50型あるいは42型のプラズマTVを購入予定ですが、どこのメーカーがよいでしょうか?お勧めは?

A 回答 (1件)

今まではパイオニアが凄く出てましたがここ最近はパナソニックが追い上げてますV(^0^)



NECは売れてませんね(-_-メ)

参考URL:http://www.joshin.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q46型液晶TVと42型プラズマTV、どっちにしようか迷ってます

薄型テレビを購入予定です。
2つのTVでかなり迷っています。第一希望はプラズマの大型テレビだったのですが、予算の都合で下の2つに絞りました。

SONYのブラビア 46型液晶テレビ
パナソニックのビエラ 42型プラズマテレビ

価格はどちらも25万円です。
画像はやはりプラズマのがいいと感じましたが、46型の迫力ある大きさにも惹かれます。
部屋は20畳のLDなのでどちらでも大丈夫だろうと思います。
置き方は壁掛けにしたいのですが、家の構造の都合でスタンド置きになるかも知れません。

たくさんの方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

部屋の大きさからすると46インチでしょうが、液晶の欠点は「激しい動きに対しての追随」です。 スポーツ番組等をよくご覧になるのであれば、お勧めしません。特に近い位置での視聴の場合は・・・ 残像が残ってしまいます。 プラズマTVにはありえない現象です。

1世代前のプラズマを狙った方が良さそうですね。 それも50インチを・・・  プラズマの弱点は「映り込み」です。 真っ暗闇で見るプラズマは最高ですが、蛍光灯の下で見るプラズマには、部屋の照明が映り込んでしまい、一時に気になり出すと目障りで仕方がありません。(ディスプレイの位置・照明の位置・自分の位置の全てが絡んできますので、絶対的に映り込みがあるとは限りません)

壁掛けの場合は、メーカー経由でシッカリとした取り付け業者を照会して頂いた方が、安心で安全です。

Qテレビサイズ37型か42型か?液晶かプラズマか?

今テレビ買い替えを検討中ですが、37型にするか、42型にするか迷っています。

今は6畳を横にした2間の端にテレビを置き、またその端にソファーを置いて見ています。
でも将来的には家を購入する予定なので、リビングは最低でも6畳か8畳になると思います。

LDKだと12畳か14畳になるでしょうが、実際は食卓に座って見ないのでは?と思うので、リビングの畳数で考えたほうがいいのかな?と思っています。(実際はLDKで考えたほうがいいよとか他のご意見があればまたご指摘ください)

とても迷っていてなかなか購入に至りません。

また、一番下の子は2歳半なのですが、液晶が電気代がかからないという点で液晶を考えていますが、プラズマがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近46型レグザを買いました。12畳のリビングで見ています。
長方形の短い向きに置いてあるので、かなり近い所で見ていますが、
全く問題無いです。40か42か46かで悩みましたが、46で良かったと思います。今がブラウン管なのか、わかりませんが、私の場合は、ブラウン管のテレビからの買い替えだったので、部屋がスッキリして、大きめのテレビにして良かったと思いました。
近いうちに引っ越すなら大きい方にしたほうが、いいと思います。

Q32型液晶(倍速無)か、42型プラズマ(フルHD)か

ブラウン管テレビが壊れつつあるので、買い換えを考えています。
テレビ視聴時間は1日2~3時間程度、主にニュースやバラエティを流し見。
真面目に画面の前に座して見るのは自然ドキュメンタリー、映画、レンタルDVD、たまにスポーツです。これも月に何回かあるか無いか。

動画酔いするし、ブロックノイズも嫌なので、プラズマを考えていましたが、今は大画面プラズマしか無く、画面が大きいとノイズが出やすいそうなので気になっています。

32型で倍速も無いタイプの液晶テレビ(国産)だと42型プラズマの半額で買えるので、大画面プラズマでノイズに悩まされるのなら、いっそのこと小さい画面の液晶でもいいかという気もします。

ブラウン管程度の動画性能は譲れないところなのですが、42型プラズマと32型液晶(倍速無し)とどちらが良いでしょうか?

32型液晶をお持ちの方、テレビを見て早い動きでの違和感はありませんか?また、DVDを見てブロックノイズに悩まされませんか?

大画面プラズマテレビをお持ちの方、動画性能はいかがですか?DVDを見てブロックノイズはどんな感じですか?

よろしかったら教えて下さい。

ブラウン管テレビが壊れつつあるので、買い換えを考えています。
テレビ視聴時間は1日2~3時間程度、主にニュースやバラエティを流し見。
真面目に画面の前に座して見るのは自然ドキュメンタリー、映画、レンタルDVD、たまにスポーツです。これも月に何回かあるか無いか。

動画酔いするし、ブロックノイズも嫌なので、プラズマを考えていましたが、今は大画面プラズマしか無く、画面が大きいとノイズが出やすいそうなので気になっています。

32型で倍速も無いタイプの液晶テレビ(国産)だと42型プ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらのご質問も機種だけでなく、受けとる個人差が非常に大きいものですので、ご自分で家電量販店の店頭などで見て判断していただくのが一番です。特に液晶の残像などは気にならない人には42インチだろうと52インチだろうと気にならないものだからです。

ただし恐らく32の液晶か42のプラズマかという選択をされる方は非常に少ないでしょう。まず部屋のどこにどのサイズのテレビを置きたいかを決めるべきで、その結果42の液晶というような選択肢も当然出てくるはずだと思いますよ。

Q液晶TVとプラズマTVの消費電力についてですが、プラズマの方が電気代が

液晶TVとプラズマTVの消費電力についてですが、プラズマの方が電気代がかかると思うのですが
電気店の表示では消費電力の差ほど電気代に差がありません。どうしてでしょう?
ちなみに
東芝の液晶 42H9000は消費電力196w 年間消費電力量185KWh/年
日立のプラズマ P42-HP05は消費電力290w 年間消費電力量180KWh/年
とカタログ上の数値ですが、東芝のほうが消費電力が少ないのに年間消費電力量が大きくなったりしています。
実際の電気使用量はどうなのでしょか?

Aベストアンサー

こちらの回答が参考になると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5293458.html

年間消費電力量の測定では全黒表示と全白表示が使われます。
通常の液晶は全黒でも全白でもバックライトが常時点灯しており、液晶分子で光を遮る仕組みです。
つまり全黒でも全白と同じ電気を使います。

それに対してプラズマは光らせる時に電気を使います。
つまり全黒だと予備放電(種火)の電気だけとなり、これが年間消費電力量の低下になります。

ただし最新のLED液晶はバックライトにLEDを使うため消費電力が下がります。
コントラスト向上のため黒い部分のバックライトを消す仕組みが導入された製品ならさらに年間消費電力量が下がります。
参考:http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=lp_led&m=n

Q8畳の寝室に42インチのプラズマTVは大きいでしょうか?

8畳の寝室に42インチのプラズマTVは大きいでしょうか?8畳だと37インチのほうがいいでしょうか?ちなみにいまは21インチのブラウン管で見ています。

Aベストアンサー

プラズマTVの縦の長さX3の距離で観るのがベストポジションですので、後は自分で選んで下さい。余計な事ですが、消費電力も調べたほうが、、、、。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報