プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近買った東京マルイのFAMASをセミオートで撃つと頻繁にトリガーがスカスカになってトリガーを引いても撃てなくなります。
フルオートにして数発撃つと直るときもあれば直らないときもあります。
CQB戦で敵が近くにいるときに起こったりしてとても困りました。
この症状は仕方ないことなのでしょうか?
改善方法はあるのでしょうか?
それとも不良品なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セミオート時、トリガーを引き切らずに戻すと通電時間が足りずに内部のギアが中途半端な場所で止まってしまい、フルオートしか受け付けなくなる。


これはトリガーロックと言い、東京マルイ製の電動ガン共通の持病ですね。構造上の問題ですが不良品ではありません。
対策としてはセミオートは発射されるまでトリガーを引いておく事、トリガーの引き方に注意すれば発生頻度を抑えられます。
またバッテリーの残量が少なくなると起きやすくなるので、予備のバッテリーを用意する事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トリガーロックっていうのはトリガーが固まって弾けなくなるのがトリガーロックなのではないのですか???
スカスカになることもトリガーロックなのですか?
無知ですいません(*_*)

お礼日時:2016/07/17 23:59

No1さんの回答と同意見です


参考程度にトリガーレスポンスを向上させるために
FETというダイオード追加させて
所謂「セミの切れ」を向上させる方法もあります

エアガンカスタム(改造)で自己責任となり
メーカー保証が請けれなくなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/19 11:36

>トリガーロックっていうのはトリガーが固まって弾けなくなるのがトリガーロックなのではないのですか???


>スカスカになることもトリガーロックなのですか?

P90とステアーAUGは実際にトリガーが引けなくなり、フルオートで復旧することが出来ずに分解して直す必要があります。
機種によってスカスカ、ガチガチの違いはありますが、原因と症状が同じなのでどちらもトリガーロックと呼んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすい説明ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/07/19 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!