電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他民族国家・銃社会のアメリカでは、犯罪多発地帯で、白人警官による、黒人射殺が増加。社会問題に発展しています。「日本で銃所持、合法化された場合」アメリカの様な感じになるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

USAほど白人VS黒人みたいな作り上げられた対立構造が無いので、ああはならないと思います。


たまにUSAの大学あたりで乱射事件起きますが、犯罪多発地帯ではない所で起きてますよ。

日本の場合、そもそも国会で銃刀法を廃止したい議員が沢山いるとも思いませんし、
それを公約に掲げている政党もないと記憶しています。

既に銃保有が許されていたとしても、例えばUSAのお隣のカナダは一人当たりの銃保有率はUSAより多いです。
銃犯罪は隣国とは思えないほど少ないです。教育制度や警察制度の違いでしょうか。
    • good
    • 1

日本でも銃の所持は合法です。

狩猟用等を除き民間の銃の所持は禁止で、また高度な機能のものは禁止で、0.3–0.6%の人が持っているそうです。ただし、日本では、米国のように全く自由に所持することは出来ません (米国では9割の人が持っているそうです;欧米では一部の国を除いてどこも銃の所持は許されていますが、米国のように自由なところは少ないと思います)。そのため日本の殺人事件における銃器使用の割合は世界で2番目に低い数値となっているそうです。

日本でも銃による殺人は過去ゼロではありませんが、島国のせいもあって銃の入手は容易ではなく、むしろ包丁などによる殺人が多いと思われます。規制を緩めればどんどん増えると思います。英国も日本に見習って?銃規制を行っています。
    • good
    • 1

日本で銃が合法化されると怖いですよ。


現在ナイフとか包丁を使用する犯罪行為はほとんどすべて銃を使うようになるでしょう。
コンビニのバイトなんて危なくてやってられなくなるでしょうね。
あとすき家のバイトとかも。
刃物なら2mも離れれば大体OKですが、銃だと20m離れても危ないし
警察官は(今は防刃チョッキを着用していますが)防弾チョッキが必要になりますね。
冬は良いでしょうが、夏は蒸れますよ。

銃の合法化は必要ないでしょう。合法化なんてすると死ななくてよい人まで
死ぬ可能性が出るでしょうね。
    • good
    • 1

日本人の幼稚な感覚からしたら、今まで持てなかった銃が持てるのですから、何かを撃ってみたい、動物を撃ってみたい、人を撃ってみたいとエスカレートするのは必然かも知れません。


しかも、理由もなく人を殺す事件が起こっているのですから、それが銃に代わるだけでなく、ちょっとした諍いでも発砲するでしょうね。
アメリカと同等かそれ以上の犯罪国家になると思います。
    • good
    • 1

アメリカでも銃を持たなければ、警官に射殺などされないです。

白人・黒人など関係なしに、警官に向かって銃を取り出して応戦する気配を見せた場合だけです。また、ほとんどというか、まず、銃など携帯して街に出る人などしていません。銃を携帯する、殺されても文句言わないという覚悟のある人だけです。
    • good
    • 1

昔は朝日新聞記者でも拳銃を所持して、中国戦線で応戦してましたからね。



またそうなっても大した問題ではないと思います。

民間防衛の観点から刀も銃も持たせて良いのでは。

待つ持たないは個人の自由で良いと思います。
銃を持ってるアメリカ人が、他国で銃を携帯している訳でもないですし、他国まで持ち込むのテロリストくらいのものです。
    • good
    • 1

アメリカで持たれている銃の大半は 獣や動物を撃つためではなく 人間を撃つためのものだ。


軍隊と同じく「持っているなら使うべきもの」という 宿命がある。
故に当たり前ではあるが「隣人が武器を持っていても当然」な社会となる。

まあ日本の場合は銃に細工をしたりして 本人の個人認証で発砲許可がチェックされたり 銃を抜くと付近の人間がチェックされて 銃を向けた人間がそこにいるべき人間の場合は撃てない仕掛けとかができそうだ。
とはいえ銃に限らず より人を殺すオバカさんは増えるだろう。
なんといっても想像しちゃうからね。
銃を持っていい気になってる自分を。
    • good
    • 1

もっとひどいことになりそうです。


ほとんどの日本人は銃を持った経験がありません。
銃についての常識、倫理、テクニックのない人に持たせるのは
危険です。
免許のない人に車を運転させるようなもんです
    • good
    • 2

ならないでしょう。

世界的に見て、日本ほど銃規制が厳しい国はないのですが、同時にアメリカほどなんでもありの国もありません。

アメリカもまた特殊なのです。

ほかにも銃所持が合法の国はたくさんあり、オーストラリなどはかなり緩いですが、アメリカのような悲劇は多くありません(まったく無いということでもありません)
スイスは国民皆兵ですので、ほぼ1家に1台はライフルがあります。しかし、アメリカのような問題はほとんど起こりません。

アメリカは銃規制が緩いだけでなく、人種差別などの問題を多く抱えています。それらのゆがみが銃を使った事件を誘発していくといえます。

日本は問題が無いとは言いませんが、アメリカに比べたら大きく安定している社会ですから、少なくともアメリカのような事件は起きないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 08:42

今でさえ通り魔的な事件はありますからね。



また、3Dプリンタで、殺傷能力のある銃のようなものも作成可能でしょ。

厳格にチェックすることは不可能でしょう。

多人数を殺傷することはムリかも知れませんが、ナイフが銃に変わることは当然考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!