アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新婚旅行で北海道へ行く事が決まりました。関西在住です。

そこで質問させていただきたい事があります。

函館、小樽、札幌に行きたいと思ってはいるのですが、北海道はとても広く移動に時間がかかるという事は承知しております…。

だいたい3泊4日または4泊5日の予定で、上記3エリアに行きたいのですが、どういったプランで行けば良いでしょうか?

函館の夜景を見るのが大前提としてありまして、その他は北海道の美味しい食べ物、観光地を回れたらと思っております。

初日はどこに宿泊し、どう移動したら効率良く観光出来ますでしょうか?

よろしくご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます!

    霧…そうですね…気候も関係してきますよね
    行く時期は9月か10月予定です。
    この時期の様子やおすすめスポットなどありましたら併せてよろしくお願いいたします!

    引き続き回答お待ちしております!

      補足日時:2016/07/14 16:53

A 回答 (8件)

うむむ。

しいて言えば関西→函館を朝1の便にし、函館に1~2泊、
函館~札幌を空路移動にする(新千歳ではなく丘珠にして、タクシー移動ならさらに所要時間短縮可)。
札幌2泊にして函館~小樽の移動はJR(車より速いです)。
限りなく最終便に近い遅い便で新千歳→関西。もしくはこれの逆ルート。
(新千歳から入って函館から抜ける)これが最も現地時間が取れるパターンです。

函館山の夜景はきれいですが、霧がかかってしまったら何も見えません。
夜間2日連続霧の可能性も皆無ではありませんよ。なので1~2泊にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ルートのご提案大変助かります!!
天候のことを失念していましたので教えて頂けて助かりました。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/14 17:47

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。
恐ろしいミスタイプを見つけたので訂正。

×札幌2泊にして函館~小樽の移動はJR(車より速いです)。
○札幌2泊にして札幌~小樽の移動はJR(車より速いです)。

函館~小樽をJR移動したら4時間半位かかります。。。。(笑)
    • good
    • 0

函館は観光する所が


多いので私は2日間も
かかりました(><)
湯の川の温泉も有名なので
日中は観光して夜は
温泉でのんびりと、という
感じでした*\(^o^)/*
だいたい、車の移動だと
函館から札幌までは
6時間くらいかかるので
JRの方が良いかもしれないです(;_;)
高速だともっと早く着きますが高速代、ガソリン代、レンタカー代を考えるとJRの方が安くすむかもしれません!
あと、どこをメインで回るか、考えた方が良いと思います。
とにかく移動に時間がかかるので、、(´Д` )

あくまでも私の考えなので
ご参考までに(*^^*)
    • good
    • 0

こんにちは、



私も関西在住です、
私達の場合はフェリーで車を持ち込んでなので余り参考には成らないと思いますが
矢張り北海道は広大です、
新婚旅行としては予定も何も無し、行き当たりばったりで出たとこ勝負でしたから、
お仕事の形で時間と日にちはタップリ有りましたから、
旦那様が独りで運転でした、ワタシは未だ18で免許取立て、とても北海道を快走する腕は有りません、
北海道を堪能するために殆ど高速は使いませんでしたから尚の事に時間が掛かりました、
初日小樽へ上がってそのまま観光で小樽泊まり、
次は札幌まで、
時計台、がっかりしました、兎も角ショボいんです、3度も通り過ぎてやっとでした(腕が悪い?)、
昭和新山も行きました(順番は前後します)、駐車場へ戻ると作業員風の方が7~8人で車を取り囲んで、
気味が悪かったんですが私達の車のナンバーの「和泉」が何処か?で当てっこしてたようです、お金も掛かって、結局は誰も正解無し、
下らない事を書きました、

洞爺湖・支笏湖も回りました、何処かで羊蹄山の傍も走りました、3時間くらい走ってもずっと見えてたのが印象的でした、流石に北海道です、

函館の函館山上がりましたが一日目は濃霧、
永い時間居ると服が濡れてきます、私達は旦那様が山用の雨具を用意して下さってたので3時間ほど居ましたが大丈夫でした、
二日目で三大夜景の一つを堪能できました、

もっと色々回りたかったんですが「オマエの言う事聞いてたら一月も北海道に居らなあかんからダメ」で却下でした、

最終函館から小樽まで地べたのせいも有りますが走っても走っても遠かったです、

下らない役立たずを書き連ねました、ゴメンなさい、

12年前の思い出です。
    • good
    • 0

> 初日はどこに宿泊し、どう移動したら効率良く観光出来ますでしょうか?



 そこまで何もわからず、分かるための術も考えつかない場合は街の旅行代理店へ行き対面で相談されるのが最も簡単かつ確実な方法です。
 自分(達)でプランを立てようとお考えの場合は、まずは行きたい場所の観光情報を得ることです。それには個人の旅行記やブログなどではなく観光したい都道府県、市町村、地域の観光協会のWebサイトなどを足掛かりにするのが一番です。それらのサイトは「○○ 観光」とか「○○ 観光協会」といったキーワードで検索すると比較的簡単に見つけることが出来ます。もちろん各種のガイドブックを参照するのも一つの方法です。ただし、本は取材から出版まで相応の時間を要しますから、情報の生きの良さという点ではWebサイトでしょう。トリップアドバイザーや4travelをはじめとする各種旅行情報サイトも役立ちます。

 なお周遊ルート作りの基本は地図上で「上から下(右から左)」とか「右回り(左回り)」といった基本的な規則を設けて決めることです。そうすると同じようなところを行ったり来たりする無駄を少なく出来ます。
 函館、小樽、札幌なら函館→小樽→札幌かこの逆が効率的でしょう。利用空港は函館空港と新千歳空港。どちらの空港もJAL、ANAが就航しています。LCCやスカイマーク利用の場合は新千歳IN/OUTになります。

 道内の移動はレンタカーを使用するのがおすすめです。移動時間はGoogleマップのルート検索機能を使用するとよいです。ルートに加え所要時間と距離も表示されますので、距離からこの機能が想定している平均速度も分かります。一般道利用でしたら概ねトイレタイムなどの休憩時間を入れて平均時速50kmで見込まれればよいです。
 レンタカーは「北海道 レンタカー」とか「北海道 レンタカー 格安」といったキーワードで検索すると取り扱いサイトが見つかります。面倒な場合は楽天トラベルやトラベルコちゃんといった有名所の旅行予約サイトを使用してもよいでしょう。
 注意点としては中古車を使用した超格安のレンタカー会社がありますが、車が古くてちょっと難があったり故障が多かったりするので、そういう心配をせずに旅したい(新婚旅行ですから当然そうですよね)場合は避けられた方が無難でしょう。
 大雑把には新千歳空港の空港ビル内に案内カウンターを持っているような会社は安心です。

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/access/rent …

 あと、レンタカー利用時は速度違反取締に注意ください。郊外から街(や集落)に入る手前の制限表示無し(60km)から50kmになった直後、50kmから40kmになったあたりが特に要注意です。

参考まで。
    • good
    • 0

新婚旅行なんだから、同じホテルの連泊で、気が向けば観光もするののんびり旅行が一番いいのと違いまっか。

効率よく学校の修学旅行みたいな毎日ホテルをかえるようなプランをたてたら、せわしなさすぎまっせ。時間など気にせずに、気に行ったところで二人でいちゃついていい思い出を作るのが新婚旅行。

ガイドブックに載ってる観光名所をいかに効率よく回るなんかしたら、それこそストレスだけ溜まって、大喧嘩になって、帰るなり即離婚ってことにも。

まずは、おめでとうさんで、これから半世紀以上一緒に、幸せにやっていけるように、お祈りします。
    • good
    • 0

北海道への旅行経験や、利用する交通手段にもよりけりなんですよね。


結論としては小樽は何れにしても間にはさみ、札幌と函館のどちらを最初にするかだけだと思います。
飽く迄主観ですが、お楽しみを最後に、札幌スタートのスケジュールを組んでみました。

1日目:空路新千歳空港から札幌へ。藻岩山の夜景も結構素敵ですので、是非見に行って下さい。
    札幌市内泊(定山渓温泉くらいまで行ければBESTでしょうが)
2日目:札幌から小樽へ。運河通り・裕次郎記念館と少し足を延ばしてニッカの余市工場もいいかも。
    ニセコ・朝里川・キロロ辺りで宿泊
3日目:小樽から函館へ。夜景を楽しんで湯の川温泉辺りで宿泊
4日目:函館からご自宅へ(新幹線でも空路でも)

5日間の旅行になるのであれば、札幌にもう一日STAYで市内観光か、頑張って旭山動物園まで
行くか?思っている以上に移動距離は長いですから、ゆったり過ぎる程度に思えるくらいで丁度
いいくらいです。

なお、9月も終わりになると、夜は結構冷えます。早ければ10月の終わりには札幌市内でも雪が
ちらつきます。特に夜間の行動の際は、服装に十分ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

スケジュールを分かりやすく組み立ててくださって大変有り難いです!
頂いた情報を参考にプランを立てて行きたいと思います!

他に回答くださった皆様もありがとうございました!
まとめてのお礼となりすみません。
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/15 10:55

函館+札幌小樽プランの場合、


(1)函館空港in/新千歳空港out(もしくはその逆)にする。
(2)レンタカーの利用有無、さらに借りる場合は利用日をよく厳選する。
が大事だと思います。

(1)とくに目的(噴火湾ルート/日本海ルートの両方ドライブしたい等)がなければ、函館~札幌小樽の移動は片道だけにするのが効率的です。
函館にも空港がありますので、素直にこちらを使うのが良いです。
大阪の場合は伊丹-函館便があります。その他西日本空港の場合は、羽田経由をお勧めします。
(2)函館/札幌/小樽の各市街地は公共交通が発達しているのと車が多いので、レンタカーで乗り入れるメリットが運転/駐車のコストに必ずしも見合いません。
また、函館~札幌小樽の移動も、途中の風景を寄り道を楽しみながら行くのであればレンタカーも良いですが、道央道を単に移動するだけなら意味が無いと思います。
レンタカー代(乗り捨て料含め)+ガソリン代を考えるとそれだけで高速バス代と同じくらいになってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!