プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女です。
私は親に興味を持たれずに育ちました。
勉強だの先生からの評価だの礼儀だの表面的なことに関してはかなり厳しく躾けられましたが
私の仲のいい友達が誰かとか、どういう服装が好きだとか、趣味が何かとか、そういう内面的なことに関しては全く興味がなかったようです。

私が10歳前後の頃父がアルコール依存症で、家に父がいませんでした。
急にふらっといなくなって1ヶ月後にふらっと帰ってくるんです。その間呑んだくれています。
父はシラフの時はかなり厳しくて体罰もあり、飲んだら飲んだで怒鳴り散らしたりするので
正直いなくなってホッとしてくれている自分がいました。
うちは祖父が会社を経営しているので金銭面には問題はなかったのですが
なんとなくうちはおかしいなと思っていましたが母親に
「このことは絶対他人に言うな」と言っていたので言いませんでした。
その頃から喧嘩も増えたし、父親が昨日表だと言ったものが今日は裏だと言ったりして、私はどう振る舞えばいいのかもわかりませんでした。

私は精神的に不安定になったのもあって学校にも友達がおらず、小学校56年は休み時間はいつも1人でした。
そのことを何度も親に訴え、転校したいと言ったのですが
「いじめで転校なんてしたら将来に響くから絶対にダメ」と言われて受け入れてもらえませんでした。
こういうことがあって嫌だったとか誰ちゃんに悪口を言われたと話しても
「あそこの子はヤクザの家の子だから我慢しな」とか「片親の子なんだから無視しな」みたいな感じで話すらろくに聞いてくれませんでした。
とにかく「無視しろ」「逃げろ」ばっかりで、「立ち向かって戦え」とは1度も言われませんでした。
たまたま当時の担任の先生がとてもいい方で、「あなたは戦うべきだ」と言ってくれてそのいじめっ子と2人で喧嘩する機会を作ってくれ、結果としては仲直りしたのですが
この頃から私は親を憎むようになりました。

中学からは元がおしゃべりで人見知りしない性格なので学校では特に悩みもなく過ごせましたが
家では何をしたいと言っても「お前には無理」と言われ、自分の考えていることや意見を言うのができなくなりました。
また、門限や成績や外出に関してなどの表面的なことには厳しくして、予定なども全部把握しないと気が済まないくせに
いざ「今日は渋谷にAちゃん(すごく仲が良くて家族にも2年以上話してる)と行く」といえば
「Aちゃんって誰?どこの子?」といった調子でした。
親が勝手に服を買ってきたりすることもあるのですが、どう見ても私の好みではない服で
だんだん「ああ、本当に自分の娘のことを全然見てないんだな」と感じるようになりました。

他にもいろいろあるのですが、高校生くらいで完全に「うちの親は私の表面的なことに関しては興味があるけど私の内面には全く興味がないのだな」と察しました。
親は「お前のためにこんなにお金をかけてやった、世界で1番愛してるから」と言いますが
それが愛なら愛なんていらないと思いました。
何度か、自分のことを全く見てくれない親に対して気を惹こうとして癇癪をおこしたり問題行動を起こしたりしたのですが
「小学校の時みたいにまたいじめられたんでしょう」だの「部活がストレスなんでしょ」だの自分たちのせいだとはつゆほども思ってない親たちの態度にさらにイライラさせられました。
精神的なことや人付き合いに関しては親からはほぼ全く教育を受けていないと思います。
それよりも一緒にバカなことをして怒られた同級生や深夜まで長電話に付き合ってくれた友達、辛いことを一緒に乗り越えたチームメイトの方がよっぽど信頼できるし私にとっては「家族」そのものでした。

そんなことがあってからか、私は友達付き合いは好きな方なのですが恋愛というものがよくわかりません。
私はよく「悩みがなさそうで恵まれている人間」と言われるのですが、親しい同性の友人たちは私にも繊細な面があるということにも気づいてくれるのですが
異性は表面的なものばかりに気を取られて内面をろくに見ていない人が多いように感じます。
私はそんな親に育てられたからか、外見や学歴など表面的なことにだけは恵まれたのですが
寄ってくる異性はみんな私の表面的なことにしか興味がないというのがすぐにわかる人たちばかりでした。
そんな人間とは絶対に付き合いたくないし、もっと深い部分を見て欲しいのですが、愛されて育っていないとそれは不可能なことなのでしょうか?
親に愛されずに育ったら、愛されないのでしょうか?

A 回答 (9件)

親しい同性の友人たちは私にも繊細な面があるということにも気づいてくれるのですが異性は表目的なものばかりに気を取られて内面をろくに見ていない人が多いように感じます。



そう感じるのは、あなたが相手の内面を見ていないからだと思います。
「悩みがなさそうで恵まれている人間」それと同じことをあなたは周りの人に思ってるんです。
あなたにだけ繊細な面があるんじゃない。
あなたにだけ悩みがあるんじゃない。
あなたの親しい同性、あなたの御両親、あなたの周りにいる異性にも悩みがあります。
あなたはそこを考え、何かしてあげたことはありますか?
なぜお父様がお酒を飲むのか?それを子供に口止めする母親の気持ち、あなたは考えたことがありますか?
虐待された子供は殆どが自分が悪い、親は悪くない。親はあの時大変だったから…と言い訳をします。
その逆で親に甘やかされた構ってちゃんほど親が親がと口にします。
あなたは「そんな親に育てられたからか、外見や学歴など表面的なことにだけは恵まれた」と言いますが、十分ではないですか?
「すぐに分かる」「そんな人間とは絶対に付き合いたくない」こういう言葉から、プライドが高く高飛車で自分が一番でないと気がすまないかまってちゃんかな?って印象を受けました。
愛されたいならあなたが人を愛するしかないです。
深い部分を見て欲しいなら、あなたがまずそうすべきです。
    • good
    • 0

相手の気持ちを理解できない人に「私の気持ちを判って」と思うのは無理な話しです


ですので自分の気持ちを伝えないと同じ所を堂々巡りするだけです
    • good
    • 0

もっと深い部分を見て欲しいと仰いますが、あなたは他人の深い部分を見ることができるのでしょうか?


愛されていないと仰いますが、あなたは他人を愛することができるのでしょうか?

あなたは気付いていないかも知れませんが、笑顔であっても自分の傷と向き合っている人も大勢います。
愛されなかったからこそ、他人の傷を理解できる人も大勢います。
あなたは自分のことしか見えていない。
だから他人が差し伸べている手を見逃してしまうのです。
    • good
    • 0

人の病んでる内面などその弱みに付け込もうとする人以外は興味持たないですよ。


だって相手があなたの病んでる内面に関わっても相手には何のメリットもないもの。
相手になんのメリットもないことをしてくれることを期待するのって、相手に失礼だよね。
相手の人生を低く見てる。
普通の人はあなたの病んでる内面なんて興味ないの。
興味示すのは弱みに付け込もうとする人か、同じくらい病んでるひとだけです。

ちなみに、愛とは相手を幸せにすることなので、あなたが人を幸せにしたいと思うならあなたは人を愛せます。
    • good
    • 1

経験しないと無理です。

付き合った相手が、腹立つくらいに親に愛されているのを、悔しいくらいに見続けると学べます。
    • good
    • 0

月並みだが、愛されないことはないよ。

文章から君の優しさが滲み出てくる。大丈夫、時が必ず解決してくれる。かくいう自分も似たような育ち方をした。面白いことに家庭をとっても大切にする大人になると思うよ。
    • good
    • 0

そんなことないです


あなたはきっと愛されます
    • good
    • 1

私も親に愛されずに大人になってしまいました。



残念ながら、刷り込み体験がなかったせいで、私の場合は本当に人を愛したという経験はありませんし、これから先も愛せるかどうか自信はありません。

そういうこともあり「愛」という冷めやすく価値が変りやすいものには固執せず、淡々と生きようと思う様になりました。

人を愛せず、愛された事もない(気がついてないのかもしれませんが)ので、何が「愛」なのかもわからないままです。

本当は寂しいことだと思いますが、私は「愛」などという、なんだか不確かなものに依存せずにこれからも人生を送ると思います。

その替わり、自分自身にとって幸せだと思うこと、独自の人生観は持とうと思っています。

親は選べませんからね。

私は自分が不運だったと思い込む様にしています。
    • good
    • 0

人が愛を学ぶのは親からだけじゃないんですよ。


あなたは幸い先生や友達に恵まれ そこから良識や愛を学んでいます。

だから大丈夫です。

恋愛は寄ってくるだけでなく 自分から追い求めることも大切ですよ。
周りを良く見渡したら 素敵な男性がいるかもしれません。

自分が親の愛に恵まれなかったから上手くいかないのでは…?ではなく、
恵まれなかったかもしれないけど、他から愛をもらった 学んだ と思ってください。

否定的思考は運や人を遠ざけますよ。
まず 自分が愛さなければ愛してもらえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!