プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/2-3/4ozのテキサスを投げる為のベイトタックルを新調しようと考えています。

ロッドはメジャークラフトのコルザ(2ピース)にするつもりなのですが、ウェイトを考えると、最大1/4-1オンスの692MHにしようかと思っていました。
しかし、メジャークラフトのロッドは柔らかめというイメージがあるので、最大3/8-1.5オンスの702Hもいいかな…と思うようになりました。

どちらが良いと思いますか?
教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

少し的の外れた回答になると思いますが、コルザは折れやすいと評判のロッドで、私も個人的にお勧めできません。

少し余裕のあるスペック設定であるMクラスならまだしも、MHではブランクに余裕が無いため、2本買ったうちの1本はウェイト範囲内の3/4ozを投げただけで折れてしまいました。
やはりこのクラスのMHはブランクのパワー設定が曖昧なため、長期の使用ではあまり期待しないほうが良いかと思います。

最低でもMS-XのMXC-692MHを買った方が幸せになれると思います。

同じ価格帯ではありませんが、後々確実にロッドをランクアップされると思いますので、最初からこのクラスを買われると良いのでは、と思います。

他社製になりますが、コルザを買われるのであれば少し高くなりますがシマノのゾディアスシリーズを買われることをお勧めします。
値段やスペックからは考えられないブランクの質、振り抜けの良さが体感できると思います。

さて、ご質問への本質に戻りますが、692MHで問題無いと思います。
メジャクラのロッドは決して柔らかめでは無いと思いますし、このレングスとパワーが1番オーソドックスなのでは、と思います。

702Hだと反発力を感じで投げることが難しいですから、692MHで間違いないと思います。
    • 1