McAfee VirusScan V5.1をダウンロード販売で入れました。
それ以来、動きがやや悪くなったのは仕方ないにしても、インターネットしているとフリーズすることが多くなりました。設定とかの問題なのでしょうか。
何か対策はないでしょうか?
OSはWindows98です。Internet Explorerを使用しています。メモリは191MBあります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひょっとしたら「インターネットスキャン」や「e-mailスキャン」を使用可能にしていませんか? これらは通常プログラム等のダウンロード時や添付ファイルを受け取ったときに一度ファイルをtempフォルダなどに保存して手動で行ったり、不信な添メールは開かずに削除っするようにしていれば、別に使用可能にしておく必要はありません。

インターネット周りの動作スピードや安定性にかなり影響するので、使用可能になっているようでしたら思い切って使用不可にしてしまいましょう。
使用不可は、タスクバーになる常駐アプリケーションのアイコンが並んでいるところでVirusScanのアイコンを右クリックして、「使用不可」-「インターネットスキャン」や「使用不可」-「e-mailスキャン」(チェックが入っていれば使用可能になっています)という風に選択していけば設定できます。

この回答への補足

さっそくありがとうございました。補足兼追加の質問です。
「E-mailスキャン」については、使用可能の表示が出ません。どうしてでしょうか?ソフトはOutlook Expressです。「インターネットフィルター」も使用不可の方がいいのでしょうか?

補足日時:2001/06/21 11:44
    • good
    • 0

ひとつ書き忘れました、すみません。


e-mailスキャンに使用可能の表示がでないのは、VirusScanのオプション設定の画面のe-mailスキャンのところで、「e-mailスキャンを使用する(だと思った)」というチェックボックスにチェックが入っていないためです。ちなみに、前述にあるとおり、添付ファイルの取り扱いに自分で気をつければとりたてて使用しなくてもかまわないものですので、そのままにしておいてもそれほど問題はありません。
    • good
    • 0

#1で回答したSarukanですが、インターネットフィルターが使用可能になっている場合はそれも使用不可にしてしまってかまいません。

Virusなどでも被害が深刻な、有害サイトなどへの接続から端末を防御するためのものですので、通常の場合、怪しそうなサイトには接続しない等、普段から自己認識に心がけていれば、あとはしっかりと添付ファイルの取り扱い、ダウンロードファイルへの手動ウィルスチェックに気を配るだけで基本的には自発的に防衛可能です。
ただし、そうは言っても定期的にウィルスチェックを手動で行う等の自己啓発というのはなかなか難しいものですから、もしそれで安定性に問題ないようなら、システムスキャンくらいは動かしておいてもいいでしょう。もちろん、しっかりスケジューラーで定期的なウィルスチェックをさせるように設定しておかなければ、システムスキャンを使用可能にしておいてもほとんど意味がないので注意してください。
    • good
    • 0

インターネット中も全てのファイルに対してスキャンかけて


いるのではないですか?
それで、どんどんスキャンしているために
フリーズしてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CATVの常時接続の環境にありますので、ソフトが対応しきれないのかとも思いますが、なんとかならないのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/06/21 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解凍前7.6MBのRARファイルを解凍すると0MB??

海外のサイトでフリーウェアを見つけました。
解凍前7.6MBのRARファイルでしたが+Lhacaで解凍すると0MBで中身がありません。
同様の体験をした方か分かる方回答願います。

Aベストアンサー

Winrar以外のソフトで展開するとたまにそういうことがあります。

Q高画質の動画を作りたいのですが、100MBから150MBにできますか?

普通のMPEG動画をWMVにしたりすると画質が悪くなってしまう(100MBが80MBになったりする)のですが、たとえば100MBの動画を150MBにすることは出来ますか?環境はWindows XP Home sp2です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>WMVの変換と同じなんですか。Divxも画質がいいと聞きましたが・・・

私の文才が無いためか、若干誤解されているようです。
WMVとDivxのどちらが高画質かでは無くMPEG4/H264以外はYouTube側でFLV(低画質)のものに変換されてしまうのです。(YouTubeの動画でDivxのロゴが入ったものを見かけた事はありませんか?)
確かに元の動画がどの様なファイル形式であれ高画質のものの方が変換され出来上がるFLVファイルの画質は良くなりますが、飽くまでFLV(低画質)動画の話であって高画質版の事とは関係ないのです。

QMcAfeeについて

もともとMcAfeeは入ってたんですがMcAfeeの90日間無料補償をうけて、何故かMcAfeeを起動するときにスクリプトエラーが起きるんですけど、どうしてですか?これのせいでウイルスのスキャンとかが出来なくて困ってます。

Aベストアンサー

言っている意味がわかりません。

まずMcAfeeはお試し版で90日試用品と言うことでよろしいですか?
これを前提として回答します。
McAfeeはウイルス定義ファイルを90日間無料でアップデート可能でその後はアップデートは出来ませんがウイルスのスキャンとかの機能は使用できます。
しかし90日後はウイルス定義ファイルが更新出来ないため、新種のウイルスには効果は無いです。

今回はウイルスのスキャンが出来ないと言うことなので何らかのファイルが損傷していると思われます。
よってMcAfeeを一回アンインストール(削除)してから再インストールした方がよいです。

Q「Paragon Backup and Recovery」復元をこのまましても大丈夫か教えて下さい。

はじめまして。
どなたか、バックアップ、リカバリソフトで「Paragon Backup and Recovery 14 Free」を使っている方に質問です。

私は上記のソフトで自分の使っているパソコンのイメージバックアップを取っています。
使い方等は下記のようなサイトを参考に行っています。

http://all-freesoft.net/backup/hdd/paragon/recovery/recovery.html

この前、リストア(復元)をしようと思いまして、手順の通りに行いました。
上記のサイトで言うところの
「What objects would you like to restore?」と表示されたら→「Restore disk or partition」をクリックする。を押した次の手順の時、気になる点が出て来たので質問させていただきます。

この「What objects would you like to restore?」と表示されたら 「Restore disk or partition」をクリックする。の次の手順、階層化された以前のイメージバックアップの中見が表示されています。

私のイメージバックアップの中ではこのサイトで言うところの
「Back_HDD_20150903_1544(イメージファイルの入ってるフォルダ)」
「Basic MBR Hard Disk」といった親玉イメージファイルの中に以下の物が含まれた状態で記録されていました。
「Cドライブ(自分が一番使っているドライブ)」
「Dドライブ(Local Diskが入っていると思われるもう一つのドライブ)」
「(仮)Eドライブ」

私は外付けの「(仮)Eドライブ」の中にCとDドライブのイメージバックアップのファイルを作っていました。
なのですが、上記のように「(仮)Eドライブ」が入っていたためこのままリストアを行ってもいいのか疑問に思いました。
リストアをした時「(仮)Eドライブ」まで前の状態に戻ってしまうんでしょうか。正直その状態は避けたいのですが、現状でリストアをしても大丈夫なんでしょうか?


使っているのはWindowsVistaです。

もし私の危惧通りのことが起こっているなら別の場所に新しくバックアップを取る時に外付けハードディスクを含まないように設定しようと思っています。イメージシステムを作る時にどこに注意して見ればいいのかもあわせて教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。
どなたか、バックアップ、リカバリソフトで「Paragon Backup and Recovery 14 Free」を使っている方に質問です。

私は上記のソフトで自分の使っているパソコンのイメージバックアップを取っています。
使い方等は下記のようなサイトを参考に行っています。

http://all-freesoft.net/backup/hdd/paragon/recovery/recovery.html

この前、リストア(復元)をしようと思いまして、手順の通りに行いました。
上記のサイトで言うところの
「What objects would you like to restore?」と表...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに私の使用イメージバックアップソフトは違いますが(バージョンも古い)、C:のイメージバックアップはD:に作成(作成後ファイルが大きいためNTFSフォーマットした外付けHDDなどへコピー保存)・・・クラッシュを防ぐため外部に保存・・・
リストアは外付けHDDからD:へコピーしリストア実行
(同様にD:のイメージバックアップはC:に作成し外部メディアへコピー)
同じパーティションにあるファイルから同じパーティションにリストアできないため。
最新のバージョンではC:とD:両方同時にイメージバックアップがC:,D:以外の外部メディアに作成可能かも。

QWindowsMessenger5.1のアドイン

WindowsXP SP2でWindowsMessenger5.1を使いたいのですが、
4.7にあったような、Hotmailが着くとポップアップがでて、
WindowsMessengerの窓に、新着メール数が表示されてたり、
そこをクリックするとIEが起動して、Hotmailを読めるような
アドインありますでしょうか?

Aベストアンサー

MSN Messengerが標準でその機能を持っています。Windows Messengerと違って、XP以外のWindowsやMacOS X版も用意されています。

希望の形ではないかもしれませんが、Windows Messengerとほぼ同じ機能を持っています。開発元も同じマイクロソフトです。アカウントもそのまま流用可能なので、こちらを試してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://messenger.msn.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報