アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

McAfee VirusScan V5.1をダウンロード販売で入れました。
それ以来、動きがやや悪くなったのは仕方ないにしても、インターネットしているとフリーズすることが多くなりました。設定とかの問題なのでしょうか。
何か対策はないでしょうか?
OSはWindows98です。Internet Explorerを使用しています。メモリは191MBあります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ひょっとしたら「インターネットスキャン」や「e-mailスキャン」を使用可能にしていませんか? これらは通常プログラム等のダウンロード時や添付ファイルを受け取ったときに一度ファイルをtempフォルダなどに保存して手動で行ったり、不信な添メールは開かずに削除っするようにしていれば、別に使用可能にしておく必要はありません。

インターネット周りの動作スピードや安定性にかなり影響するので、使用可能になっているようでしたら思い切って使用不可にしてしまいましょう。
使用不可は、タスクバーになる常駐アプリケーションのアイコンが並んでいるところでVirusScanのアイコンを右クリックして、「使用不可」-「インターネットスキャン」や「使用不可」-「e-mailスキャン」(チェックが入っていれば使用可能になっています)という風に選択していけば設定できます。

この回答への補足

さっそくありがとうございました。補足兼追加の質問です。
「E-mailスキャン」については、使用可能の表示が出ません。どうしてでしょうか?ソフトはOutlook Expressです。「インターネットフィルター」も使用不可の方がいいのでしょうか?

• 0

インターネット中も全てのファイルに対してスキャンかけて

いるのではないですか?
それで、どんどんスキャンしているために
フリーズしてしまうのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CATVの常時接続の環境にありますので、ソフトが対応しきれないのかとも思いますが、なんとかならないのでしょうか・・・。

#1で回答したSarukanですが、インターネットフィルターが使用可能になっている場合はそれも使用不可にしてしまってかまいません。

Virusなどでも被害が深刻な、有害サイトなどへの接続から端末を防御するためのものですので、通常の場合、怪しそうなサイトには接続しない等、普段から自己認識に心がけていれば、あとはしっかりと添付ファイルの取り扱い、ダウンロードファイルへの手動ウィルスチェックに気を配るだけで基本的には自発的に防衛可能です。
ただし、そうは言っても定期的にウィルスチェックを手動で行う等の自己啓発というのはなかなか難しいものですから、もしそれで安定性に問題ないようなら、システムスキャンくらいは動かしておいてもいいでしょう。もちろん、しっかりスケジューラーで定期的なウィルスチェックをさせるように設定しておかなければ、システムスキャンを使用可能にしておいてもほとんど意味がないので注意してください。
    • 0

ひとつ書き忘れました、すみません。

e-mailスキャンに使用可能の表示がでないのは、VirusScanのオプション設定の画面のe-mailスキャンのところで、「e-mailスキャンを使用する(だと思った)」というチェックボックスにチェックが入っていないためです。ちなみに、前述にあるとおり、添付ファイルの取り扱いに自分で気をつければとりたてて使用しなくてもかまわないものですので、そのままにしておいてもそれほど問題はありません。
    • 0