幸せを失ったら、次はどうなるのでしょう。大切にしてください。

いい想いでは素直に
今の幸せも素直に

ちなみに、Aさんが本当に嫌味な人間なら、尚更あなたは会うべきですよ。
クラブの集まりでも何でも。
そうして、心の底から
おめでとう。本当に良かったね。
私も一度は好きになった人だから、彼が幸せになれるか心配だったりしたけど
あなたで良かったと思う。
大切にしてあげて。あなたも、幸せになってねと祝福してあげてください。

もし、彼女が本当に嫌な女なら、
悔しくて仕方ないでしょう。
自分の器の小ささに気付くでしょう。

でも、もし彼女が、
あなたの事を気に病んでいたなら、
本当に安心して喜んでくれると思います。

あなたの、想像や妄想ではなく
ちゃんと真実を見に、懐かしい人達に勇気を出して、明るく笑って、会いに行ってください。私は、皆喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静で前向きなご意見ありがとうございます。

少し捕捉させていただくと、、
Aが偏った発言をしてしたのは大学卒業間際の話ですので
もう立派な大人ですよね・・・
そういった発言を堂々とする人は苦手だなと思ってしまうのです。

何にしても、
今の自分に自信がないから、そのストレスや
これから幸せになれるのかという不安が他人への逆恨みになっているのだと
今回思い知りました。
A子だってそういった将来の不安や悩みを抱えているのかもしれないんですよね。
自分ばかりが辛い、不安、苦しいとばかり考えていました。
自分の視野の狭さに落ち込みます。

今の自分に自信が持てるよう、
他人と比べて現実から目をそらすこと、逆恨みすることなどは辞めて、
目の前にいる主人や家族、今生きているこの時間を大切にしようと思いました。
過去の楽しい時間の中で生きている自分ではなく、
幸せになるために、今頑張って前を向こうとしている自分のことを大切にしようと思いました。

まだ少し時間はかかりそうですが、
自分に自信がもてるようになったら、懐かしい仲間に笑顔で会いに行きたいと思います。

感謝いたします。

お礼日時:2016/07/10 16:14

同じ人間なのに、お金で住むところや教育まで大きく違ってくるのは、なんだか腑に落ちないですよね…。

努力して勉強して高所得者になる人もいればそういう人たちはいいとして、親がもともとお金持ちや資産家で恵まれる子もいれば…国外だと、発展途上国には学校にも行けない子さえいる。毎日じゅうぶんに食べる事さえ難しい人もいます…。
私はお恥ずかしながら、いろいろな国の人たちの事を思うと、私は恵まれるのに、どうしてこんなに、ムダに周りの人たちの事を考えてしまうんだろう…なんて即物的なんだろうと恥ずかしい気持ちになります。しかし、やはり日常のふとしたきっかけで羨ましいとも思ってしまいます。たくさんバーキンを持ってる奥さんがテレビに出てたり、ほかにもいろいろな場面で…お恥ずかしい限りですが。
やはり自分の周りの環境に日々感謝しながら生きるのが一番大切で、心の健康のためには重要な事なんでしょうね。今、自分にも言い聞かせてるところです。
どうせ生きるなら前向きに、結局私も、周りのみんなも、お金持ちの人も死んでしまうんですから。
どうせ死んでしまうなら、楽しく生きたほうがいいに決まってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!